里親募集中の子たち ♪

写真をクリックすると詳細が出てきます


一平
プードルmix・♂         
一平 


にの
Lチワワ・♂
にの




アナ
MIX・♀                                   
アナ 
 

 

BB.jpg
ミニピン・♂
BB




だいや
トイプードル・♂
だいや


ジェット
MIX・♂
ジェット



ロッティ
MIX・♀
ロッティ


笑
シーズー・♀
笑(えみ)



朔(さく)
MIX・♂
朔(さく)



慧
シーズー・♂
慧(けい)




源
Mダックス・♂
源(げん)




菜々緒
ミニピン・♀
菜々緒



おこめ
ポメXチワ・♂
おこめ




ニコル
Mダックス・♀
ニコル




晴空
チワワ・♂
晴空(はるく)




ぽんた
MIX・♂
ぽんた



mixアリエル
MIX・♀
アリエル








ソレイユ
トイプードル・♀ 
ソレイユ
預かりブログ 




悟空
トイプードル・♂
悟空
預かりブログ




モフルン
シーズーmix・♀
モフルン
預かりブログ





ねこ
ニャンコ達












テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新人・アリエルです♪

image1_convert_20170504195041.jpg

雑種・♀・2才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

ガリガリに痩せた状態で
保健所に収容されてました。
迷い犬情報のホームページの写真を見て
気にはなってましたが、
私には簡単に手を出せる子じゃないので、
悶々としながら何もできずにいました。
そんなとき、
別件でその保健所へ行く用事ができて、
アリエルに会っちゃいました(^^;)

その時はもうアリエルの収容期限は切れてたので、
一般やボラに譲渡されたか、
殺処分されたか、
どっちか聞くのもドキドキしましたが。
職員さんに
「あー、まだおるよー」と言われて、
キャー(>_<)となり…。
ご対面(^^;)

「ダメダメ。私には無理」
「見ない、見ない」
「忘れろ、忘れろ」
と思って、
ずっと我慢してたのに。
会っちゃいました( ̄▽ ̄)




image2_convert_20170504195058.jpg



最初に会った時は、
職員さんもまだあんまり触れてなくて、
私が犬舎に近づいてもガルルーーと唸ってて。
でも
「アナだってこんな状況で知らない人に近づかれたら
唸るに決まってる」と思うと
諦めきれなくて…。

そう思うのは保健所の職員さんも同じで、
ホントに殺処分しなきゃいけないほどなのか?、
という気持ちで揺れてるところに、
私が
「引き取るかも」みたいな
思わせぶりな態度を取るから
よけい殺処分しにくくなっちゃったんだと思いますが。
結局
「えーーい、やっちまえーー」と
私が思い切るまでの間、
約1ヶ月も保健所に置いててくれました。


その間、
職員さんは
たくさんアリエルに手をかけてくださったようで、
会いに行く度に
人馴れ度は高くなってて
(ええ。アホな私は何度も保健所に通いました( ̄▽ ̄))、
私が引き取りを決める頃には
「もう攻撃性はほぼないと思うよ」と言われるまでになってました。
これにはホントに感謝です。


image3_convert_20170504195116.jpg



リードでの散歩は知らないようだし、
ビビってて外は歩きません。
そんなビビリで人馴れ度低めなアリエルを
外でケージから出すのは不安なので…
保健所内に、
私の譲渡会用の軽いケージを持ち込み、
アリエルを中に入れてもらって、
それをそのまま私の車に積んでもらいました。
ここから先は私1人での作業です(O_O)

家に着いたら玄関の前に車を横づけし。
アリエルの入ったケージを
ケージごと車から降ろし、
そのまんま玄関のドアの前まで運び。
あとは部屋の中までケージごとに引きずっていきました。
我ながらアッパレ( ̄▽ ̄)
私、力もち〜( ̄▽ ̄)




数日は誰にも会わせず、
最初はウチのクマさん、
次にアナ。
少しずつ犬に会わせました。
初対面の時のアナの神対応っぷりったら
もーホントにすごかったんですよー️
なんていい子なんでしょー(≧∀≦)って、
各方面に自慢しまくった私です( ̄▽ ̄)

その後、
少しずつ他の犬にも会わせていって、
今はもう、
他の子達のことは気にせず、
みんな一緒にフリータイムが過ごせます(^-^)


image4_convert_20170504195136.jpg



アリエル。
なかなかのビビリですが、
動画を見た人からは
「アナより全然フレンドリーじゃん」というご意見が多数(´-ω-`)
誰にでも愛想振りまくり♡とは行きませんが、
ちょっとだけ気をつけて
接してもらえれば、
ナデナデはすぐできます♪
バリケンには素直に入るし、
中で吠えたり、
ウンチやオシッコしちゃったり、もありません♪
ご飯もよく食べるし、
なんと、
初日から室内トイレ完璧です(//∇//)


私の少ない経験上の話ですが。
野犬や人馴れ度低めの子ってー、
どこでウンチやオシッコするかってとっても悩むらしく(笑)、
ウロウロ、
オロオロしながらどこでするか探してると、
結局みんなペットシーツに行き着きます。
家庭犬だった子は
そんなことなーんも考えず、
テキトーにそこらへんでシャーっとしちゃうのに比べたら、
慎重に慎重に、慎重に慎重に
匂いを嗅ぎまくってトイレを決める感じ。
で、
以後絶対そこでしかしない︎ みたいな。
今の我が家だと、ロッティとアナ。
この人達は、
ペットシーツか、
庭に出てしか絶対しません。
朔ちゃんは
マーキングするからダメですけど(´-ω-`)

そんなこんなでアリエル。
私とはどんどん仲良くなってきてます♡
触れないかも、
噛むかも、って
保健所でドキドキしてたのがアホらしく思えるくらい、
腰の低い(笑)甘えっ子です♡


image5_convert_20170504195152.jpg




私より先に
ウチのクマさんのことをボスと認めたらしく、
絶対に目を合わせないし、
私とイチャイチャしてても
クマさんがくるとササーっと場所を譲ります。
自分から
さりげなーくクマさんの前にお尻を差し出した瞬間を
目撃した時は、
「わーー、犬ってマジでそういうことするんだー」と
改めて感心しちゃいました(^^;)
アリエル。
きっと犬社会のルールは
よくわかってる子なんだと思います。

あ。
サイズはアナくらいです(^^)
アナの色違いバージョン、みたいな♪
そこが、
私が諦めきれなかった理由でもあります♪(´ε` )

健康診断もまだだし、
大きな声で
「里親さん募集中ー︎」と言えるようになるには
もう少し時間をかけたいと思いますが、
こんな子来てますよー、の
お知らせだけひと足先にしちゃいました(^^)

がんばるアリエル。
応援してやってくださいませー\(^o^)/





テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新人・ぽんたです♪

image1_convert_20170328190335.jpg

雑種・♂・11才(飼い主申告)

飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所へ持ち込まれました。

たまたま
別件でのぞいた保健所の犬舎に
ぽんたがいました。
職員さんと話してる間、
最初から最後まで、
職員さんとの会話がしづらいほど、
ずーーーーーっと吠えてました(^^;



image2_convert_20170328190354.jpg


全然ぽんたは引き取る予定じゃなかったんです。
が。
職員さんの好意で
ずーっと保健所に置いてもらってると聞いて。
今も特に譲渡のあてはないと聞いて。
そんなに長く
保健所にいたんじゃ可哀想だなーと思って。

いただいちゃいました( ̄▽ ̄)


image3_convert_20170328190410.jpg


歳も歳だし、
去勢して、
ちょっと散歩したら吠えなくなるんじゃないかなーとの予想で。
&もちろん、
吠えちゃダメ、とも伝えました。
なんだかできる人みたいな言い方ですが( ̄▽ ̄)
つまりは吠えた時
「うるさい️」と、叱っただけのこと( ̄▽ ̄)


で。
今。
吠えません\(^o^)/


image4_convert_20170328190428.jpg



ぽんたに
「吠えちゃダメ」ってことをわかってもらうためには、
人の子供に言うように喋ってたんじゃ無理ですよね。
ぽんたは犬だから。
知らない人が見たら
「またあの人犬を叱ってるわー」と
ひかれるかもしれませんが、
私は、何十分も、何時間も吠え続けて
ゼェゼェ、ハァハァさせとく方が
可哀想だと思うので。
叱ります♪

ま。
近所の目もあるし、
あんなにうるさいんじゃ
私もイライラするからってのもありますけどねー( ̄▽ ̄)



image5_convert_20170328190454.jpg


残念ながらフィラリア陽性でしたが、
11才とは思えないほど元気いっぱい♪
血統書があるわけじゃなく、
畜犬登録の年月日がわかってるわけでもないので
「ホントに11才〜?」
「元飼い主、なんか勘違いしてな〜い〜?」と
疑ってる私です。

今は吠えずにいますが、
ガンガン吠えてた過去があるぽんちゃんです。
甘々なだけの人と一緒にいては、
またあの
「吠え吠えぽんちゃん」になってしまうかもしれません。
「もういい歳なんだから
まったりしてるよねぇ」と期待される方だと、
予想外に元気でビックリしちゃうと思います(^^;)
とんでもなく可愛いぽんちゃんなので、
もう何しても許してしまいたくなる気持ちは
よーくわかりますが(笑)、
ちゃんと、
ダメなものはダメ、
と叱ってくださる方にお願いしたいと思っています。

お散歩だってルンルン歩きます♪
「もうお散歩は
そんなに行かなくていいよねー」と思われる方にも
向かないと思います(^^;) 

image6_convert_20170328190512.jpg



毛がフワフワでわかりにくいですが、
ぽんちゃん、
体重は5キロ台でガリガリでした。
適正体重は…どのくらいかな(^^;)
でも、
10キロにはならないんじゃないかな。
もう少し太って
体力をつけてから去勢手術をする予定です。

モフモフぽんちゃん。
最後の家族を探しています♡
よろしくお願いします\(^o^)/







お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ロッティ♪

fxzDI3FsE4dkOoV1489139714_1489139740_convert_20170310190149.png


まだまだ胸を張って
「里親募集中︎」と
言えるような状況ではありませんが。

このたび︎
ロッちゃん︎

お外デビューしましたー\(^o^)/


image1_convert_20170310190126_convert_20170310190203.jpg
笑顔じゃありません。
キンチョーして、
ドキドキして、
「もう死んじゃうー」という顔です( ̄▽ ̄)





「え。今頃?」
という声が聞こえてくる気もしますが。
はい。
今です( ̄▽ ̄)

リビングで捕まった瞬間から
「ヤバイ︎」と思ったロッちゃん。
そこから、
廊下を通って玄関から外へ出るまでに、
ポタポタポターっと
ウンチを落としまくり( ̄▽ ̄)
外に出た瞬間、
シャーーーと、
オシッコ漏らしまくり( ̄▽ ̄)
私は上着もズボンも、
靴までもがシッコまみれ( ̄▽ ̄)
後でよく見たら、
肛門腺もかけられてましたー。


image2_convert_20170310190225.jpg




もちろん、
外を楽しむような余裕もなく、
ガタガタ震えて、
玄関前をウロウロするので精一杯(^^;)
フェンスの向こうは
毎日みんなで遊んでるウチの庭なので、
もう、
そっちへ帰りたくて、
帰りたくて(^^;)

そのうちキュンキュン鳴き出しちゃって(^^;)

この日はここまでにしましたー( ̄▽ ̄)


ULQFuLfdOXPyxCO1489139650_1489139680_convert_20170310190244.png




その日の夜の
ロッちゃんの私を見る目は、
疑いの眼差し感
満載( ̄▽ ̄)
ま、ま、そう言わず。
また付き合ってね〜♪( ´θ`)ノ

ロッティ。頑張ってまーす\(^o^)/












↓ ↓ ↓ 2016.3.14の記事です。




image1_convert_20160314123803.jpg


生きてまーす( ̄▽ ̄)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
仲良くなってます♪



image2_convert_20160314123820.jpg



ロッティ。
犬の群れに馴染みすぎて、
犬が好き過ぎて、
私と絡まなくても
なんの問題もなく
生活できちゃうので、
私もつい、
放ったらかしちゃってました(^^;;


image4_convert_20160314123902.jpg

が、
これではいかん︎と思って、
ちょいちょいかまうようにしました(^^;;

体重は7〜8キロかなー。(計ってません・笑)
こないだ短期間居候してたフレブルと、
並ぶと同じくらいのサイズでした(^-^)





ついこないだ、
初めて抱っこしました
感動でした\(^o^)/

image6_convert_20160314123936.jpg
抱っこーーー\(^o^)/



ま。
何と言って
変化はありませんが(^^;;
とりあえず、
生きてまーすとだけ
お伝えしておきます( ̄▽ ̄)


image5_convert_20160314123918.jpg
真ん中で飛んでるのがロッティです♪


まだまだこれからも、
頑張ります\(^o^)/










↓ ↓ ↓ 2015,10,27の記事です。


image1_convert_20151027183157.jpg

雑種・♀・1~2才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

実はロッティ。
発見された時に
どうしても
人を寄せ付けなかったそうで、
困った保健所の職員さんは
捕獲用の檻を仕掛け、
ロッティは
そこに入って捕獲されました。
そんな状況から
「野犬です」と言われてた子です。


image2_convert_20151027183217.jpg



最初私は
この「野犬です」という話を
聞いてませんでした(^^;;
お友達ボラさんが
別件で
そこの保健所に行くというので、
ロッティの様子を
見てきて欲しいと頼みました。
しばらくして
「小柄だし、結構人馴れしてるし、
大丈夫だと思うよー」と返事がきました。
「んじゃ引き取るかなー♪」っと思ってました。
少しして、
メールの文章で
気になるとこがあったので聞き直してみたら。
「人懐っこい犬」ではなく。
「野犬にしては懐っこい」なことが判明( ̄▽ ̄)


image3_convert_20151027183234.jpg



ま。
ま。
まだまだ若そうだし、
ほんとに小柄だし、
「ま、いっか」で、
引き取りました\(^o^)/
(前回の野犬・菜花が
とっても幸せになれたから
調子に乗ってます、私・笑)

当然触らず( ̄▽ ̄)
輪っかにしたリードを首に引っ掛けて
犬舎からズルズルと引きずり出し、
持ってったバリケンに
強引に押し込んで
連れて帰ってきました( ̄▽ ̄)

バリケンごと家の中に運んで、
そのまま触らず。
でも、
引き取ったその日から
ガツガツご飯を食べたし、
手からオヤツも食べました。
バリケンの中に手を入れてみたら、
拍子抜けするほど
普通に触れました♪
まだバリケンからは解放してないし、
抱っことかしたわけではありませんが、
ホント、
結構人馴れしてると思います(^-^)
こうなると逆に
「ホントに野犬?」という疑問が(^^;;
「人見知りの激しい
外飼いの雑種」だったのかもしれません(^^;;


image5_convert_20151027183308.jpg
まだバリケンから出たことのない
ロッティをおびき出し中( ̄▽ ̄) 




そんなロッティ。
実は引き取った時、
オッパイが大きかったんです。
それも、
乳首が大きいんではなくて、
乳房が大きい感じ。
ついこないだまで
子育てをしてたのか、
出産直前か(^^;;
なので、
しばらくドキドキしてましたが、
引き取って日にちもたったので、
もう出産することはないでしょう( ̄▽ ̄)

「え?産ませるつもりだったの?」と
思われるかもしれませんが、
答えは「Yes」です。
妊娠してすぐだったり、
まだお腹が目立たないころだったり、
そんな頃であれば
迷わず堕ろします。
私、
冷たいので
「せっかく芽生えた命を
なかったことにするなんて可哀想」とは思いません。
むしろ
「産まれて苦労するくらいなら
何も感覚がないウチに
消滅させてやればいいのに」と思ってます。
でもそれは、
まだ血の塊、
肉の塊、の間の話で、
犬(猫)の形にまで
成長してしまうと途端に弱い私。
犬(猫)になってしまったそれを、
なかったことにはできません。
はい。
まだまだ甘ちゃんな私なんですm(__)m



image4_convert_20151027183251.jpg
オヤツに釣られないから
結局無理矢理出されたロッティ( ̄▽ ̄)
最初はガタガタ震えが止まらず、
ウンチもちびりましたが、
少しずつ馴れてます♪ 



小さなロッティ♪
アイーンなロッティ♪
アイラインバッチリで
目力アリアリなロッティ♪

命名は、
最近すっかり野犬フェチなことが
浸透してきたchaiさん( ̄▽ ̄)
chaiさんが味方につけばもう安心♪
ロッティもいい子になること間違いなし♪
(ですよねー。chaiさん・笑)

可愛いロッティ♪
今後のロッティにご期待ください♪

応援も、
よろしくお願いいたしまーす\(^o^)/






お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新人・晴空(はるく)です♪

image1_convert_20170302191540.jpg

チワワ・♂・9〜10才くらい。


飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所に持ち込まれました。

飼い主申告ではチワワですが、
見た感じ、
ポメとチワワのmixっぽいです。 
まー。
今時のチワワも幅広いですからねー。
ホントに純血のチワワなのかもしれませんが。

引き取る時、
保健所のケージの中にいる晴空のお尻をツンツンしたら、
ムキムキっとしました。
「ん?」と思ったけど、
引き取りました。

ウチへ帰ってからの晴空は…

まーーーー、怒る、怒る( ̄▽ ̄)
何しても怒るって言っていいくらい
怒りまくり( ̄▽ ̄)
抱っこしてても
小さな声でウウウーーーって言ってるし、
そのままナデナデなんてしたら
ウーのボリュームが増します( ̄▽ ̄)
ケージの中にいる晴空と
目が合うだけでガルルルー︎

image4_convert_20170302191636.jpg




とはいえ、
超汚いのでどうしてもシャンプーしたい私。
「所詮チワワだしねー。イケるよねー」と思って、
トリミングには出さず、
ウチで洗いました。

ま。
当然っちゃー当然だけど。
とっかかりの爪切りからお怒りMAX( ̄▽ ̄)
ブラッシングも怒りまくり。
早々に口輪装着( ̄▽ ̄)

最後に洗ってもらったのは
いつなんだろうと思うくらい
全身の毛が絡んでたし、
耳の下やお尻まわりは
大きな毛玉をいくつもぶら下げてました。
全身の皮が
一皮向けるかと思うくらいのフケも出ました。
顔はチワワだけど、毛質はポメ。
下毛のモフモフっぷりがすごくて、
抜け毛も大量(。-_-。)
トリミング出せばよかったーと
めちゃ後悔しました(。-_-。)

image2_convert_20170302191601.jpg




シャンプー中ではありませんが、
1度だけ、
ちょっと気を抜いた時に噛まれました( ̄▽ ̄)
これは我ながら
「あーー、そうだよねー。
そりゃ噛むよねー。
私ってバカだわー」という状況でした。
ちょっとお疲れだった私がうっかりしたせいです(^^;)

チワワなら、
来てすぐに仲良くなれないのは当然なのに、
仲良くなる前に
ちょっと余計なことをしちゃった私のせいで、
さらに仲がこじれまして( ̄▽ ̄)
仲良くなる為に何をしようかと考えて、
お詫びも兼ねて、散歩にしました♪
なーんてエラそうに言っても、
ノンビリ散歩するような時間は私にはないので、
超早足で、
ニコルと一緒に行ってました。
そこそこじーさんなのに、
「ハイハイハイハイ️」と手を叩いてあおられながら、
必死に歩かされます( ̄▽ ̄)

そんな散歩でも効果はあったらしく。
じきに、
ホワホワ〜と
軽くしっぽを振ってくれるようになりました♪
「ヤッター(≧∇≦)️」と思ったちょうどその頃。
お友達ボラさんと、
そのまたお友達の最近チワワにはまってるトレーナーさん(笑)が、
どーしても晴空と遊んでみたいというので
(え?違ったかしら?)
1日貸してあげました( ̄▽ ̄)

image6_convert_20170302191651.jpg




その結果。
お友達ボラさんのブログに、
私が見たこともないような笑顔で
甘える晴空の動画がありました。
「えええーーーー(O_O)︎」と同時に
「毎日私と一緒にいるのに(。-_-。)」
「初対面の人とあんなにデレデレするなんて何さ(。-_-。)」と、
嫉妬に燃える私( ̄▽ ̄)

晴空が犬嫌いなのはわかってたので、
「犬がいなかったらいけるのか?」と考えて、
晴空だけを連れてちょこっと散歩して、
晴空しかいない場所で遊んでみました。
結果。

大当たり〜\(^o^)/

ノリノリ、ルンルンで甘えてきました♡

というわけで。
晴空。
先住ワンコさんがいないおうちのほうが、
お互いが楽な気がします。
先住ワンコがいてもうまくやれる、
という自信のある方なら
絶対譲渡不可︎とは思いませんが、
あまり無理することもないかなーと。

めーっちゃ甘えてくるようになりましたが、
いくつかのポイントでは相変わらず怒ります(^^;)
少し犬に慣れた方なら
十分対処できるレベルだと思いますが、
犬初心者さん、
小さなお子さんの見えるご家庭の方は
ご遠慮くださいm(_ _)m

image3_convert_20170302191617.jpg




と、
ここまではメンタル面(^^;)
メンタル面がめんどくさいので
目立ちにくい体調面ですが、
こちらもなかなかめんどくさいです( ̄▽ ̄)

高齢な小型犬らしく、心臓が悪いです。
薬をいつから飲ませ始めるかは
飼い主次第と言われました。
今すぐ飲ませなきゃ︎というほどではないとも。
ですが、
薬、
始めてます。

そして、
これまた小型犬らしく、
左足の膝がパテラです。
常に関節はハズレてるらしいので、
グレードで言えばかなり上かと思われます。
膝や股関節の状況を診てもらってる時、
股関節をグーっと伸ばしたら、
ちょっと「ヒャン」って鳴きました。
少し痛みがあるかも、
ということでした。

膝と股関節に関しては、特に何も治療してません。
常に痛みがあるわけではなく、
歩き方も、フラフラしてはいますが
日常生活に不自由なところがあるわけでもないので、
要経過観察、というところです。

ふぅ。
長〜い紹介記事となりましたが( ̄▽ ̄)
晴空。
総合的に、私はけっこう好きです♪
こんなめんどくさいチワワ、
家族に迎えると刺戟的で
楽しい毎日が過ごせると思いますよー( ̄▽ ̄)

晴空、家族大・大・大募集中ですー\(^o^)/
よろしくお願いします\(^o^)/

お友達ボラさんちでの晴空はこちら♪
     
フチゴロウ幼稚園








お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新人・悟空です♪

トイプードルの「悟空」
里親さま募集いたします


o0480072313865758898_convert_20170211095800.jpg


◉◉◉◉◉ プロフィール ◉◉◉◉◉


トイプードル・アプリコット
男の子・7kg・11才


去勢済み、ワクチン済み、狂犬病済み
フィラリア(-)
右目に慢性的な角膜炎を患っています
甲状腺機能低下症のため
おそらく今後も投薬が必要です。


保護経緯は
飼い主が愛護センターに持ち込みました。




ちょっぴり太めで薄毛の悟空

o0480031913865834047.jpg



胴が長くて足が短いプードルらしからぬ
愛らしい体型がチャームポイントです。



性格は 人懐っこくて甘えん坊
年齢の割にはよく動き おさんぽ大好き
年齢の割に元気に動きます。


知らない人には吠えますが
怒っているのではなく
「かまって欲しい」のアピールです。


犬には特に興味がありません。


うちに来た最初の頃はケージに入ると
吠えてましたが しばらくして慣れました。
 

トイレは外でも室内のシーツでも
上手にできます。


お手お代わり、お座り、伏せ、待て
もバッチリできます。


o0480072313865758907_convert_20170211095816.jpg




お茶目なおじさん悟空の応援を
よろしくお願いします(^-^)




  預かりブログ  

   

『末の娘はトイプードル&ダップー兄さん』










お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新人・ニコルです♪

image2_convert_20170128201008.jpg

ミニチュアダックス・♀・4〜5才?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えは、なし。

保健所で見たニコルは、
そんなに汚れてないし、
爪もそんなに長くなくて、
足裏の毛もそんなに伸びてなくて。
何より、
ぽっちゃりさん( ̄▽ ̄)
お嬢様オーラ満載( ̄▽ ̄)
飼い主のお迎えがあるだろうなーと思ってたのに。
ダメでした(-_-)

そんなに年寄りでもないから
保健所からの一般譲渡かなーと思いきや、
それもダメ(-_-)
理由は…。





image1_convert_20170128200950.jpg
保護直後。
まだまだ私を疑ってますねー(^^;)






ニコル。
保健所では、
人の顔見れば怒りまくりで、
犬舎のドアを開けたら
飛びかかってくるんじゃないかという勢いで
お怒りでして(-_-)
そんな犬、
欲しいと言われるワケもなく(-_-)
我が家へ( ̄▽ ̄)

お嬢。♀なのにデカイんです。
「これが噛むのはやだなー」と思うサイズなんです(-_-)
そんなのが、
犬舎の中で怒りまくって暴れてる(-_-)




image8_convert_20170128201250.jpg



あーぁ(-_-)
マジかよ(-_-)
でした( ̄▽ ̄)

が♡
いつものように、
ヒョイとリードを首に引っ掛けて、
ズルズルと犬舎の外まで引きずり出し、
ちょっとだけそこらをお散歩♪
帰って来る頃には抱っこできました\(^o^)/

引き取ってすぐ、
あっという間に私には
ベタベタ甘えてくるようになりました(^-^)
体型からしても、
そこそこ可愛がられてたんだろうなーって感じ。
よくある、ワガママお嬢体型( ̄▽ ̄)

1人っ子だったのか、犬は嫌い。
必死に逃げます(^^;)
逃げられないとなると、怒ります(^^;)
でも、
自分から怒りに行くことはないし、
追い詰められても噛むわけじゃないので、
まー、
そのうちなんとかなるでしょう( ̄▽ ̄)



image5_convert_20170128201052.jpg
「あたしんちに近づいたら噛むよ」な、顔(-_-)




まー。
まー。
このくらいならめでたし、めでたし♡
…のはずでした。

が。
数日して、
気づいたこと、
確信したことがあります。

普段はデレデレ甘えてくるくせに、
キャリーやサークル、
どこかに入ってる時はガルルルーと怒りまくります。
それじゃあと、
キャリーやサークルには入れないようにすると、
部屋の隅のちょっとしたくぼみや、
ワンコベットに入ってガルルルー(-_-)
この時に手を出せば、きっと、噛みます(-_-)



image6_convert_20170128201118.jpg
「これもあたしのだからね」な、顔(-_-)




今はリードがつけっぱなしにしてあるので、
怒る度に、
私にその場所から引きずり出されるんですが、
出てしまえばもう怒りません。
クネクネしながら甘えてきます。

フリー中は、
ずーーーっと私について来ます。
ちょっと止まればピタッと横にくっついて、
可愛い顔して私を見上げます。
これ「そんなに私のことが好きなのねー♡」となりがちですが、
実はよろしくない行動だそうで( ̄▽ ̄)



image7_convert_20170128201208.jpg
「ねー♡おかあさーん♡」  みたいな顔してますが、
正しくは
「お前はあたしの言うこと聞いてりゃいいのよ。
余計なことすんじゃないわよ」な顔らしいっす(-_-)
 





ただ今、
ホントの仲良しになれるよう、
日々頑張ってます。
私が( ̄▽ ̄)

ここまででも、
十分「少々難あり」なんですが、
さらに(T_T)

初めてニコルを見た時。
ちょっとしっぽが短めかな?と思いました。
でも、
過去、「ちょっと短めなしっぽのダックス」って
何匹もいたので、
それほど気にしていませんでした。
ですが。
ある日、
ニコルが寝てたクレートに敷いてあったタオルに
血がついてるのを発見。
どこか怪我してるのかと思ってよーく見ると、
しっぽが濡れてました。
………嫌な予感(-_-)

抱っこしてしっぽを見てみると。
血が出てました。
ニコル。
しっぽを噛んでました(T_T)

自傷行為。
しっぽ噛み。
原因は色々なので
ここで簡単には説明できませんが、
自分のしっぽを噛んで、噛んで、噛んで。
噛みちぎってしまう子もいます。
過去、
これが原因でしっぽを切断した子もいます。
元飼い主の育て方、
元飼い主の家での環境、
ニコル自身の体質?性格?
いろんなことが重なって、今に至るんだと思います。


image3_convert_20170128201027.jpg



ただ(^^)
過去、しっぽを切断した子は、
その後素敵な里親さんに迎えていただいて、
今はとっても幸せに暮らしています(^^)
ニコルにもそんな未来が待ってると思ってます(^^)
そのために。
まずは、しっぽを切断します。

何があっても絶対に噛まない、と、
自信を持って言えるまでは
エリザベスカラーを
つけっぱなしにすることになるんですが。
私としては、
その「エリザベスカラーつけっぱなし」が、
とにかく可哀想で見てられず(^^;)
ダックスは顔が長いので、
エリザベスカラーも長いものじゃないと
しっぽが噛めちゃうんです。
なので、
そんな大きな、
長いエリザベスカラーをつけたニコルの視野は
目の前のほんの少ししかありません。
可哀想だからとカラーを外すと、
いつしっぽを噛むかわからないので、
ずーっと見張ってなきゃいけないんですが、
そんな余裕が私にあるはずもなく。
こんな状況が続くと、
違う意味で性格が歪んでしまいそう(^^;)

なので。
まずはしっぽを切断します。
その後、
ニコルが自分の体を傷つけようなんて思わなくていいような、
本当の意味での仲良しになれるように頑張ります(^^)

そんなこんなで、
ニコルの里親募集はもう少し先になると思いますが。

ニコル。頑張ります️

応援してやってください️




テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード