緊急参戦!!

急ではありますが。
3月1日 土曜日。
各務原の動物霊園 愛の森でおこなわれる
飼い主探し隊さんの譲渡会に
参加させていただくことになりました!!

参加メンバーは…


ダックス・ナオキ

ダックス・リサ

ダックス・アンファン

ペキパグmix・パリス

プードルmix・光大

mix・ハク

かなーと思ってます(^^)

久しぶりのともnetカーでの参加です。
なんせ1人なので予定変更もありあり(^_^;)

「どうしてもこの子に会いたいのー!!」
というご要望があれば
ぜひ事前にお知らせくださいまし(^^)

崩壊目前かと思われる我が家(笑)
犬に溺れて
窒息しそうな状態を少しでも解消するべく…

頑張りま〜す(^O^)/


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

シンバ 正式譲渡♪

家族ができました!! 
応援 あいがとうございました♪
 
 




真夏に外飼いされてるブルドック……
軽く虐待ともいえますが。

まぁ。
そこはちょっと目をつむって下さいまし……(^_^;)

水浴び姿をお披露目~♪

1_convert_20130811193255.jpg

ホースの水に飛び掛かってきます。

       2_convert_20130811193316.jpg


ホースの向き?を考えないと、
飛び掛かったシンバに思いっきり体当たりされる事になり…。
水を噛もうとして口をカプカプしてるので、
万が一開いたままの口でぶつかってくると、
牙が刺さる勢い(T_T)

3_convert_20130811193336.jpg

青~くアザになるのは間違いなし(T_T)
たまに流血(T_T)
私のすねは常にアザだらけです(T_T)

ま。
元気でなによりという事で(^0^)/

         4_convert_20130811193357.jpg
         顔、なんか変なのわかりますか?
         これ、ジャンプして着地した直後です。
         顔のシワがタプ~ンとなってます(^m^)





↓ ↓ ↓ 以前の記事です。(2013,6、2)


なんとなく写真を撮ってみたら、
えらく可愛く撮れたのでお披露目~(^m^)

     1_convert_20130602192356.jpg

写真だけなら可愛いブルドックなんですけどねー(-.-;)


昨年、ブルを外飼いだなんて…と
夏の暑さを心配したのに
誰よりもパワフルで元気で(^_^;)
反対に冬の寒さの方が苦手なようで、
下痢レベルもアップするわ、
食べても食べても
痩せてくわでハラハラしましたが、
暖かくなるにつれメキメキと太り、
今や立派なブル体型です(^_^;)

     2_convert_20130602192451.jpg

定期的に
処方食を支援して下さる方のおかげで
食いっぱぐれる事もなく、
本犬はいたって元気にしております。

下痢具合は変わりなし(-.-;)
吠えっぷりも常にMAX(-.-;)
怪しい人がいる!!とか、
番犬として吠えるんではなく、
私の姿を見つけると
吠えまくるという…まさに無駄吠え(T_T)
吠えるとお腹に力が入るから
ウンチも飛ぶ訳で…
シンバが悪い訳じゃないとはいえ、
まったく…です(T_T)

                 3_convert_20130602192516.jpg

庭に水をまけば
ホースから出る水に喧嘩を売り、
飛びかかり、
私が庭に出れば
隙をみつけては私の足首にかぶりつき、
どんな意味があるのかもわからない…(-.-;)

  4_convert_20130602192537.jpg

あ、首輪をしてないのには意味があるんですよ。
こうみえてシンバ、
皮膚がデリケートなようで、
首輪をすると
首輪にそって炎症をおこすんです。
きついから
ダメなのかと思ってチェーンの首輪を
してみた事もあります。
が、
写真にちらっと写ってるデッキ。
シンバはこの上で寝る事もあるんだけど、
そうするとチェーンの首輪がデッキの隙間に挟まるらしく、
動けなくなった事があるんでそれも使えず(-.-;)
脱走しないよう祈るばかり…。

    5_convert_20130602192602.jpg

ま、
こんなシンバを迎えて下さる方が
あるとは期待してませんが、
「元気ですよー!!」なご報告でした(^_^;)

※写真が上から撮ったものばかりなのは、
低い位置から撮ろうとして携帯や手を下げると…

かぶりつかれるからです(-.-;)





↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2012,7,26)


     1_convert_20120726130637.jpg
  
譲渡会にはなかなか参加できませんが…まだいま~す(^0^)/

シンバ。
うんち噴射状況をなんとかできないものかと、いつもと違う獣医さんに行ってみました(^^)
セカンドオピニオンってヤツですね♪

           2_convert_20120726130656.jpg

レントゲン、エコー、検便、血液検査をしました。

結果…
やっぱり原因は背骨の奇形だと言われました。で、やっぱりこれは手術でどうにかできるものではないそうです。
CTとMRIもある獣医さんを選んで行ったので、必要ならやるつもりでいたんですが、CTやMRIを撮るまでもないそうです。
せっかくちょっと足を伸ばしてよその獣医さんに行ったけど、結果は同じでした(^_^;)




  3_convert_20120726131045.jpg
            4_convert_20120726130735.jpg
  7_convert_20120726130847.jpg
正統派ブルらしく、タプタプになりましたよ(^m^)



ただ、背骨は治らないまでもユルユルうんちをなんとかできないかという事で、整腸剤をいただいてきました。
処方食は前にいろいろ試したけどどれもたいした効果はなかったので諦めました。

整腸剤を1週間試しましたが、ちょっとだけウンチが固くなったような気がします♪
2度めの診察では、検査センターに出してあった詳しい血液検査の結果も返ってきてました。腎臓、肝臓、その他もろもろ一切異常なし。シンバ。ウンチを噴射する以外はえらく健康優良児らしいです(^_^;)


    5_convert_20120726130803.jpg
イケメンシンバ♪ 




考えてみたら、引き取ってすぐのシンバは、20キロに満たないガリガリの小柄なブルドックでした。
それが今や体重27キロ弱の立派なブルドック(^_^;)
ずっと下痢気味なのにこんなに太るって…燃費がいいというのか、驚異の消化吸収能力の持ち主なのか(^m^)

今後はのんびり、シンバと相性のいい整腸剤探しをしながら、ユルユルうんち対策を頑張っていきます(^^)

     6_convert_20120726130823.jpg
シワ、伸ばしてみた


結局のところ、「治りました!!」というお知らせもできず、何か解決方法が見つかった訳でもなく…
「で?」っと突っ込まれそうな気もしますが(^_^;)
シンバの近況報告という事で………

失礼いたしました~(^_^;)




↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2012、4、28)


             1_convert_20120428192622.jpg
シンバが………太りました(^0^)/

それが嬉しくて写真を撮ったんですが、なんか、写真だとあんまりわかんないですね(-_-)

もう、何してもウンチは変わらないので(何にもしてなくてもちょっと固めの時もあり…)、最近じゃあ何もおかまいなしでみんなと同じご飯だったんだけど…

     2_convert_20120428192701.jpg

ふと気づけばシンバ…「ん?なんかでかくない?」と(^_^;)
がたいがよくなったって言うんですかね(^_^;)

いえ。相変わらずうんちもオシッコも垂れ流しだから、何かが治った!!って訳ではないんですが、調子はいいらしいです(^_^;)
                3_convert_20120428192740.jpg

おかげで、機嫌が悪いとアスラにも喧嘩を売るようになり…
想像して下さい。
アスラVSシンバの喧嘩。
…怖いですよ~。
すごい迫力(-_-)
まるで闘犬です(-_-)
よって、シンバ。
係留されました(-_-)

1日おきくらいに庭中水を流して掃除するんですが、ホースの水に闘いを挑むようにもなり。
掃除の度に全身ずぶ濡れです。
ま、暖かくなった事だし、よしとしましょ(^0^)
     4_convert_20120428192817.jpg

太ったよ~!!っていう……ただそれだけのお知らせでした(^_^;)





↓↓↓ 以前の記事です。(2011,12.4)

お久しぶりですが、元気にしてますよ~(^^)

             DVC00511_convert_20111204164232.jpg
垂れ流しだったウンチ&オシッコは………
そのままです(^_^;)

獣医さんでの健康診断は済み♪
フィラリアマイナス♪
血液検査、検便、特に異常なし♪
9種ワクチン、フロントライン、去勢も済みました(^0^)/

でっかいチェリーアイは去勢の時にバッチリ押し込んでもらって、きれいさっぱりなくなりました(^m^)

………はい。ここまでは何の問題もなく完璧なシンバなんですが、やっぱり避けて通れないウンチ&オシッコの話(^_^;)

まず原因。
ブルドックにありがち?な背骨の奇形が原因だろうと言われました。
100%これが原因だと確定な訳でありませんが、他には何の異常もないことから考えるとまずこれだろうね、っと。

お腹、胸、エコーで見てもらったけど異常なし。
次に背骨のレントゲンを撮りました。そしたら、背骨の一つが真ん中から二つにわかれてました…。
二分脊椎?だろうと。
脊椎が割れてる為に、脊髄の神経を刺激していろんな症状が出るんだそうです。
ひどいと、下半身不随や寝たきりにもなるそうですが、シンバは排泄機能に障害が出た、という事らしいです。
手術や薬でなんとかなるんじゃないかとちょっと期待してましたが、無理でした。つまり、垂れ流しは治らないと…。

歩けなかったり、生きていられなかったりもする事を思えば、排泄に障害があるだけなんてラッキーだったんでしょうが…やっぱりショックでした。

が!!
落ち込んでても仕方ない!!
垂れ流しが治らないなら、垂れ流しながらも、少しでも私の苦労が少なくてすむように考えなきゃ!!(←そこ?えぇ、そこ超重要(^m^))
シンバは常にベチョベチョの下痢便だったので、垂れ流しどころか、興奮したりびっくりした時はお尻から勢いよくウンチを噴射してました(+_+)
せめてウンチが固くなれば掃除も楽だろうという事で、いろいろ試しました…。

まずは…
①ドライフードをふやかして、量を減らしてみました。
結果。あまり変化なし。

②処方食のドッグフード、消化器サポートの缶詰をいただいたので使ってみました。
結果。下痢度MAX(+_+)
家中えらい事になりました(T0T)
いくら消化器サポートでも缶詰メインの食事はダメ。

③消化器サポートのドライフードをあげてみました。
結果。毎日毎日、朝から晩までエンドレスでシンバのうんち拾い&うんちふきしてたのに、ピタッとうんちが出なくなりました。
最初、何が起きたのかわからず、数日して「ああ!!消化器サポート効いてるんだ~!!!」っと(^0^)
2日くらいまったく出ない日が続いた後はちょっと柔らかい程度のいいウンチが出てます♪

消化器サポートは、「低脂肪」「高栄養」「高繊維」の3種類がありますが、多分「高繊維」が一番うんちが固い(水分少なめ?)気がします。
今はこれに、これまた頂き物の酵素、乳酸菌のサプリ、抗生剤を混ぜてます。
こんな感じならなんとかなりそうです(^O^)

あ、間違わないで下さいね。下痢便を噴射する事はなくなりましたが、相変わらず自分の意思でうんちをする事はできません。
歩きながらポタっと落としてみたり、興奮して吠えた時にポタポタっと落としてみたり。あと、寝てる間に出ちゃうらしく、朝起きるとお尻の穴の前に山もりのうんちがあります(-_-)
        DVC00514_convert_20111204164314.jpg

シンバ。
トイレでも、それ以外ででも、うんちをきばったり、うんちポーズをしたりという姿を見かけません。マーキングしたり、しゃがんだオシッコポーズも見た事ありません。
生れつきの奇形で、生れた時から垂れ流しだったという事は、生れてから一度も自分の意思でウンチやオシッコをした事がないという事ですよね。つまり、ウンチ(オシッコ)をする、という意味を知らないんだと思うんです…

家は、犬がいるのはリビングで、リビングはフローリングです。
オシッコされても、ウンチされてもふけばいいだけ。犬のケージやサークルに敷いてある布団や、人のソファにかけてあるカバーは、ほぼ毎日全部洗います。(我が家の洗濯機は私が家にいる間中、ず~~~っと動いてます(-_-))
畳の部屋や、絨毯敷の部屋じゃなくて、こたつやカーペットがない部屋でなら、なんとか一緒に生活できると思います…。
楽ではないかもしれないけど(^_^;)

マナーベルトとオムツをつければ部屋は汚れないかもしれませんが、こまめに交換できるできる方なら…でしょうね。長時間同じオムツをつけっぱなすのは可哀相だし…あくまでこまめに交換できる方でないとオムツはオススメしません。

次に性格♪
繁殖犬ではなかったと思いますが、ブリーダーやショップで売れ残ってたとか、犬舎や外であまり手をかけずに飼われてたとか…そんな感じだと思います。
おすわりとかは何も知らないし、人に甘えるのも下手です。最近では、私が手を出せば何かもらえると思うらしく、撫でようとして出した手をパクっと食いつきます(-_-)

人に対して怒る事は一切ありません。
他の犬に対しても、普段は一切もめる事はないですが、食べ物が絡んだ時だけは怒ります。
特に自分より大きかったり、同じくらいのサイズの♂には攻撃的になります。ただ、自分から攻撃するくせに、必ず負けます(^_^;)
負けるとわかってるけど食べ物は取られたくないって気持ちが強いんですかね…

気軽に「犬でも飼おっかなぁ」って思って犬を飼う方には、とんでもなく大変なシンバですが、ブルドックが好きで、シンバが好きで、シンバを家族に迎えたい!! と強く思ってくださる方なら大丈夫だと思うんです。なんと言ってもこの私が室内で一緒に生活できてるんだから(^m^)

こんなシンバを迎えてくださる方…ありませんか(^_^;)?





↓↓↓  以前の記事です。(2011,10,9)


DVC00221_convert_20111009165807.jpg

ブルドック・♂・2~3才?

保健所から引き取りました。

この子はペットショップの前に捨てられてたそうです。お店の方もしばらくは里親さんを探してくれたそうですが、ブルですからね。そんな簡単に見つかる訳もなく…

性格はよさげです。
ちょっと気が小さいとこはありますが、引き取ってすぐに私がシャンプーしたけどいい子だったし、他の犬に攻撃的なところもありません。必要以上にしつこく迫る事もないので、犬ともめる事もなさそうです♪
DVC002272_convert_20111009165911.jpg

ひよちゃんやりかちゃんと違って、サークルには入りたがりません。おすわりとかも知らないし、散歩も知らないけど、サークル嫌いって事は繁殖犬ではないのかな…

マウンティングしたくて仕方ないらしく、でも、保健所の職員さんにも「それはやっちゃダメ」って教えられたし、私にもやろうとする度にぶっ飛ばされたので…
今は私を見つめながら、1歩手前で1人で腰を振ってます(-_-)
DVC00224_convert_20111009170014.jpg DVC002225_convert_20111009170057.jpg

♂らしく、ひよちゃんよりも手足は大きいんですが、体格はそんなに変わりません。ガリガリではないけどスマートです。もうちょっと太った方がかわいいと思います♪
多分体重20キロに満たない小さめの男の子。顔もなかなかのイケメンかと…(^^)

次。
いい事をお知らせした後はやっぱり悪い事もお知らせしないとね…と(^_^;)
DVC002306_convert_20111009170209.jpg

まず、チェリーアイがあります。それも特大サイズ。
手術でなんとかなるとは思いますが、今までこの特大サイズのチェリーアイが眼球をこすりまくってたので、チェリーアイがある方の目は真っ白です。視力がどうなってるかはわかりませんが、まぁ、もう片方の目は普通に見えてるので生活に支障はありません♪

もうひとつ…。
これは、何か治療方法や処置ができるかどうか、今はまだ診察前なのでわかりませんが。
おしっこやウンチが、自分の意思と関係なく出ちゃうみたいです。
歩きながらおしっこがポタポタたれるし、びっくりしたり吠えたりした時、歩きながらも、ゆるめのうんちがポタポタと出ます。これは治しようがないとしたらかなり厄介かもしれませんね…。
おしっこはマナーベルトでなんとかできますがうんちは…(^_^;)
獣医さんの診察がまだなので、詳細はわかったらまたお知らせします

最近、捨てブルをよく見かけます(-_-)
そりゃあ、シワのお手入れをサボると臭いし、ヨダレはすごいし、皮膚は弱いし、暑いのは苦手だし、飼いやすい犬種ではないけど、そんな事わかってて飼い出したんじゃないんですかね…。
ブリーダーさんも、ブルドックは出産が大変な事、育児も大変な事、知っててブルの繁殖を始めようと思ったんじゃないんですか…。

捨てたのが誰かはわかりませんが「困ったら捨てればいいや」って思うような人には、犬猫に限らず命には関わって欲しくないです…

名前はシンバ♪
同情だけでなく、ほんとにシンバをかわいいと思って迎えて下さる方を探しています…





お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コギコ正式譲渡決定 ♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪





ウェルシュコーギー・♀・6才。

kogi_convert_20140224121155.jpeg



飼い主の引越しで飼えなくなったと、
保健所へ持ち込まれました。


コーギーって、怒ったり噛んだりする子が多いし、
我が家のリビングへポーンと放り込むにはちょっとサイズがでかく(^_^;)
保健所で初めて見た時は、引き取り、
ちょっと悩んだんですが(^_^;)

いざ連れてきてみると、まぁ、可愛いこと(^^)
引き取ってすぐにシャンプーしてもおりこうさんだったし、
獣医さんでもとってもいい子でした(^^)

しばらく様子見の為玄関のケージにいたんですが、
散歩までウンチやオシッコは我慢するし、
やたら吠えたりしないし。
散歩中も、
短い手足で跳ねるように走り回って
ほんとに可愛いかったです(^^)

         kogi2_convert_20140224121240.jpeg


これぞご縁!!と思えるタイミングで、
コーギーの女の子を亡くされた方からお問い合わせがあり、
トントン拍子でトライアルが決まりました\(^o^)/

全身ギトギトなくらい汚くて、
古ーい首輪をしてて、
爪は魔女並に伸び放題だったコギ子。
外飼いで繋ぎっぱなしだっただろうコギ子ですが、
今は室内で優しいご家族と一緒にぬくぬくしています。

超玉の輿に乗ったコギ子。
もうしばらく応援してやってくださいませ(^^)

※名前が適当なのは、名前をつける前にトライアルが決まったからです(^m^)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会のご報告・とよたハウジングガーデン編 ♪

雪やら雨やら、
どうなることかとドキドキ
な譲渡でしたが、
私達、日頃のおこないがいいらしく(笑)
ちょっとだけ風は強かったけど、
見事なお天気になりましたー\(^o^)/

jo1_convert_20140223215120.png



たっぷり持ち込んだ暖房器具をフル活用(^^)
でも
途中からは日当たりがよくなったので、
ヒーターを切ってても、
平気なくらいでした(^^)

2_convert_20140223212227.jpeg

  3_convert_20140223212330.jpeg

         jo_convert_20140223214240.png


頑張った参加わんこ達♪

4_convert_20140223212304.jpeg

     6_convert_20140223212415.jpeg

7_convert_20140223212441.jpeg

             ra_convert_20140223214325.png

ma_convert_20140223214303.png

       dan_convert_20140223214203.png

to_convert_20140223215052.png


お客様わんこさん達♪

1_convert_20140223212207.jpeg

    fabi_convert_20140223221712.png

アスラ


          saran_convert_20140223220850.png

 rian_convert_20140223220825.png

       めい


mio_convert_20140223220755.png
かりんちゃん(元みお)
我が家での生活が2年ちょい。
新居での生活がまだ数週間。
なのに


知らないおばさんに逢った時みたいに
「あ、こんにちわー」っと、
軽く挨拶して通り過ぎる、
的な反応でした(ーー;)

ま、
今が幸せな証拠なんですけどね(^_^;)

        iika_convert_20140223220520.png


てっちゃん

          ツバサ

anje_convert_20140223220411.png


たくさんの幸せな卒業生の顔を見ることができて、
たくさんの方に応援していただいて、
とても嬉しい譲渡会でした(^^)

すべての皆さんに。
ありがとうございました\(^o^)/



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ダンディ 正式譲渡 ♪

家族ができました!! 
応援 ありがとうございました♪
 




1_convert_20131221184002.jpg
パピヨン・♂・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

        2_convert_20131221184024.jpg

顔の白さほど
じいちゃんでもないような気がします(^_^;)
でも、若くないのは一目瞭然…。

今の季節、
高齢の小型犬が迷子になんてなったら、
普通めちゃくちゃ心配しませんか?
寒くて死んじゃうんじゃないかって。
なのに、
ダンディは収容期限いっぱいまで保健所にいました。

それどころか、結局飼い主は現れないまま…。
元々その程度の存在だったんでしょうか…。

3_convert_20131221184044.jpg


パピヨンらしくない、
ごっつい首輪をしてました。
首輪の跡もくっきりついてました。
毛も絡まってて、体も汚れてました。
ダンディ。
外飼いだったと思います。


    6_convert_20131221184150.jpg
    ありえない量の歯石


口をパカッと開けてみました。
歯が見えないほどの歯石がありました。
歯石取りしたら
歯はだいぶなくなっちゃう気がします。
写真撮る為によく見たら、
上の前歯のあたり、
顎の骨も少し溶けてなくなってました。

7_convert_20131221184208.jpg
上顎の先、骨ごと溶けてなくなってます…




そして…
引き取った次の日の夜、
右足をあげてるのに気づき「えぇ~!!」とびっくり。

でも次の日の朝は元通り。

獣医さんに行ったら…
両膝ともパテラでした。
昔からずっとこうだったから、
外れても自分で戻す事ができるのかも。
何度も外れて痛がるとか、
戻らなくなるとかでもなければこのまま様子見でいいだろうとの事。
膝あたりを触るとコキコキ音がします。
取扱要注意犬(T_T)


恐々シャンプーしました(^_^;)
毛玉もたくさんありましたが、
私でもなんとかほぐせる程度。
ごっそり毛が抜けるかと思ったのに、
意外に抜けず。

       4_convert_20131221184105.jpg



ダンディ、
ポメかと思うくらい毛、フカフカです。
なんだかちょっとゴージャスになりました(^m^)


とーっても性格がいいと思います(^^)



      5_convert_20131221184125.jpg
      しっぽ。 まっ黄色…



シャンプーの時も
爪切りの時も
獣医さんでの採血の時も
ワクチン打つ時も

ぜーんぜん怒らず♪
サークル越しに我が家の群れを見ても怒るどころか、
ちょっとしっぽ振ってる時もあります(^^)

血液検査は特に異常なし。
フィラリアもマイナスでした。

体重は4・2キロ。
腰骨に触れたのでガリガリかとも思いましたが、
上半身はしっかりしてるので、
体格的にはいいくらいかも。

ちょいでかパピですが、
可愛い顔のほんとにいい子です♪

あ、
お手とおかわり知ってました(^^)

若さはありませんが…
ダンディもほんとの家族が欲しいです…






お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。




テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

2月の譲渡会のお知らせ ♪



2月16日 日曜日
AM10:00~PM4:00






とよたハウジングガーデン

     
      クリック


アクセスマップ
     
      クリック



バザー、オリジナル作品販売、迷子りぼん作り、
どちらも内容はいつもと同じです。

参加メンバーは後日お知らせいたします。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・トヨタ編 ♪

寒ーーい譲渡会…
へこたれそうですが(^_^;)
頑張ります!!



名前をクリックすると その子の記事にいきます




我が家から♪ 

mix・ハク

ha.png

           ★ダックス・ナオキ

           な



プードルmix・光大

ko.png




ともnetから♪

チワワ・来夢

ra.png

        ★プードルmix・マルセル(11時頃からの参加)

       ma.png


             ★パピヨン・ダンディ

             da.png


mix・ビヤン

bi.png



逢いにきてくださいねーーー\(^o^)/




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード