にの♪

諸々の問題があり、
なかなか大きな声では
里親募集中
言えないにのですが(^^;;
またまたドタバタしてました(^^;;

もう過去の話になっちゃいますが、
ともnetのお金を
たっぷり使っての生還なので、
ご報告いたしますm(__)m



2_convert_20150426152941.jpg
手術、前日。
笑ってるし(^^;;




2月。
にのを見て。
「ん?なんか、歩き方、変?」
「なーんかちょっと、元気ない?」
と思いました。
私の頭の中は
すっかり「ヘルニア発症」で
いっぱいになり、
慌てて獣医さんへ行きました。

そこで
「えー?
なんてことないんじゃな〜い〜?」と
言われ
「あれ〜〜〜(^^;;」 みたいな。
つまり、
普段のにのを知らない人から見たら、
そんなに具合悪そうにも、
不自然にも見えない程度だったよう。
でも、
まだ
ヘルニア疑惑が晴れない私は
「せっかく来たから
レントゲン撮ってください」とお願いしました。


       1_convert_20150426152924.jpg
       手術当日。
       イケメン風に…♪ 





結果。
結石がありました( ̄▽ ̄)

しかも、
どでかいヤツ( ̄▽ ̄)

image1_convert_20150427120633.jpg




「こんなのがあれば
食欲落ちてたんじゃないですか?」

「血尿が出てたんじゃないですか?」

3_convert_20150426153001.jpg
術後です(^^)
サマーカット完了♪






獣医さんに聞かれましたが、
「歩き方が変かも」
「なんか元気ないかも」とは
思ったけど、
食欲はバリバリあったんです(^^;;
マーキングするにの
マナーベルトも使います。
血尿が出てれば
気づかないワケありません。
なんの症状もなく、
こんなでっかい結石もってるなんて…
なんてヤツだ(-_-)

でも、
私が見落とした症状は
あったんでしょう。
もっときちんとお世話されていれば、
気づいてもらえたんだと思います。
そんな環境な我が家です…。

原因はわかりませんが、
興奮した時とかに
痙攣発作を起こすにの
麻酔をかけても
大丈夫なのかという不安はありましたが、
結石の方も、
ここまできたら
ほっとくわけにはいかない状況だったので、
手術をしました。

結果、
無事に復活しています\(^o^)/


       4_convert_20150426153018.jpg
       散歩では、
       しっぽをビシッと上げてやる気満々、
       美容院では
       手を出すトリマーさんにガウっと1発。
       まだまだイケてるちょいワルおやじです(^^) 



レントゲンを見て
「わぁーーー」と言われた
どでかい結石の他に
「もしかしてこれも結石?」と
思われた小さな影もやっぱり結石でした。
しかもこの2つ。
違う種類の結石でした。

犬の結石には、
ストルバイト結石、
シュウ酸カルシウム結石、の
2種類がありますが
(あ、
まだあるみたいだけど、
たいていはこの2つのどっちからしいです)
にのは2種類ともにコンプリート(-_-)

おかげで術後はガッツリ食事制限(-_-)
可哀想に…

結石がわかる前も、
わかってから手術までの数日も、
普通〜に生活していたにのですが、
術後のパワーアップっぷりを見てると、
やっぱり手術前は
体調悪かったんだなと思います。

ひとまず。
余計な物はなくなりました\(^o^)/

大きな声では言いません。
小さな声で、ボソッと。

にのもほんとの家族ができたら嬉しいです…」








↓ ↓ ↓  2014.1.14の記事です。


しばらく譲渡会をお休みしていたので、
前々回?の譲渡会で
久しぶりにお披露目した、
にのでございます♪

1_convert_20140104185235.jpg




まずは、
この変身っぷりをご覧くださいませ~(^0^)/

        2_convert_20140104185401.jpg


少し前、
フチゴロウさんに「サマーカットにして~」と
お願いしたんですが、
帰ってきたにのを見て「げ…」

      3_convert_20140104185517.jpg
      年齢的にはおっちゃんですが…。
      しっぽをピーンと立てて、
      やる気満々で散歩します♪
      何度他の犬に押さえこまれても、
      自分は強いと信じてます。
      そのあたり、さすがチワワですねぇ…(^m^)
 




サマーカットって、
私の中では顔回りや耳の飾り毛、
しっぽの毛は残す っていう意味で言ったんだけど、
にのは、全身ツルッと短くなってて、
まったくのスムースチワワ状態。

でも…
「げ」と思ったのはほんの一瞬。
「ええぇ!!!何コレ!?」
「超可愛いじゃーん♪♪」
と、大満足(^^)
サマーカットじゃなくて、
スムースカット♪
めっちゃ若返ったし、
ほんとに可愛いです。
こういうの、ありでしたね~(^m^)

5_convert_20140104185602.jpg
おかしい…
何枚撮っても可愛く撮れない(T_T)
実物の方が数倍可愛いですからね!!! 





もうひとつ大事なお知らせです。

にの
春の譲渡会の最中、
痙攣発作を起こしました。
すぐにおさまりましたが、
その後、
家でも何度かありました。
てんかんの発作とは違う感じでしたが、
その後何度もあったので、
心臓でも悪いのかと思って
獣医さんに行きました。
が、
心臓は聴診、
エコーでも特に異常なし。


nino5.png


脳に何か異常があるというのは
完璧には否定できませんが、
それを調べるには
かなり大掛かりな検査が必要になるし、
それでもし何かがわかったとしても、
そこまでしなければわからないような何かなら、
多分完治は無理だろうという事で、
調べてはいません。

我が家、
過去に何度かそういう痙攣発作を
起こす子がいましたが、
数回起こしてそれっきり、な場合が多くて、
結局誰も調べてはいません。
そういう子って、結構いるみたいです。

発作は、たいてい激しく興奮した後に起こります。
にのも、他の犬に対して激しく怒った後と、
私が他の犬の喧嘩を止めようと
思いっきり叱った後
(私の迫力にビビった…)に起こしました。



我が家のように
騒がしい環境でなければ
問題ないような気はしますが、
痙攣発作があったという事は、
「どこかに何かの異常があるかも」という事を、
100%は否定できないので、
やっぱりお知らせしなきゃと思いました。

でもにのは、
譲渡を諦めてしまうのはもったいないくらい、
普段はほんとに可愛い子です。
「そんな事気にしないよ」と
言ってくださる方もいるかもしれない、
と思うので、
里親募集を打ち切る事はしません…。

    違う犬の話題になってしまいますが、
    ブルテリアのことりちゃん。
    私、ほんとに大好きです(^^)
    年齢もわからないし、
    全盲だし、
    ハゲハゲだし、
    いつもフケだらけで、
    皮膚病臭いんですが、
    それでもほんとに大好きです。

nino7.png




で、
改めて思ったんです。
「ほんとに好きな子は
どんな状態でも好きなんだ」って事。
ことりちゃんが来て実感しました。
(すいません。今さらで(^_^;)
あ、でも、ことりちゃんも里親募集中ですよ~♪)

今までだって、
高齢でもうあまり先が長くないだろう子、
持病があって病院代がかかる子、
皮膚病があって臭い子、
噛む子、
一般には嫌がられるような子達を
家族に迎えて下さった方はたくさんみえます。
ありがたいなぁ、すごいなぁ
って思ってましたが、
それでも可愛いと思えるんだって事、
実感しました。

なので。
にのだってそう思ってくださる方が
あるかもしれない、
と思い、
しばらくお休みしてた譲渡会に参加しました。
いえ、
この譲渡会で里親さんを見つける為ではなくて、
スタッフに可愛いにの
自慢する為(笑)&自分に気合いを入れる為 に(^m^)



nino6.png


譲渡会でのにのは興奮しやすく、
発作のきっかけを
作ってしまうかもしれないので、
やっぱり また 当分譲渡会には参加しません。
にのの状況を受け入れて下さる方があれば、
個別のお見合いは大歓迎です(^^)

結局、
その数回以降は落ち着いていて、
痙攣は起きてません。
てんかんの発作ほど激しい発作ではなく、
ちょっとクラクラしてる感じなだけだし、
このくらいの頻度なら、
まぁそう気にする事もないかな~とか…。
あ、
すいません。
これはあくまで私の感覚です。
感じ方は人それぞれだから
なんとも言えませんね…。

ちょっと鼻ペチャで、ずんぐり体型。
チワワ的には
美しくはないかもしれないけど、
ほんとーに可愛いです♪
最近は昔ほど
誰かれかまわず噛みつく事はありません。
(まったく噛まないとは言いません(^_^;))

あ、
犬には喧嘩売りがちだし、
これからのにのには、
のほほーんと過ごしてもらいたいので、
できれば先住わんこさんはいない方が嬉しいです。

4_convert_20140104185539.jpg
年齢的にはおっちゃんですが…。
散歩中は、ビシッと足を上げてマーキングしまくります♪
最後の1滴までかけまくる、男らしいにのです(^m^) 




あ、もひとつ。
マーキング、バリバリします♪
去勢してあるけど
めーっちゃオシッコ飛ばします(^m^)
それだけじゃなく、
ひょっとすると
「トイレ~?それ何~?」
くらい知らないかもしれません(^_^;)

ちょっとだけ(?)めんどくさいやつですが、
諦めずに赤い糸探し、頑張ります♪

応援、よろしくお願いします(^0^)/







↓ ↓ ↓ 以前の記事です。(2013、1,16)



       DVC00128_convert_20130116131431.jpg

チワワ・♂・8才

飼い主死亡の為、親族が保健所に持ち込みました。

でかチワ。
ちょい先輩なチワワmix同様、わがままお坊ちゃま体型(^O^)

ただ今大変ご機嫌を損ねておりまして…まだ触ってません(^_^;)

引き取りに行った時、皮手袋をした保健所の職員さんの手を噛みまくり、
おやつを差し出すジュリママにムキムキと怒り(^_^;)
結局私が首吊り作戦でキャリーにIN(^m^)

理由もわからないまま飼い主さんがいなくなり、
いきなり保健所のコンクリートの犬舎に置いていかれ…

そりゃあパニックにもなりますよね。
トリミングの跡があります。
この体型からしても、可愛がられていたような気がします…。

           DVC00129_convert_20130116131513.jpg

引き取って一晩。
まだハンスト中(^_^;)
この子も、「こんな子ですよ」と説明するにはもう少し時間が必要だと思います。
しばらくお待ち下さいませm(__)m

名前は「にの」にしました♪
ちまたではオッサンと呼ばれてますが(-.-;)
わたし的には最近で一番のヒットなチワワ(^O^)
めっちゃタイプです♪
私と同じように、ズキューンときた方、いませんか~(^0^)/




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ブラン 正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪
 
 





↓ ↓ ↓ 2015,6,22の記事です。

ぶらん



ブランに預かり日記ができました(^^)

今後のブランはこちらでご覧ください\(^o^)/


『預かり日記 』http://1cat4wan.blog20.fc2.com/






         2.jpeg


宿舎変更しました\(^o^)/

新しい宿舎は、
フチゴロウさんのお友達の、
ゆめこさんち♪
ゆめこさんも、
フチゴロウさんやchaiさんと同じく、
しつけが趣味の方(^。^)
ちょっとややこしいブランを
どうしてもいじって遊んでみたいと
思われたらしく(え?)、
この度
預かっていただく事になりましたー\(^o^)/

ゆめこさんちでお勉強中のブラン。
とんでもなく
おりこうなチワワが
仕上がる日も近いかも\(^o^)/
こんなブラン。
いかがでしょうかー?


以下、ゆめこ先生からのメッセージです(^^)



「噛む」という理由で捨てられたのですが、
これについては
当時
「噛む」しかない状況であったと
推測されます。
確かに
今のぶらんには
キレて噛みつくポイントはありますが、
人がこのポイントをしっかり押さえ
対処できれば 
ぶらんは噛むことはしません。
また、
人が「噛む」必要はなし!と 
ブランに教えていければ 
大丈夫です。

その他、
困ること?
と言えば お散歩での 
他犬への吠え掛かりです。
しかしながら、
例として困り度を10だとすると 
現在はレベル3ほどです。
(あくまでも私個人的な感覚と見解です)
朝晩のお散歩では 
飼い主さんに意識が向き
リラックスして 
本来の「お散歩」ができるよう修行中です。

            1_convert_20140615204744.jpeg

そして
とても落ち着いた
性格の良い子だと感じてます。 
我家の先住犬・猫とは 
(3週間)一度も問題もなく現在に至ります。
室内での生活では 
困るところがありません。(これも個人的見解ですが)
ワサワサ感もなく 
不必要に吠えることもしません。
フードの準備時も 
落ち着いて待っていられます。
このことは、
ブランの持ち合わせた
気質が大きく影響していると思います。

おトイレは 
室内シートで
済ませることをトレーニングしていますが 
お庭で済ますことも可能かと思います。
室内マーキングはほぼありません。
お留守番の間(8~10時間)と
夜間の就寝時、
ゲージの中での排尿はしておらず 
綺麗なままの状態でいられます。

アクティブな子ではないのと、
ベタベタされるのを
あまり好まないようなので
ゆったり落ち着いたワンちゃんをお探しの、
シビアな里親様にお勧めです。
きっと良いパートナ犬となるはずです。

3_convert_20140615204820.jpeg


課題として・・・

お散歩時に出会う
「他人・他犬・バイク・自転車」への
吠えかかりや威嚇
などの「問題行動」を
起こさないよう
お散歩時に教えていきます。。
ただ、
人次第では「問題行動」は改善しないので 
里親様の継続した根気と
努力が必須です。 
その方法を
ちょっとしたコツでアドバイスしますので
安心してください。
特に難しいことはなく 
犬の心理を理解できれば 
人も犬も楽にお散歩できるようになります☆

ブランを通じて
「犬の心理をよみ・犬を知りたい!」
思われる里親様との
出会いを求めています。
当方もできる限りのサポートをしますので 
根を詰めることなく 
ゆるゆる~と一緒に
犬との暮らしを楽しみましょう♪

その為 
募集地域は 
愛知県半田市に隣接した地域の方を希望します。





↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2013,12、13)


       DVC00766_convert_20131216182740.jpg

チワワ・♂・8才。

噛むからという理由で
飼い主が保健所に持ち込みました。

ブランを可愛がってたおじいさんが亡くなってから
家族を噛むようになったとか。
おじいちゃんっ子だったんでしょうね…。

飼い主一途な事が多いチワワです。
大好きなおじいちゃんが
亡くなって寂しかったんでしょうね…。

引き取る時、いつもの事ですが触れず(^_^;)
これまたいつもの事ですが、
リードを輪っかにして首に引っかけ、
吊り上げてキャリーにイン(^m^)

引き取った当日の夜はおやつもご飯も拒否でしたが、
次の日からはチビチビ食べだし、
ほっぺや顎あたりをコチョコチョと
触る程度はできるようになり♪
しっぽを振って自分から擦り寄ってくるようにもなったので、
頭をワシャワシャ~っとなでたら…

ギャギャギャギャ!!!
と、怒られました(^_^;)

はいはい。
ザ・チワワな反応でございます(^m^)

   DVC00797_convert_20131216182809.jpg
   ご機嫌が直らないので写真も満足に撮れず(^_^;)
   とりあえずこれだけでお許し下さいまし…。



怒るから外せないとかで、
ずーっとつけっぱなしのハーネス。
怒るから散歩も行かなかったのか、
パンパンのおデブちん(^_^;)

まぁ、
にのも最初はそんなんでしたからねー。
(今でも噛みますけど(^_^;))

タオルでグルグル巻きにして
抱っこの練習中ですが、
タオル越しちあちこち撫でてると、
ちょいちょいカチンとくるらしく、
ギャギャギャ!!と怒られます(^_^;)

その度に叱るんだけど、まだ諦めません。
機嫌がいいと私の顔をペロッとかするくせに、
撫でてるとまたギャギャギャ!!と。


ま。
少しずつ、仲良くなりたいと思います(^^)

タヌキ系チワワ、ブラン。
ちょっと厄介な性格ごと
可愛いと思って下さる家族を探していますo(^-^)o






お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ナオキ・正式譲渡♪

家族ができました♪
応援ありがとうございました!! 








↓ ↓ ↓  2015,1,20の記事です。


naonao.png



トライアル中止です。

ウチに戻ってます。

原因はナオキではありません。

トライアルに行く前と同じ、
やんちゃ坊主のナオキのままで戻ってます♪

少し休憩したら、また赤い糸探し、
頑張ります(^-^)

よろしくお願いしまーーーす\(^o^)/







↓ ↓ ↓ 以前の記事です。(2014,12,28)


1_convert_20131017122851.jpg

去勢が終わりましたーーー!!!!!

…なんでそんなに「!」が多いのかと言うと。
ほんとーに嬉しいから(^_^;)

ナオキの去勢。
私の都合がつかなくて伸び伸びになってたんです。
「別に去勢くらい急ぐもんじゃないし」と思った私が甘かった…。

運悪く我が家にヒート中の女子がいた事もあって、
ナオキの頭の中はまっピンク。
ハートマークで埋めつくされてたと思われ…。
女子という女子に乗りまくり(-.-;)
もう、誰がいいかなんて考えちゃいません。
手当たり次第、乗れる子に乗る感じ(-.-;)

             2_convert_20131017122911.jpg

ただ単に乗るだけならまだしも、
頭の中がハートマークだらけのナオキは
スイッチが入るとよだれが出まくり。
その顔で乗られた女子の背中は
ナオキのよだれでベタベタ(T_T)

ちょっとHな話ですが、
スイッチの入ったナオキは
すぐにオチンチンの先っちょが顔を出してしまい、
そのあたりもベタベタ(T_T)

乗られた女子とナオキを、
毎日毎日ウェットティッシュで
ふいてふいてふいてふいて…
もうグッタリだった私(T_T)
待ちに待った去勢だったんです。

3_convert_20131017122932.jpg

今までは、ナオキってどんな子?と聞かれても
「スケベ野郎(-_-)」しか思いつかなかったけど(^_^;)、
これでやっとナオキのいいところをお知らせできます(^_^;)

ナオキ♪
最初にお知らせした通り、大きめダックスです。
体だけじゃなくて、顔も大いです。
マズルも太いので
ゴールデンの子犬みたいにも見えてとっても可愛いです♪

マーキングもしますがそんなに回数は多くなく、
留守番中のケージではうんちもおしっこもしないで我慢できます。
トイレはまだまだ修行中ですが、
外飼いだったであろうナオキは多分、
トイレは外派だと思います。
朝晩ちゃんと散歩に行ける事が
わかればその時に済ませるようになる気がします♪

     4_convert_20131017122949.jpg

若いくせにやけに毛並みがパサパサなナオキですが、
これは多分、これからきれいになっていくと思います♪
あ、健康診断は特に異常なし。
フィラリアもマイナスです♪
若いからかとにかく元気で、
そのせいか、
去勢直後も何事もなかったかのように元気でした(^_^;)

ダックスらしくお祭り好きなところはありますが(^_^;)、
普段は人にも犬にも友好的です♪

環境の変化でちょっとお腹を壊した事、
女子を追いかけるのに忙しくて
食欲が落ちた事でちょっと痩せてしまいましたが、
今は食欲も戻りました(^^)
これからどんどんイケワンに変身していくと思います(^O^)

イケワン、ナオキ。
お引越し準備完了です♪
こんなやんちゃ坊主とワイワイ楽しく生活してみたい方、
お問い合わせ下さいませ~(^0^)/



5_convert_20131017123008.jpg

去勢前夜…。
犠牲者は木の実ちゃん…。
あ、ヘコヘコしてるだけですよ。
短足なナオキには…

無理です(^m^)






↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2013,9,23)

1_convert_20130923145554.jpg

ミニチュアダックス・♂・2才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えは無し。

……またです(-.-;)
……またダックスです(-.-;)


私、そろそろダックスレスキューって
旗立てても文句言われないと思います…。
本家ダックスレスキューさん。
もしあるのなら、是非ご連絡ください。
もう、
ほんとにダックスで埋もれそうです(T_T)

           3_convert_20130923145731.jpg

ナオキ。
命名まどかさん♪
流行りの名前をいただきました(^O^)

保護された時、ナオキは首輪をしていました。
ダックスには不釣り合いな、
中型犬用のごっつい首輪。
爪は削れてて伸びてません。
全身埃っぽくて、犬匂くて、毛玉もそこそこあります。
外飼いだったと思います…。

4_convert_20130923145751.jpg

ナオキ、
大きめダックスだと思います。
顔がでかいからか、やけにでかく感じます(^m^)
小型犬でもこのくらいあれば、
暑さ寒さに耐える体力もそこそこはあるかもしれません。
が…
やっぱり私は室内に置いて欲しいと思います。

小型犬だけじゃなくて、
中型犬でも、
雑種でも、
大型犬でも、
室内で一緒に生活しなきゃわからないよさって
たくさんあると思うし、
室内で一緒に生活する方が断然仲良くなれます。
犬って、
ほんとに可愛くて、賢くて、おもしろいんですよ。
こんな良さ、外飼いしてたら味わえません。
犬を外飼いするって、もったいないと思います。

          5_convert_20130923145811.jpg

おっと、脱線(^_^;)

ナオキ。
若いからか、超~落ち着きがなくて、
めっちゃドタバタ、チャカチャカしてます(^_^;)
誰に対しても、
しっぽ振りながら猛ダッシュで寄っていって、
飛びついたり、
ピョンピョン飛びはねたりして「かまって~!!」とアピールしまくり。
もちろん、
ダックスらしく「かまって~!!」だけじゃなくて
「ご飯~!!」「散歩~!!」「出して~!!」、
すべて叫びます(^_^;)

散歩中も、
見つけたものすべてに対する感情喋らずにはいられず。
「ヘーイ彼女~♪」
「やんのかコラ~!!」
「お前なんか怖くないぞ~!!」
「あれ何~?」
「なんかいる~!!」
「おばちゃん僕なでて~!!」

……ずーっと喋りながら歩きます(T_T)

サイレンとかにも、律儀にお返事、返します。

ずっとこうなのか、
落ち着いたらおとなしくなるのか、
はたまたさらにやんちゃになるのか。
それはまた次回にお知らせ…(^O^)

2_convert_20130923145710.jpg

いくつもぶら下がってる毛玉は
バリカンでサクサクっと取りました(^m^)
抜け毛シーズンにブラッシングしてないからか、
犬生初シャンプーだったからか、
ありえない勢いで抜けまくる毛を
ファーミネーターで処理。
毛玉と抜け毛で
もう1匹ダックスができるかと思ったし(-.-;)

節約のママさんカットな為、
若干お見苦しいところはありますが、
ま、そこはちょっと目をつむっていただいて…。

ナオキ。
イケメンだと思います♪

もうダックスは見飽きたかもしれませんが…
ナオキの家族探し、応援してやって下さいm(__)mm(__)mm(__)m





お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

4月の譲渡会のお知らせ♪

4月19日 日曜日
AM11:00~PM4:00




ドッグパーク カフェオーレ
      アクセス


バザー、迷い子リボン、オリジナル作品販売、
どちらも内容はいつもと同じです。

参加メンバーは後日お知らせいたします。


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・4月カフェオレ編♪

今月もよろしくお願いします\(^o^)/

我が家から♪

ダックス・ぱるる

ダックス・しずく

ダックス・六花

パピヨン・なつめ

コッカプー?・光大

ボストンテリア・リンダ

mix・うに

ブルテリア・ことり

mix・アナ

秋田犬・やよい




猫・にゃにゃ



ともnetから

チワワ・ブラン

パピヨン・みみ

パピヨンmix・美玲

トイプードル・ニコラ

ブリュツンセルグリフォン・ボビー

ミニピン・ピート

プードルmix・ルチア

mix・はなこ

mix・ジャック

mix・なこ

ボクサー・ジェシカ



毎度毎度の大所帯( ̄▽ ̄)
スタッフ一同頑張りますが、
ドタバタし過ぎて
いたらないこともあるかと思います。
そこは、
皆さんの大きな心で、
お許しくださいませ(^^;;

当日、
会場でお待ちしてます♪
是非是非お越し下さい\(^o^)/

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ELLY(エリー)

elly_20150414080834f9e.png

亡くなりました。

皆さんのおかげで、

最後まで
美味しいご飯をあげることができました。

最後まで、
きれいな毛布で寝かせてあげることができました。

ありがとうございましたm(__)m










↓ ↓ ↓ 2014.9.18の記事です。



5_convert_20140918212845.jpeg

シーズー・♂・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

名前はELLY♪(エリー)
JSBから(^^)
かっこいいでしょ\(^o^)/

今回もまた予定外の引き取りでした。
おまけに。
保健所のホームページについていた写真では
もっときれいに見えて、
そんなに年寄りにも見えませんでした。
実物を見ないまま
引き受けることにした私も悪いんですが。
引き取る時、
実物を見て「げ…」でした(^_^;)


               1_convert_20140918212423.jpeg

全身毛玉だらけ。
お尻回りは毛玉プラスうんちもぶらさげてます。
そんな状態だし、
高齢なシーズーだしで、
毛玉の奥の皮膚はハゲハゲ&ギットギト。
脂漏症でしょうねぇ。

2_convert_20140918212624.jpeg

耳の中の毛も
伸び放題&バッチリ外耳炎。
少しは
聞こえてるような気もしますが、
まだわかりません。

              3_convert_20140918212641.jpeg

目はドライアイで
両目ともカラッカラに
乾燥しちゃってます。
ドライアイをほっといたせいか、
多分、
両目とも見えてないと思います。

目も耳もダメなので、
当然ですが何をするにも
ビクビク、オドオドしてます。
でも、
抱いたりしても怒ることはありません。

あ。体重は9キロ弱。
でっかいじいさんです( ̄▽ ̄)

4_convert_20140918212658.jpeg

そして。
引き取る時、
保健所の職員さんに

「犬舎に血がついてる事がある」と聞きました。
どこかに
怪我でもしてるのかなー程度に思ってましたが、
家について
ちょっと庭で放してみてわかりました。
ずーーーーっと
長いことオシッコポーズをしてるのに、
出るのは本の数滴の………血(T_T)
あんまり汚ないから
獣医さんはトリミングの後で、
と思ってたけど、
これでは待てず。
「すいません。すいません」と
謝りながら汚ないまま獣医さんへ行きました。
「いいんですよー。
そんな事気にしないでください」と言われ…
私はほんと、
回りの人に恵まれてるのを実感しました(T_T)

            0_convert_20140918214637.jpeg



膀胱炎か結石か、
まずはカテーテルを入れて
膀胱を洗浄してから、
エコーで見てもらいました。
カテーテルで抜いたオシッコに
キラキラした結晶が見えた時は
「あー、やっぱりね」みたいな。
で、
それで終わりかと思ったのに…。

エコーの画像。
膀胱に、何かありました。
悪性の腫瘍か、
良性のポリープか、
エコーの画像だけではわからないので、
細胞を検査に出してもらいました。
良性だとしても、
取れるものなのかどうかはわからないし、
膀胱の1部に何かがあるのか、
膀胱全体が
ダメになってるのかもわからず、
抗生剤を飲みながら、
検査の結果を待ちました。

     7_convert_20140918212948.jpeg



結果。
「移行上皮癌」の可能性が高いと。

ネットでも調べましたが、
膀胱の癌は、
ほぼ完治は無理っぽいです。
よほど場所がよくない限りは
手術でも取れないし
「手術してもしなくても、
余命は変わらない」と
書いてあるサイトもありました。

ELLY。手術はしません。
進行を遅らせる薬があると言われたので、
その薬は飲ませることにしました。

8_convert_20140918213006.jpeg


ウチで看取られたって
幸せではないから、
譲渡できない子は
引き取らないって
いつも言ってるのに。
ELLYを引き取ったこと、
間違いだったのかなぁとも思います。

でも。
誰かに押し付けられたワケではなく、
私が引き取る事を決めたんだし。
引き取っちゃった以上は
責任取らなきゃいけません。
積極的な治療をするつもりはないし、
私がELLYにしてあげられることなんて
たいしたことはないけど。
元飼い主のところや、
保健所で死ぬより、
少しはマシだったと思ってもらえるように、
頑張ります。


              9_convert_20140918213023.jpeg



ELLY。
里親募集もしません。
(あ、どーしても
ELLYが欲しいと言われるなら
差し上げますけど(^。^))
ともnetのメンバーとして、
最期を看取るつもりです。

新人なんだか、なんだかよくわかんない記事でした(^_^;)
でも、新メンバーですからね♪
お知らせはしなきゃ\(^o^)/

丸刈りしてスッキリしました(^^)
スッキリしたら、
なんだかちょっと元気にもなりました\(^o^)/
ELLYの様子は
また
お知らせさせていただきます。
我が家の犬の群れで、
たくましく生きていくELLYを
応援してやってくださいませー\(^o^)/

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

つぶ・正式譲渡♪

つぶ 家族ができました♪  



2_convert_20150307160915_201504032316329f3.jpg


応援 ありがとうございました!! 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード