動物愛護フェステバルin中農のご報告♪

無事に終了いたしました\(^o^)/

数日前から雨が心配で、
ハラハラドキドキしっぱなし。
結局当日も雨(T_T)
気分が乗らないのを、
なんとか頑張って会場に到着すれば、
ともnetのテントの下は
大きな水たまりができてました(T_T)

そんなこんなで
テンションだだ下がりの中
フェスティバルが始まりまして( ̄▽ ̄)
テントから雨漏りしたり、
テントの屋根に雨がたまって大騒ぎしたり。
足元はベタベタだし、
洋服もベタベタだし、
売り物やチラシ、ワンコを濡らさないように
気を使わなきゃいけないしで、
まーとにかく大変な1日でした(^^;;

でもでも、
そんな所なのに来てくださった里親さんがあって、
お買い物してくださったお客様があって。
思い返せばなんだかんだ楽しかった譲渡会でした♪




ともnetのブース♪


o0500037513757074644.jpg


o0500037513757062264.jpg



o0375050013758442832.jpg



o0500037513757061720.jpg



o0375050013757062267.jpg



o0375050013757062265.jpg



o0375050013757061985.jpg



o0375050013757061983.jpg




o0375050013757061721.jpg



o0375050013757068901.jpg









o0500037513757068100.jpg
アナ

o0375050013757068900.jpg






o0500037513757068098.jpg
モルフン

o0375050013757076975.jpg







o0375050013757068099.jpg
小梅

o0375050013757068097.jpg









遠くまで遊びに来てくれた卒業生♪


o0375044713757137951.jpg
カリンちゃん

o0375050013757138307.jpg
デンデ君




o0375050013757134770.jpg
チョコ君




o0375050013757134771.jpg
すずちゃん(元・ポッケ)




o0375050013757137953.jpg
芽生ちゃん



o0375050013757137954.jpg
平蔵君(元・ラファエル)



o0375050013757138956.jpg
おうじろう君






岐阜県の動物愛護センターにも
飼い主さん募集中のワンコさんがいっぱいいます


o0375050013757075231.jpg

o0500037513757075230.jpg



小学生の子の絵も飾られていました

o0500037513757074648.jpg

o0500037513757075234.jpg





みなさま、ほんとうにありがとうございました\(^o^)/




この日の売り上げ

☆ともnetオリジナル作品 ¥53,000


保護ワンニャンの医療費として
大切に使わせて頂きます。






テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会のご報告・9月カフェオレ編♪

足元の悪い中、
譲渡会場まで足を運んでいただき、
ありがとうございました。


3連休の真ん中で お天気も悪く・・・
比較的のんびり過ごさせていただきました。(笑)
でも、
いいお話をいただいたワンコもいて
とてもいい譲渡会だったと思います。



会場の様子♪

o0375050013751986153.jpg




20160921155919cdf.jpg


20160921155922ece.jpg



20160921155807220.jpg





o0500037513751986485.jpg


20160921155820df6.jpg



20160921155823292.jpg




20160921155802e27.jpg



o0500037513751987212.jpg

o0375050013751987214.jpg


o0375050013753202223.jpg


o0375050013751986486.jpg


o0375050013751986772.jpg





頑張ったワンコたち♪




o0375050013752714367.jpg
アナ




20160921145324a87.jpg
いと


201609211456557a8.jpg
モルフン





o0375050013752714370.jpg



o0375050013752716084.jpg
ドリー

o0375050013752716085.jpg
クロス

o0375050013753109076.jpg





o0375050013752716086.jpg




20160921145718024.jpg



201609211454462ce.jpg
ニモ



o0375050013752714368.jpg



o0960072013753780926_convert_20160923201143.jpg







o0500037513752715271.jpg
紫花

o0375050013751984400.jpg
ソレイユ

o0375050013753109652.jpg
シャイン






遊びに来てくれた卒業生♪



o0500037513753318041.jpg
ノエルちゃん


o0281036013753318045.jpg
りぼんちゃん






o0375050013753318042.jpg
ポコちゃん






20160921155945ecd.jpg
J君(元・MJ)







o0375050013753318441.jpg
きららちゃん







o0375050013753319223.jpg
ここちゃん(元・木の実)







o0375050013753319642.jpg
ポピーちゃん

o0375050013753319643.jpg
愛ちゃん








201609211600028c1.jpg
カリンちゃん

o0375050013753319226.jpg
デンデ君(元・ロワ)








o0375050013753319645.jpg
ノワ君

o0375050013753326686.jpg
サブレ君

o0375050013753326688.jpg
ジーナ君








o0500037513753318926.jpg
おうじろう君








20160921160139e51.jpg
美玲ちゃん








20160921155948ac5.jpg
イエス君




いつも ありがとうございます




来月の譲渡会は、

10月16日(日) カフェオーレさんです

是非 遊びに来てください(^-^)/








この日の売上げ
ともnetオリジナル売上げ  85.550
バザー              3.830
マリーさん委託分       15.000

  合    計        104.380円





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

9月イベントのお知らせ♪

動物愛護週間がある9月。


ありがたいことに
ともnetもあちこちからお声がかかりまして(^^;;、
大忙しでございます\(^o^)/




9月4日(日) 13:00〜15:30
こちらは無事終了しました!!
  ありがとうございました。 




動物愛護フォーラムin多治見
「命を預かる者の責任を問う」



多治見市産業文化センター

岐阜県多治見市新町1-23





おちゃらけた私達(私だけか?・笑)には不似合いな、
ちゃんとしたイベントにお誘いいただきまして( ̄▽ ̄)。

今回はマジメに、ちゃんとやります( ̄▽ ̄)

岐阜県内の5つの団体が、
それぞれのテーマでお話させていただきます。
県や保健所、岐阜県の愛護センター、獣医師会も参加の、
ヘタレな私は
今からドッキドキのイベントでございます( ̄▽ ̄)

ともnetは、
動物の適正飼育についてお話します。
(お前が言うなって言わないでー・笑)




入場無料で、
県内県外問わずどなたでも入場していただけます。
よろしければ…
オロオロ、ワナワナしてる私達を
応援に来てやってくださいませ( ̄▽ ̄)


あ。ごめんなさいm(__)m

ここはワンコの同伴不可ですm(__)m


繝輔か繝シ繝ゥ繝・狙convert_20160826185243

繝輔か繝シ繝ゥ繝・托シ胆convert_20160826185256









9月18日(日) 11:00〜16:00

可児市 ドックパークカフェオーレさんにて通常の譲渡会。

きっとまだまだワンコはてんこ盛りだと思います( ̄▽ ̄)


いつものように、
寄付していただいたバザー品、
スタッフ手作りのオリジナル品の販売もあります♪


無事終わりました!!
ありがとうございました♪





9月22日(木) 10:00〜15:00


動物愛護フェスティバル in 中濃



無事終わりました!!
ありがとうございました♪


関市役所南広場

岐阜県関市若草通3丁目1番




毎年岐阜県内で
開催されている動物愛護フェスティバルが、
今年は
ウチの管内での開催ということで、
ともnetをお誘いいただきました♪

まだまだ暑いことも予想されるので、
ワンコの参加は7月同様、
当日までどうなるかわかりません。

どちらにしても、
バザーとオリジナル品の販売、
啓蒙活動メインでの参加になると思います。

フェスティバル自体でも
いろんなイベントがあります♪

ワンコの同伴はOKですが、
屋外のイベントです。
天候によっては、ワンコにはキツイと思います。
ワンコ連れの方は、
暑さ対策を万全にして、
無理のないようにお越しくださいませm(__)m



0001_convert_20160826200231.jpg

0002_convert_20160826200248.jpg











そしてもひとつ、
9月22日には、名古屋市の動物愛護センターでもイベントがあります。

ボランティア紹介コーナーには、
ともnetのチラシも
チョロっと置かせていただくことになっています♪

こちらももろもろ、
楽しそうイベントがあります。

詳細はこちら…に、そろそろ載るかな(^^;;


名古屋市動物愛護センター




大忙しな9月️

頑張って乗り越えます\(^o^)/

応援、よろしくお願いします\(^o^)/




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

夏帆(かほ)・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪






↓ ↓ ↓ 2015,6,12の記事です。


1_convert_20150612102647.jpg
パピヨン・♀・10歳以上。

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

ヨレヨレの婆ちゃん
パピヨンです。
足腰も弱ってるっぽくて
フラフラしてるし、
シャンプーの最中
立ってるのもダルくなるくらい、
体力もなさげです。

シャンプーの最中、
何気なく触った
太ももの感触にビックリしました。
お肉がまったくついてなくて、
ペランペランだったんです(;_;)
こんな夏帆が
元飼い主宅から
脱走してきたなんて……。

ないでしょう(-_-)




手足、シッポ、お腹、
毛が赤茶色に焼けてます。

3_convert_20150612102722.jpg


いつもいつも、
ずーっと、
ウンチやおしっこで
汚れたところで
寝てたんじゃないかと思います。



歯。
6_convert_20150612102810.jpg

ボロボロです。
上下ともに、
顎の骨も溶けてます。
残った歯は、
歯石に埋もれてます。
右側の下の歯。
前の方は
まったくないので、
右側から舌が出ます。
ヨダレはそんなにありません。

引き取ったその帰りに
獣医さんへ行きました。
ガリガリに痩せてて、
体重3キロ。




2_convert_20150612102703.jpg


で。

抱いた時、
絶対に普通じゃないぞ、
と 思う感触がしました。
体が、
ポワポワしてるというか、
お腹に空気が
入ってるみたいな、
変な感じ。
検査の結果、
腹水がたまってました。

原因として疑われるものとして、
まず
心臓を診てもらいましたが、
異常なし。
フィラリアもマイナス。

血液検査の結果。
低タンパク血症でした。

低タンパク血症の原因は、
腎臓から、
肝臓から、
腸から、
いろいろあるそうですが、
血液検査の結果では
「ここだ」というものはなく、
腸が原因であれば
下痢をしてる場合が
多いそうですが、
夏帆は下痢もしてませんでした。


5_convert_20150612102752.jpg



   さらに
   詳しい検査も
   ないわけではないですが、
   状態の悪い子を
   保護する度に考えること……。

   分ちの子であってもそうですが、
   痛みを伴う検査をどこまでするか、
   痛みを伴う治療をどこまでするか。
   レイチェルの時にも書きましたが、
   とにかく痛みに弱いヘタレな私は、
   痛みを伴う検査や治療、
   とっても苦手です(^^;;
   ほんとは避妊や去勢だって、
   連れてくとき、
   すごく嫌です(^^;;

   そして、
   どこまでお金をかけるか。
   私達は
   限りなく
   お金があるわけでもないし、
   保護犬は1匹ではありません。

   1匹だけ助けたら
   あとはもうやらなくていい。っていうなら、
   出せるだけのお金を出して
   助けてあげたいです。

   だけどともnet、
   いつからか、
   高齢な子や病気の子、
   そんなのばかりが集まるようになり、
   バザーやカレンダー企画などで
   たくさんの皆さんに応援していただいても、
   それでもギリギリな感じです。

   ほんとに。
   お金ならいくらでもある︎とは
   言えないわけで……

   あ。
   これは内部事情ですね(^^;;



とにかく。
もろもろ考えて、
「まずは
この薬を飲ませて
様子を見てみよう」という薬を
10日分出していただきました。

そして10日後。

少し重くなったような気はするけど、
もしかしたら増えたのは
お肉じゃなくて腹水かも、
と、
ドキドキしながら
獣医さんに行きました。


4_convert_20150612102737.jpg


結果。
腹水なくなってましたーーー\(^o^)/

体重は3・15キロ。
ちょっとだけ増えました♪
これでスッキリ
すべて解決︎とはいきませんが、
命の危機は
ちょっと遠くにいったかな〜って感じ♪
もうしばらく
今の薬を続けながら、
頑張って体重も増やします。
何をどう治療するかは、
もう少し体力がついてから♪

とにかく。
頑張る夏帆婆ちゃん。
応援してやってくださーい\(^o^)/





お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・9月カフェオレ編♪

今月もよろしくお願いいたします️

完璧にわたくしごとですが、
ちょっとドタバタしてます(^^;;
頑張りますが、
もしかしたら当日、
参加メンバーがちょっと減ってるかもしれません(^^;;
その時は…
お許しくださいm(__)mm(__)mm(__)m

PS
事前にご連絡くださった方があったワンコ
(拓、朔、ドリー)は
忘れず連れて行きますのでご安心ください(^^;;



我が家から♪

ヨーキー・拓


狆・狛


mix・モフルン


mix・ドリー


シーズー・笑


シーズー・ニモ


シーズー・慧


mix・クロス


mix・朔


mix・アナ



ともnetから♪


チワワ・紫花


トイプー・シャイン


トイプー・ソレイユ


シーズー・紬


頑張るワンコに逢いにきてくださいねー\(^o^)/


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ジェットです♪

なんか。
ジェットネタ多くてごめんなさい(^^;;


image1_convert_20160909183222.jpg


別に、
ジェットは早く貰われてけー!と
思ってるわけじゃないですからね。
(ちょっと思ってるけど( ̄▽ ̄))

先日。
我が家から歩いて5分くらいの場所にある公園に
用事があり、
歩いて行くことにしたんですが、
せっかくなら誰かお供にーと考えて、
ジェットにしました♪


image2_convert_20160909183236.jpg



9月あたまの午前10時頃。
ええ。
まだまだ「暑くない」とは言えません。
鼻ぺちゃ散歩させてたら、
軽く虐待になる程度の厚さの中、
ジェットを連れて行ってきました( ̄▽ ̄)

意外な発見。
顔見知りの大人の女性に対しては、
嬉しさあまって
猛烈なジャンピングアタックかましてましたが( ̄▽ ̄)、
小さな子供のことは無視。
途中、
背の低いフェンスを挟んで
「わんちゃーん」と呼ばれたので、
リードをゆるめ
その子に近づける状態にしてみましたが、
まったくのスルー。
なんともジェントルマンな対応なジェット♪
なーんて。
実は、
小さな子供はちょっと怖いのかも( ̄▽ ̄)



image4_convert_20160909183248.jpg



公園にいたのは10分~15分とかそのくらいですが、
すっかり暑さでヘロヘロなジェットは、
帰り道、
それはそれはお利口さんに歩けました( ̄▽ ̄)
やっぱり、
疲れてる犬はいい犬だって、ホントですねぇ。



image5_convert_20160909183306.png
ヘロヘロジェットの出来上がりー( ̄▽ ̄)





こんなジェット♪
ほんとの家族を探してます\(^o^)/
よろしくお願いします\(^o^)/







↓ ↓ ↓ 2016,8,20の記事です。





image1_convert_20160820185926.jpg

ジェット。
天才かもしれません(≧∇≦)

庭で遊んでるうちに。
なんと。
ボールを持ってきてくれるようになりましたー(≧∇≦)



image1_(1)_convert_20160820185809.jpg



image1_(2)_convert_20160820185835.jpg


持ってきたボールを返してくれないとか、
くわえたまま離してくれないとかもないんですよ。
私の前までくると、
ホレっと。
ポイッと落とします\(^o^)/♪

もーーーー。
なんてお利口さんなんでしょー(≧∇≦)




image1_(3)_convert_20160820185853.jpg
番犬中(-_-)
見張ってます。
犬が通過する時は、
もちろん黙ってはいられません( ̄▽ ̄)





え?
散歩?
ガォガォ問題はどうなったかって?
えっと。
そこは…
てへ♪

ということで( ̄▽ ̄)





image1_(4)_convert_20160820185906.jpg
番犬中のジェットを呼んでみました。
「ん?」のジェット。
可愛いわー( ̄▽ ̄)



こんな可愛いジェット。
里親様大募集中ーーーー\(^o^)/











↓ ↓ ↓ 2016,7,2の記事です。



元気でーす\(^o^)/


image1_convert_20160702202103.jpg


おニューのリードが長くって(^^;;
ふと見れば
「ジェット遠っ」( ̄▽ ̄)


image2_convert_20160702202125.jpg



でも、
リードが長くなった分、
ルンルンしながらお散歩してますよ(^-^)
ガンガン引いたりはしません(^-^)
ほどほどの距離でルンルンしてます♪



image3_convert_20160702202145.jpg



image9_convert_20160702202534.jpg





ま。だとしても、
たまにはグイッと引くこともあるわけで(^^;;
元々、
犬に引っ張らせないテイで作られてるこのリードは、
ちまたによくあるような
「引っ張られても手が痛くないんです」みたいな、
手に優しい機能はついておらず( ̄▽ ̄)
なので。
常にリードを持っている私の左手は、
日々鍛えられております( ̄▽ ̄)





ルンルンしながらマーキングしたり、
草を食べたり、ウンチしたりします。



image4_convert_20160702202203.jpg


image5_convert_20160702202222.jpg


そこそこルンルンしたあとは、
ちゃんと歩いてもらいます♪
ジェット、
こんなにお利口さんな歩き方もできるんですよ

image6_convert_20160702202240.jpg


image7_convert_20160702202302.jpg


わかります(≧∇≦)?
これ、リードを短く持って、
無理矢理隣にいさせてるんじゃないんですよ(O_O)
タルンタルンのリードなのに、
ちゃんと隣を歩いてくれてるんです(O_O)

初めてこの状態で
歩いてくれた時の感動ったらまー、
ハンパないっす( ̄▽ ̄)
前、フチゴロウさんが来てくれた時には
こんなジェットを見てるので、
人によってはこうなる、ってことはわかってましたが、
私の隣でこうなってくれると、
感動はケタ違い( ̄▽ ̄)

でも。
こんなお利口さんなジェットの時でも、
犬を見たら終わりです( ̄▽ ̄)
ガオガオガオーーーーって、なります(-_-)
はい。
そこまではまだ私が認められてないらしいです(-_-)

ま。
ま。
そんなもんです( ̄▽ ̄)
たいして手もかけてあげれてないのに、
そんないきなりガッツリはわかりあえません( ̄▽ ̄)

しゃーない( ̄▽ ̄)

でも。少し前。
別件でウチに寄ってくれたchaiさんと話してて。
ちょうど外で朔を連れて話してて。
ジェットの話になった時、
chaiさんが
「今ジェット連れてきてみればいいじゃん♪」って言ったんです。

「無理だって(O_O)
「ダメだって(O_O)
と、
嫌がる私に、
強引にジェットを連れてこさせたchaiさん( ̄▽ ̄)
      (え?違った?・笑)


朔を見つけてドドドーっと突っ込むジェット。
「ヒェーー」ってビビる私( ̄▽ ̄)
そのまま近づけていいと言われて、
ジェットに任せて近づかせたら。
なんと(O_O)
思いっきり匂いをかいだ後、
朔に向かって「遊ぼ」って誘ったんです。
あのジェットが(O_O)(O_O)

「ジェット、犬好きじゃん♪」 ってchaiさん( ̄▽ ̄)

もう。
私の頭の中は「えーーーー」がいっぱい( ̄▽ ̄)


image8_convert_20160702202323.jpg


結局のところ。

まだ若いジェットは、
ホントは犬と遊びたい。
けど、
犬と関わった経験がないから、
犬を見たら興奮し過ぎてしまって
自分でもどうしていいかわからなくなってしまう。
そこを、
人がうまいこと間を取り持ってあげればいい。

ということ。
それが、私では役不足だということ(-_-)

そうなんです。
フチゴロウさんと話しててもそう言われてたんです( ̄▽ ̄)
私も、そうなんだろうなーと思ってました。
きっと、
アナとなんて
仲良くできるんだろうなーとも思ってます。
でも、
ビビリな私は
それ試してみる勇気が出なくて今に至ってます( ̄▽ ̄)

あーーーーー。
ジェット。すまん( ̄▽ ̄)

次にお知らせする時は。
「アナと遊べるようになりました」って
ご報告ができるよう、頑張ります

今度こそ
今度こそ
今度こそ

と。
自分に言い聞かせてみる( ̄▽ ̄)

頑張ります
乞うご期待ー\(^o^)/















↓ ↓ ↓ 2016,4,16の記事です。




image1_convert_20160406122636.jpg
可愛いでしょー(≧∇≦)




なんと
なんと︎

去勢しましたーー\(^o^)/

検査&ワクチン、去勢、と、
合わせて2回獣医さんに行きました。
どちらも他の患者さんが少ない平日を選びました♪

待合室に犬がいたらどうしよう。
駐車場で犬に逢ったらどうしよう。

2回とも、
家を出る時のドキドキったら
まーハンパなかったです( ̄▽ ̄)
万が一の時の為に
口輪を持って行くつもりだったのに、
当日の朝試しててみたら、
なんと。
小さ過ぎてはまらず。
どこまでも残念な私( ̄▽ ̄)


image2_convert_20160406122702.jpg
朝の散歩が明るくなりましたー。
犬に会わないことを考えると、
朝も夜も散歩は暗い時間帯だったのに(^^;;
あ。
朝の散歩の時間を
遅くしたわけじゃありませんよ。
日の出が早くなっちゃったんです( ̄▽ ̄)
 




なので、口輪なしで家を出発。
あまりのドキドキに耐えられず、
お友達ボラさんに付き合ってもらおうと
「今ヒマー?」とメールしてみたのにお返事がなく(T_T)
仕方なく、
心臓バクバクさせながら1人で向かいました。

結果。
私の日頃の行いがいいのか(笑)
駐車場も、待合室も、
私以外誰もいませんでした。
2回とも︎
こんなこと、
めったにないんですけどね( ̄▽ ̄)


image3_convert_20160406122727.jpg
太りました♪
パワーアップしたともいいます( ̄▽ ̄)
 






犬がいないことがわかっても
次は
「初対面の先生や
病院のスタッフさんに怒ったらどうしよう」
「採血で怒ったらどうしよう」
と。
また違うドキドキ(^^;;
どこまでも小心者な私( ̄▽ ̄)

でもこれも、まったくなんの問題もなくクリア\(^o^)/
実はヘタレなジェット。
借りてきた猫状態で
めちゃくちゃ大人しかったです。
あんなにドキドキしたのに、
アッサリ、スッキリ、
検査、ワクチン、去勢、
フルコース済んじゃいましたー\(^o^)/


image4_convert_20160406122751.jpg





こんなドキドキなこと、
なぜ小心者な私が
思いきれたかというとですね。
この頃、
ジェットの様子がおかしかったんです。
なんだかわかんないけど
常にヒーヒーヒャンヒャン言ってるし、
散歩でもずーっと落ち着きなくて。
あまりにもウロウロ、チョロチョロしまくるから、
「ちょっとウザいわ︎」と言ってみても、
普段なら
「あ、ゴメン」って言うはずのジェットが
「だって、だって、だってー︎」って、
またまた
ヒィヒィ、ヒャンヒャン反抗するんです(^^;;

「なんだ、これ」と思いながら数日たって、
気がつきました。
近所にヒート中の♀がいるんだ、と。
そりゃー、
未去勢のジェットには
落ち着けって言っても無理( ̄▽ ̄)


image7_convert_20160406122832.jpg

悪い顔してますねー。
なんか狙ってますねー。
あー、怖い怖い(^^;; 





ただでさえ
めんどくさいとこがあるジェットなのに(笑)
これ以上めんどくさいとこが
増えたらやってられません(^^;;
「これはやるしかない︎
と、
覚悟を決めたというわけです( ̄▽ ̄)


image8_convert_20160406122850.jpg
ムッシュは平気になったっぽいです。
お互いリード引きずってるところが
笑えますけど(^^;; 





去勢後。
直後に少しおとなしめだったのは、
傷口の痛みもあってだと思いますが、
その後、
ヒィヒィ、ヒャンヒャンは一切復活しませんでした\(^o^)/
去勢万歳( ̄▽ ̄)

去勢後のジェットは、
それはそれはおとなしくておりこうさんに……………
とはいきません( ̄▽ ̄)

相変わらず、やるときゃやります(^^;;
もちろん、
私の扱い方が進歩しないことも理由の一つ(^^;;



image9_convert_20160406122920.jpg

とはいえ、
実はちょっと怖がってるジェット。
ムッシュに怒られる度、
ぶっ飛びます( ̄▽ ̄)
 





犬にさえ会わなければ、
普通に楽チンな散歩なんですよ〜♪
ガンガン引くわけじゃなし、
リードの範囲内でトコトコ歩きます。
「一歩後ろを歩きます」とは言いません(^^;;
いえ。
「一歩後ろを歩かせることができる人」となら、
そんな散歩も出来るんでしょう( ̄▽ ̄)
でもま、
今の散歩でも、十分楽チンな散歩なんです。
犬にさえ会わなければ( ̄▽ ̄)

そこなんですよねー。
絶対犬に会わないなんて無理、
ということは、
やっぱり
犬に会っても
平気なジェットになってもらわなきゃ完全には
安心できないわけで。
ということは、
今の散歩で
満足してちゃいけないというわけで。
あーー。
やっぱりめんどくせージェット( ̄▽ ̄)


image10_convert_20160406122940.jpg
首。
こんなことになってます(^^;;
だってー。
フチゴロウさんとそのお友達のトレーナーさん2人が
「プロングって外れることがあるんだよ」なんて
恐ろしいことを言うんだもーん。
んで、
早速強化したというわけです♪
ますます凶暴犬チック( ̄▽ ̄)
 






ま。
ま。
ま。
のんびりいきます( ̄▽ ̄)

弾丸ジェット♪
イケイケジェット♪
元気にしてますよー︎な、お知らせでした(^-^)













↓ ↓ ↓ 2016、1,11の記事です。



image2223_convert_20160111163634.jpg


元気ですよー\(^o^)/

前回ブログでお知らせした時以降、
特に目立った進化もなく
今に至ります( ̄▽ ̄)


でも、
思い出したんです。
ジェット。
保健所の犬舎にいる時や
引き取ってすぐの頃、
めーっちゃうるさかったんです。
バウバウ吠えまくりで。
が、
今は、一定の条件の時は
ハウンハウン、ヒュンヒュンは言いますが
(ま、うるさいですけどね・笑)
普段はまったく吠えません。
これだって十分過ぎる進歩ですよねー(^-^)


image1123_convert_20160111163616.jpg



あとあと!
散歩から帰ってきて
玄関でウチの猫と
バッタリ顔を合わせても、
怒ったり騒いだりしませんよ
ちょっとだけ
「わーい\(^o^)/」ってなるけど、
それで終わります。
落ち着いた猫となら、
もめずにいられます
これだって進歩進歩\(^o^)/

…と。
一応自分を納得させてみる( ̄▽ ̄)



image11_convert_20160111163228.jpg




相変わらず散歩中、
犬とすれ違う時は大騒ぎです(T_T)
ちゃんと私の覚悟ができて、
ちゃんと対処できるようになるまでは、
失敗を繰り返すくらいなら
犬とは会わないように散歩しようと決めたんですが、
私ってどうにも運がいいらしく、
「えーーー」っていう、
「うそ〜〜ん」っていう
タイミングで犬と遭遇します(^^;;
例えば…


夜の散歩中、
街灯もない真っ暗な道で
角を曲がったら、
黒ラブとはちあわせしました( ̄▽ ̄)
夜道の黒ラブって( ̄▽ ̄)


夜の散歩中、
ジェットがうんちしたのでそれを拾いました。
私、うんちを拾う時は、
前後左右キョロキョロして
犬がいないかを
よーく確認してから拾います。
うんち拾ってる時って
めっちゃ無防備ですからね。
それなのに、
ちゃんと見たはずなのに、
うんちを拾って顔をあげたら
そこに犬がいました( ̄▽ ̄)


もちろん、
どの場合もジェットはガウガウ大騒ぎ(T_T)
引きずられそう、
とか、
力が強過ぎて
リードが手から離れそう、
とか、
そんなことはないんです。
それは大丈夫なんです。
ただ、
めーっちゃうるさいんです(^^;;
ガガガガーーーー
ガウガウガウガウーーーー
恥ずかしいったらないんですよねー(^^;;


image3_convert_20160111163212.jpg




それに、
ジェットのルックスで
この騒ぎ方されちゃー、
知らない人から見たら
相当凶暴犬にみえるだろうなーと ( ̄▽ ̄)
あ。
このテンションMAX、
興奮度MAXの時に
万が一リードを離してしまったら、
相手の犬のこと、噛むと思います。
スイッチが入ったジェットは、
回りが見えなくなるので…
んーーー。
やっぱり、「凶暴犬に見える」ではなく、
「凶暴犬」なのかな(T_T)
そうしてるのは
私なんですけどね(T_T)

クロックスじゃなくて
スニーカーをはいて、
ジェットには刺激のある首輪(笑)をつけて、
万が一の時の為の
ビビらせグッズをポッケに入れて、
万全の体制で
散歩に出かけてるはずなのに、
ちょいちょい私を
どんより落ち込ませることを
やらかすジェットです( ̄▽ ̄)

ジェットが楽チンな犬ではないこと
   +
私が犬の扱い方が下手なこと。
これが、
ジェットが
お利口さんになれない理由です(T_T)



image1_convert_20160111163126.jpg



んーーーーー。
可愛いんですけどねーーーーー。
私、
ジェット、好きなんですけどねーーーー。
でもまー、
飼いやすいとはとても言ませんねぇ(T_T)

「こんなお利口さんになったから
里親さんさん大募集中ですよー\(^o^)/」とは
言えませんが。

「ジェット、元気にしてますよーー\(^o^)/」の
お知らせでしたm(__)mm(__)mm(__)m








↓ ↓ ↓ 2015,11,2の記事です。



image1_convert_20151102201331.jpg



まだまだお勉強中………な、私( ̄▽ ̄)

せっかく教えてもらっても進歩が少ない……のも、私( ̄▽ ̄)

すまんジェット( ̄▽ ̄)



image2_convert_20151102201351.jpg
「伏せ」
あーーー、
おりこうさん♪
 




でも
こんな私の元で、「伏せ」覚えました\(^o^)/
そのかわり
「お手」忘れました

ワッハッハーーー\(^o^)/

1歩進んで2歩下がる私。
残念( ̄▽ ̄)

image3_convert_20151102201422.jpg
美し過ぎる「伏せ」(≧∇≦) 




でも。
2回目のフチゴロウ先生との
お勉強会だった日の夜、
散歩に行ってみてビックリ
ジェット、
私の隣を歩いてくれました(T_T)
もー、感動(T_T)



image4_convert_20151102201443.jpg



でもま、
お勉強会から日にちがたつにつれ、
ちょっと
怪しい感じになってきたりしてますけどね…(^^;;
大事なのは「軽い殺意」らしいです( ̄▽ ̄)

          image5_convert_20151102201500.jpg
          これ。
          凛々しい顔してますが、
          何かを見つけた顔です。
          ジェットがこういう顔をすると
          「え?何、何。何がいるの?」と
          ビビってキョロキョロする私( ̄▽ ̄)
          はい。
          間違った態度です( ̄▽ ̄)




その数日後の散歩中。
道を渡ろうとしたら
大きなダンプカーがきたので、
通り過ぎるのを待ってました。
ダンプカーが通り過ぎたらそこに。
トイプードルがいました( ̄▽ ̄)
いきなり
目の前に現れちゃー
走って逃げるわけにも行かず
(あ、はい(^^;;
普段は犬を見つけると、
180度方向転換して走って逃げる私です・笑)、
ヒャーーっと思いながらも
そこは「軽い殺意」でジェットを下げて( ̄▽ ̄)
なんとか
トイプーさんをやり過ごすことができました\(^o^)/

おりこうに座って
待てたわけじゃないし、
ガルルルーーーとは言わないまでも
ヒャンヒャンは鳴いてたし、
だいたい私、
はたから見たら「軽い殺意」どころか
全身からメラメラと
殺気を発してたに違いないし( ̄▽ ̄)
完璧な状況では全然なかったけど、
今までのことを思えば
チョー進歩です♪

12_convert_20151102201519.jpg

ウチに来る前、
「お手」ができてた証拠写真♪
今は「お手」って言うと、
両手をバタバタします( ̄▽ ̄)





お勉強会の日。
フチゴロウさんに手伝ってもらって、
庭でアナにも逢わせてみました♪
もめずに合流♪
軽く遊んでました♪
少し前に、
私が1人でウチの犬に逢わせた時は、
取っ組み合いのケンカをされました(ーー;)
逢わせた犬が悪いんではなくて、
私の逢わせ方が
下手だったようです(ーー;)



わかったこと。
問題は、
私にジェットの言葉がわからないこと。
ジェットに私の言葉が伝わらないこと。




13_convert_20151102201538.jpg





こーーーんなに
犬まみれの生活してるくせに、
毎日の世話に追われて
浅〜くしか犬と付き合ってきてない私には、
そんな簡単なことがわかりません。
まったく残念(^^;;
フチゴロウさんには
ジェットの言葉がわかるし、
ジェットもフチゴロウさんの言葉がわかるんです。
(あ、なんか、
怪しい宗教じみたこと言ってますかね、私(^^;;)
だから、
ジェット的には
「フチゴロウさんの指示にしか従わない」んではなくて、
私のこと
「あの人何言ってるのかわかんなーい」と
思ってるんだと思います( ̄▽ ̄)

とにかく残念な私( ̄▽ ̄)

「犬」っていう動物を、
ちゃんと理解してあげるだけでも
うんと仲良くなれると思います。
最近それをすごーく実感しています♪

はぁ。
そろそろ気合入れて
獣医さん行かなきゃねぇ( ̄▽ ̄)
(待合室で他の犬と一緒になったら…
と思うと怖くてまだ健康診断にも行けないヘタレな私です)

以上。
サラッと、あっさりと、
ジェットの近況報告でした〜( ̄▽ ̄)













↓ ↓ ↓ 2015,10,14の記事です。


元気にしてますよー\(^o^)/


image1_convert_20151014185537.jpg
プロングのサイズが合ってないのは、
たまたま私がこのサイズを持ってたからです。
フチゴロウさんに
これを勧められたワケではありません。
今、
ジェットにちょうどいいプロングを
イヌモノヤさんに発注してあります♪
 





あんまし元気がいいので、
見兼ねた
お友達のフチゴロウ先生
見に来てくれましたー( ̄▽ ̄)

わかっちゃいましたけどー。
フチゴロウさんに
リードを渡した途端
お利口さんになるジェット(-_-)

あーーーーー
へぇーーーー
ほーーーーー
と。
感心しまくり(^^;;
まー、
いいもん見せていただきました( ̄▽ ̄)
あ、
感心してる場合ではないですね(^^;;
私も頑張ります(^^;;




image2_convert_20151014185555.jpg
いつからか、
お手って言うと伏せます( ̄▽ ̄)
それがすっごく可愛くて、
何回もやらせては見て笑ってた私。
そしたら
最近のジェットは、
なんだかわざとやってる感じがします。
間違ってるのをわかっててわざとやってる感じ。
で、
その後笑った私にジャレて飛びかかります。
もーーー。
可愛いんだからー(^-^) 





フチゴロウさんに
教えてもらって以降、
うんとお散歩が楽になりました♪
自転車、車には、
90%くらいの確率で
飛びかからなくなりました♪
フェンス越しの犬には、
ほぼ100%、
反応しません♪




image3_convert_20151014185611.jpg
他の犬にガオガオして
私にオリャーっと怒られた後。
追い込まれて思わず座っちゃって、
逃げるに逃げられないジェット( ̄▽ ̄)
「あんなにガオガオしていいんだったっけ」と、
私に優し〜く(笑)質問されて、
アニメか
ツッコミたくなるくらい必死にそっぽむいてます。
絶対にこっちを見ません( ̄▽ ̄)
もーー。
可愛いんだから〜(^-^) 





自転車や車。
前のジェットは、
自転車や車を
必死に探しながら
歩いてた感じなので、
遠くの方の自転車でも
素早く見つけては
ピキーンと狙いを定めてました。
が、
今はあんまし興味がない感じ?
真横を通っても
気づかない時もあります。
反応したとしても、
軽く飛び跳ねる程度。
本気で突っ込む気はなさげです。




image4_convert_20151014185628.jpg
遊ぶって言ってます。 



よその庭の中で吠える犬に対してもそう。
そのお宅の数メートル前から
やる気満々で、
庭を通り過ぎる時には
ガオガオガオーーーーーと大騒ぎ(T_T)
だったのが、
今は、
バッチリ吠えかかられたとしても、
吠えられた最初の瞬間に
ギロッとにらむ感じはありますが(笑)、
それ以上は反応しません。
それに、
ジェットに敵意がないからか、
よその犬から
吠えかかられることも減りました♪





image5_convert_20151014185646.jpg
スイッチ入りました( ̄▽ ̄) 





ただ、
フェンス無しの犬、
つまり、
お互いが散歩同士で
犬に会うとダメです(^^;;
もう大丈夫〜♪と
余裕かましてた頃に、
ガオガオガオーーーーーとやられて
チーンな私(T_T)

ま。
おいおい頑張ります( ̄▽ ̄)


image6_convert_20151014185712.jpg
ヒャッホーと跳ねまくります(^^;;
これ、
散歩の度にやります。
すんごく楽しそうで、
見てる私も楽しくなっちゃいます\(^o^)/
 





実は、
フチゴロウさんが来てくれる前にも、
ジェット、少しマシになってたんです。
昔々フチゴロウさんにいただいた
秘密兵器があることを思い出して、
使ってみたらすごい効果で♪
でも、
使い方?をフチゴロウさんに
教えてもらってさらによくなりました(^-^)
秘密兵器とは…
隠しても
写真を見ればわかることなので、
白状します。

プロングという、
しつけ用の首輪。
見た目ちょっとハードだし(^^;;、
見る人によっては
「えー。そんなの使うの可哀想ー」と
言われるだろうこともわかってます。

プロングが必要なのは
私であって、
ジェットではありません。
プロングがなくても
ジェットと楽しく散歩に行ける人が
飼い主になってくれるんであれば、
それでも
プロングを使って欲しいだなんて言いません。
今の私では、
プロング無しで
ジェットと楽しく散歩ができないんです。
ま、
でも
それを考えたらやっぱり
ジェットは可哀想なのかもしれませんね。
きちんと
ジェットを扱えない私に預かられたからこそ、
プロングなんて付けられるんだから(^^;;

これの使い方や、
使うのことの意味、
そこらへんは、
まだまだ勉強中の身の私が
えらそうには語れません。
ただ、
プロングでの散歩を
繰り返しているウチに、
犬との関係が
良くなっていくんだそうです。
(もちろん、
正しく使わなきゃ意味ないですが…)
誤解され がちですが、
「プロングのトゲトゲで
犬に痛い思いをさせて、
痛みで犬を操縦する」わけではありません。
…んーー。
これ以上私からは
うまく説明できる自信がないのでここまで(^^;;
詳しいことが知りたい方は、
フチゴロウさんに聞きてください( ̄▽ ̄)



image7_convert_20151014185815.jpg
フチゴロウさんが来てくれた日。
フチゴロウさんが仲介すれば、
他の犬とも全然問題なく一緒にいられます。
ん?
フチゴロウさん、
何やらジェットに耳打ちしてますな( ̄▽ ̄)
 



とにかく♪
めんどくさいとこもあるし、
ガオガオするし、
大変なところもありありなジェットですが、
やっぱり大好き\(^o^)/
ま、
私が好きでも仕方ないか( ̄▽ ̄)

image8_convert_20151014210631.jpg
ほぼ初対面のフチゴロウさんと
めっちゃ笑顔で見つめ合うジェット…。
ちょっとジェラシーな私( ̄▽ ̄) 
 




フチゴロウさんいわく、
ジェットは頭がいいそうなんで♪、
しつけとか、
トレーニングとか、
そういうのに興味がある方に
ジェットを迎えてもらえたら嬉しいなー
…なんて…
贅沢な妄想してます♪

以上。
ジェットの近況報告でした\(^o^)/







↓ ↓ ↓ 2015,9,19の記事です。




image1_convert_20150919113601.jpg


雑種・♂・1才

飼い主引越しの為
飼えなくなり、
保健所へ持ち込まれました。


体重20キロくらいで、
ちょっとイカツイ顔してます。
しかも、
人見知りするので、
保健所の職員さんに
初対面、
ガルルルルーーーと言ったそう。
そりゃ、この顔で、
このでかさでそれじゃ
「一般譲渡は無理」と
言われるのも仕方ない(^^;;


image4_convert_20150919113637.jpg




私が初めて逢いに行った時も、
やっぱりオドオドしてました。
が。
実は私。
ジェットに一目惚れしまして( ̄▽ ̄)
なんとかならないもんかと
悶々としてまして(^^;;
でも
「えーい、引き取っちゃえー♪」と
するには大き過ぎで(^^;;
チワワが噛むのは許せても、
20キロの犬が噛むのは
許せないですからね(^^;;
そこで。
ジェットと仲良くなる為に、
というか、
ジェットを
引き取っていいかを考える為に、
何日か保健所へ通いました。


image5_convert_20150919113655.jpg


「外を散歩させたい」とお願いして、
恐る恐る首輪とリードをつけて、
外へ出しました。
「外へ出た途端大暴れ」を
想像してたんですが、
意外におとなしくて
拍子抜け。
だったんですが、
ちょっと安心した頃に、
やってくれました( ̄▽ ̄)


image6_convert_20150919113711.jpg
毛布と戦ってます♪ 




私がちょっと気を抜いてるとき、
思いっきりリードを引いたジェット。
と思って
リードを握った私ですが、
私の握力より、
ジェットの引く力の方が強かったので、
シュルシュルシュル〜っと
私の手の中をリードが滑っていきました。
もちろん、
根性で離しはしませんでしたよ。
でも、
手のひらヤケドするとこでした(-_-)

何回も通って、
散歩して、
それでも踏ん切りのつかない私は、
chaiさん、
フチゴロウさん、
お友達のトレーナーさんにも
見てもらって、
「どう?どう?どう思う?」と質問責め(^^;;
いえ。
わかってるんですよ。
chaiさんや、フチゴロウさん、トレーナーさんだったら
なんてことなく扱える犬だってこと。
ただそれを、
私が預かっても大丈夫かってこと、
一般の人に譲渡できるかを
心配してたんです(^^;;




11_convert_20150919113849.jpg


庭っ子、ムッシュを実験台に…( ̄▽ ̄)
ご対面。
まーまー平気でした♪







12_convert_20150919113905_20150919114702926.jpg

調子に乗りすぎて
ムッシュ先輩に怒られる、
の図( ̄▽ ̄)
あー、
バックが汚なすぎる…(T_T)






結局。
ガッツリ「NO」というほどの問題はなく、
かと言って「OK〜」というほどでもなく(^^;;

んーーーーーー…………………

えーい。引き取っちゃえーーーー♪

となりました( ̄▽ ̄)

我が家の事情で、
1週間?10日?、
お友達ボラんちに
置いてもらったんですが、
さすがベテランボラさん♪
私が迎えに行った時には
随分人馴れ、
散歩馴れしてました♪
バリケンにもすんなり入るし、
トイレは
散歩で済ませるようになってました。

13_convert_20150919113925.jpg



ルンルンで
我が家に連れて帰ってきたんですが…
早々に問題発覚(-_-)
お友達ボラさんち近辺では多分、
犬とすれ違うようなことが
あまりなかったんだと思います。
私が保健所で散歩させてる時も、
犬もいないし、
ジェットを興奮させるようなものが
なかったんだと思います。
が、
我が家で散歩となれば、
他の犬もいるし、
いろんなものを見ちゃいます(^^;;

散歩中のジェットは、
何かを見つける度、
急に全力で引きます。
この匂い嗅ぎたいとなると、
急に地面にへばりつく形で
踏ん張って動きません。
自転車、軽自動車には
吠えて飛びかかります。
引き取った初日、
そんなこと知らない私は
フツーに散歩してて
軽自動車とすれ違ったんですが。
もう少しで
「引き取った初日に
車にひかれて死にました」と
報告することになるとこでした(-_-)

人は平気かとも思いましたが、
どーも、おじさんは苦手(^^;;


image2_convert_20150919113619.jpg



とどめは、犬。
吠えまくりながら大騒ぎ(-_-)
ギリギリ押さえてられますが、
か弱い女の人では
無理だと思います(T_T)
か弱い私は(え( ̄▽ ̄)?)、
ジェットより先に犬を見つけては、
進路変更してます。

そんなワケで。
私の大好きなジェットなのに、
散歩の最中は
全神経をピリピリさせて、
犬、自転車、軽自動車、おじさん、が
いないかを見張りながら歩いてる私です。

でかい雑種。
おまけに人見知りで唸る。
散歩は引きまくり。

人気の出そうな要素は
まったく見当たらない感じがするジェットですが(^^;;
いいとこあるんですよー。

ジェット♪
バリケンではワンワンとは吠えません。
鳴いちゃダメなのがわかってて、
一生懸命我慢しながら
吠えるかんじです。
ま。
それでも「鳴きません」とは
言えないから
オススメポイントとはいかないかな(^^;;



14_convert_20150919113944.jpg
散歩途中、毎日かっ飛びます\(^o^)/



んー。
なんといっても可愛い
イケメン
え( ̄▽ ̄)?

まー。
まー。
まー。
人の好みはいろいろですからねぇ。
私と同じように「いやー可愛いわー」と
思ってくださる方が
見つかると信じて頑張ります♪

今の段階では、
★犬を飼ったことがある方
★しつけ、トレーニングをきちんとしてくださる方
★先住犬猫がいない方
という条件を付けざるを得ません。
少しでもいい子になるように、
私も頑張りますが。
なんせ私なので
あまりあてにはなりましぇん( ̄▽ ̄)

ひとまず、
イケメン入荷してますよーなお知らせでした\(^o^)/






お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

動物愛護フォーラムin多治見

マジメな、お堅いイベント、
無事に終了いたしましたー\(^o^)/

フォーラムの内容とか、
フォーラム開催の意味とか、
フォーラム開催したからどーだって言うの?、
とか、
まーまー、色々思うところはなきにしもあらず、
ではありますが( ̄▽ ̄)
私としては、
ともnetが
ああいうきちんとしたイベントに呼ばれたこと、
その大役をきちんと果たせたことに感動してました。

私1人なら絶対にできないことです。
手前味噌ではありますが。
ともnetのメンバーサイコー\(^o^)/
こんなに素敵なメンバーに巡り会えたこと、
こんなに素敵な人達がメンバーでいてくれることに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになって、
違う意味で感動してました。

メンバー以外でも、
私はホントに、
人に恵まれてます。
私なんて、
なーんにもできないフツーの主婦ですが、
唯一私のすごいところは、
そういういい人に囲まれるというラッキーなところ(^-^)
そこだけは、誰よりも強運な気がします(^-^)

さてさて♪
では。
フォーラムの様子を少しだけどうぞ〜\(^o^)/


DSC_2316_convert_20160908090656.jpg


DSC_2364_convert_2016.jpg


DSC_2360_convert_201.jpg


DSC_2369_convert_20.jpg

DSC_2419_convert_20160908090748.jpg



動物愛護…
問題も、課題も、
あれもこれもまだまだテンコ盛りで、
何も解決されてません。
「昔よりはよくなった」で、
納得してちゃいけないと思います。
「動物のことなんかより
やらなきゃいけないことはたくさんあるんだぞ︎」という
おエライさんのご意見もよーくわかります。
でも、
「動物や、自分より弱いものなんか
どうなってもかまわないもーん」って人ばっかになったとしたら、
それは結局人の為にもなりませんよね。

んーー。
やっぱり私のオツムでは
うまくまとめられません( ̄▽ ̄)
この辺でギブアップ( ̄▽ ̄)

ともnet、頑張ってきました\(^o^)/
というご報告でしたー\(^o^)/

PS
フォーラムで、
ともnetの発表をしてるのは私ではありましぇん( ̄▽ ̄)
あんな大勢の前で喋るだなんて、
ヘタレな私には絶対無理(^^;;
新しくともnet広報担当(笑)になった(無理矢理( ̄▽ ̄)?)
アイココさんです♪
おかげでとっても素敵な発表でした\(^o^)/



ともnetの発表内容もお披露目しちゃいまーす




******************************


蜀咏悄1-繝ュ繧エ_convert_20160908094136





『適正飼育について』
「命を預かる者の責任を問う」




私たちともnetは主に岐阜県の保健所

および名古屋市の動物愛護センターに収容された犬を預かり、

新たな飼い主を探すボランティアをしています。

本日は、

短い時間ですが

皆さまとご一緒に犬の適正飼養について

考えることができればと思います。

犬の適正飼養と一口に申しましても

本当にいろいろな問題があり

そのすべてを本日ここでお話しすることはできませんので

その中の一部についてお話しさせて下さい。

まず、

犬の飼い主の義務として

狂犬病予防法に定められた登録と狂犬病予防注射の実施、

鑑札の着用があることは皆さまご存知であると思いますが、

それとは別に、

動物の愛護及び管理に関する法律がありまして

『命ある動物の所有者は

その動物の習性・性格を理解して

適正に飼養し健康と安全を保持して終生正しく飼う』

ということが決められています





蜀咏悄2-繝九Δ_convert_20160908093521

これは、

現在ともnetで里親を募集している犬の保護当時の写真です。

犬ということは辛うじてわかっても

どんな犬種かも定かではありませんが

シーズー犬です。

必要なお手入れを

何もしないでいたら犬ってこうなるのです。

今日お越しの皆さまは、

これは特殊な例であると思われるかもしれませんが

ともnetに保護されてくる犬たちにはままあることで、

この犬だけが特別でもないのです。

可愛いと思って飼い始めた子犬も

次第に手にあまり最後にはこのような姿にさせられて捨てられる。

適正飼育以前の問題で

この犬の元飼い主は

犬を飼うことに向いていない人だったとしか言いようがありません。

生き物を飼う、

命を引き受ける前に経済面も含めて出来る事出来ない事を

自分に問うてみることが大切です。

次に予防医療の問題です。

予防接種には毎年の狂犬病予防注射以外に

犬の生命及び健康に危険をもたらす病気を

予防してくれる混合ワクチンがありますので

忘れずに接種してあげて下さい。

そして それと同じく大切で忘れていけないのが

フィラリア症の予防です。



蜀咏悄3-繝槭Ν繧サ繝ォ_convert_20160908090831


今ここに写したとても幸せそうなわんちゃんですが

実はこの犬は、保護された時にはすでに重度のフィラリア症で、

心臓病専門の獣医師に

今この場で死んでも不思議ではないと言われました。

緊急の手術をうけ

心臓からフィラリアの虫を吊り出してもらって

一命を取り留めました。

これが手術の様子と心臓内にいたフィラリアの虫の写真です。

蜀咏悄4-繝槭Ν繧サ繝ォ謇玖。点convert_20160908090847



この病気は毎年春から秋の終わりまで

月に1度お薬を飲ませるだけで防げる病気です。

飼い主がたったそれだけのことをしなかったがために

この犬は病気でとても苦しみました。

幸い手術が成功し 今はフィラリアも陰性になりましたが

これは本当に幸運だった一例で、

いまだ多くの犬がこの病気で苦しみながら命を落としています。

他にも、

ともnetには様々な理由で保護されてくる犬たちがいます。

飼い主が高齢になったために

面倒がみられなくなったという理由で保健所に持ち込まれた犬。

犬の寿命は一般的に15年程です。

飼い始める前に15年後の自分を想像してみてください。

そして

自分にもしものことがあった場合に

愛犬を託すことのできる人がいるかどうかも考えて欲しいと思います。

吠える、咬む、この犬は悪い犬だからと飼育放棄をする飼い主もいます。

飼い始めるときにその犬種の特性をよく調べましたか?

その犬種に必要な十分な運動やしつけについて

飼い主が学び実行していますか?

十分な愛情をもって犬との信頼関係を築いていますか?

悪い犬と飼育を放棄する前に今一度、

自分は良い飼い主だろうか?と自問自答してください。

もしもあなたが犬だとして、

犬であるあなたは

人間であるあなたを飼い主にしたいですか?

悪いのは犬ではないのかもしれません。

迷子で収容されて飼い主の迎えのなかった犬たち。

鑑札や迷子札など身元の分かるものをつけてあげて下さい。

最近ではマイクロチップという首の後ろに埋め込むものも

広く普及してきました。

こちらはデータが獣医師会によって管理されて

災害時などに離れ離れになった場合にも

とても有益だと思われます。

そして、万が一愛犬が迷子になってしまった場合は

必ず最寄りの保健所、隣接する自治体の保健所、センター、

警察に問い合わせてください。

「犬は帰巣本能があるからそのうち戻ってくる」は間違いです。

保健所の施設に収容されているかもしれません。

去勢避妊の重要性、

自家繁殖反対などまだまだ、お話ししたいことはたくさんありますが

時間もありませんので最後に、

犬を飼うということは経済的なことを含めて責任を負うということです。

犬の幸せは飼い主によって決まります。

犬を飼うということを選択したのは飼い主自身です。

どうか、

命を預かることの覚悟をもって虹の橋を渡る最後の日まで、

飼い主の責任を全うしていただきたいと思います。

飼い主さまとその愛犬がお互いに

『あなたに出会えてよかった』と

思える素敵な関係を築くことができますように。

不幸な犬がいなくなり、

私たちともnetのような保護ボランティアの活動が

過去のものになる社会が一日でも早く訪れることを

心から願っております。

本日はありがとうございました。


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード