譲渡会のご報告・2月カフェオレ編♪

大雪になるかも・・と
とても心配した譲渡会。
スタッフみんなの心配をよそに、
快晴の穏やかで賑やかな譲渡会となり、
おかげさまで
今月も無事に終了することができました。


o0500037513868113216.jpg


o2560192013868330801_convert_20170220190639.jpg


201702152151243e2.jpg

o0500037513868114360.jpg

o0500037513868113554.jpg

20170215215257bbb.jpg



2017021521511499e.jpg

2017021521525725d.jpg

20170215215118e03.jpg




頑張ったワンコたち♪



チーム柔軟剤

20170215215027f0f.jpg


201702152152598df_20170220193406435.jpg
ダウニー


201702152152598df.jpg
レノア


o0500037513870300762.jpg
フレア


20170215215037191.jpg
アナ


20170215215343206.jpg
菜々緒


BB_20170220192051d33.jpg
BB



o0375050013870287596.jpg



o0375050013870289473.jpg
だいや



o0375050013870293068.jpg
モフルン



o0375050013870291940.jpg
サボ



o0375050013870293064.jpg
スイ


o0375050013870289478.jpg
おこめ



o0375050013870287592.jpg







o0375050013870293070.jpg
ソレイユ


o0375050013870291938.jpg
しずく


o0375050013870291925.jpg




2017021521520199e.jpg
ニモ



o0500037513870289481.jpg
悟空





応援に来てくれた卒業生♪




201702152302297ce.jpg
茶器くん(元・茶レンジ)





20170215230147b1d.jpg
モカちゃん(元・桃花)





o2560192013868487592_convert_20170220215647.jpg
はなこちゃん





20170215225923f65.jpg
ここちゃん(元・木の実)







20170216223812c6b.jpg
のんちゃん


o0375050013872349522.jpg
紅子ちゃん







20170215230218851.jpg
すずなちゃん(元・ポッケ)







o-tyann.jpg
おうじろう君(元・おうじ)


201702152302308ae.jpg
侘助君(元・大夢)





20170215230146203.jpg
美玲ちゃん







o0375050013872350373.jpg
カリンちゃん(元・みお)


o2560192013868488085_convert_20170220215704.jpg
デンデ君(元・ロワ)






o0500037513872350741.jpg
イエス君

o0375050013872350368.jpg
さくらちゃん

o0375050013872350370.jpg
ことりちゃん







o0500037513872350365.jpg
ポピーちゃんと愛ちゃん





o0375050013872350915.jpg
なのはちゃん






20170215230226d1f.jpg
小梅ちゃん





o2560192013867619748_convert_20170220214411.jpg
いとちゃん






今回は
保護わんこに会いに来てくださるお客様が
多っかたです。
特に柔軟剤兄妹が参加したこともあり、
とても賑やかでした(*^_^*)
たくさん良いお話もいただきました!
 



会計報告
バザー 10,500円
ともnet 88,000円
合計  98,500円 
 


保護わんこの医療の為に、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。







テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

いとちゃん・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪
 
 






↓ ↓ ↓  2016、12、31の記事です。

image1_convert_20161231135921.jpg


頑固ばーちゃんだとお伝えしたいとちゃん。
元気ですよー\(^^)/

すっかり仲良くなった私に対しては、
わーいわーい\(^^)/と
走り寄ることもあるし、
テンションが上がると
とっても楽しそうに飛び跳ねたりもしちゃいます。
その姿ったらもう、
マジで、
鼻血もんです( ̄▽ ̄)
めちゃくちゃ可愛いんです♡



image2_convert_20161231135936.jpg



普段のいとちゃんは、
我が家的には珍しく、サークルにお住まいです♡
半分にペットシーツを敷いて、
半分にベットが置いてあります。
サークルにいる時は、おトイレ完璧♪
ちゃんとペットシーツでオシッコ&ウンチをして、
ベットで寝ます。
クレートよりサークルの方が
落ち着かなかったりするので
吠えちゃう子もいますが、
いとちゃんはサークルでもくつろげます。
なのでサークル住まい♪


もちろんクレートでもくつろげます。
先日ちょっと用があって、
仕事場に同伴出勤しましたが、
クレートに入れて事務所に置いてても
「え?犬入ってたの?」と
他のスタッフに驚かれました(^^)
そのくらい、
まったり、
お利口にしていられます(^^)

image3_convert_20161231135951.jpg



フリーにした時のおトイレ事情は。
微妙です( ̄▽ ̄)
トコトコ歩いて
トイレまで行くこともあれば、
「なんでそこ(O_O)?」という場所で、
しれ〜っとオシッコしたりもします( ̄▽ ̄)
そこら辺は、
大きな心で見守っていただきたいかなーと( ̄▽ ̄)

そんないとちゃん。
健康診断、避妊手術をしてわかったこと。

下顎の骨が折れてました。

前回のブログ記事で、
「ほっぺがふくらんでるから、
歯石がついてるかも」とお伝えした部分。
あの部分が骨折してるので、
あの部分で顎が少しズレてます。
正面からよーーーく見ると、
上下の顎が少しズレてます。
過去の骨折なので
今現在痛みはないらしく、
ズレたまま固まってます。

下顎の骨折(T_T)
どうしたらそんなところが折れるんだと思います?
何があったらそんなことになるんでしょう。
よからぬことも想像できちゃいますよね(T_T)

骨折放置(-_-)
骨折してから痛みがなくなるまで、
どのくらいの日数が必要なんでしょう。
それまでの間、
こんな小さないとちゃんは、
1人で痛いのを耐えてたんですよね。

いとちゃん的にはもう過去の話なんだろうけど。
過去を引きずる人間な私としては、
そんなことを考えると
もう可哀想で可哀想で(T-T)
そんなこと言ってちゃダメなのはわかってますが、
そんな辛い状況を乗り越えたんだから、
もう、少々のわがままは全然いいよ、
とか思っちゃったりして( ̄▽ ̄)

あ。すみません( ̄▽ ̄)



image4_convert_20161231140004.jpg





いとちゃんがガウガウしちゃうのは、
お手入れの時と、
ビックリした時です。

お手入れの時は、
爪切りやブラッシングをすると、ガウガウします。
ガウガウされながら
爪切りやブラッシングするのは、
こちらも大変ですがいとちゃんも大変(^^;)
ガウガウするのも疲れますからね。
そこで登場するのが口輪。
「口輪なんて可哀想〜」と
思われる方もあるかもしれませんが、
口輪をするだけで、
いとちゃんの怒りは半減します。
詳しい理由は、
ここで簡単には説明できませんが、
怒る回数が減れば
それだけいとちゃんも疲れずに済むというわけで♪
いとちゃんの為にも口輪をつけます(^-^)
そうすれば、
ガウガウされても噛まれることはありません♪
というわけで、
ガウガウ対策1個解決〜(^-^)


image5_convert_20161231140018.jpg




もひとつ。
ビックリした時。
これは、
ビックリさせなきゃいいわけで♪
まず、
すれ違いざまに、
とか、
後ろから急にガバッと、
とか、
そういう触り方や抱き方をやめてあげてください。
それ以外、
いとちゃんから近づいてきた時や、
いとちゃんの正面から
触ったり抱き上げたりする時はガウガウしません。
あとは、寝てる時。
寝てるところを起こす時や、
いとちゃんが寝てる所のすぐ近くを
いじらなきゃいけない時は、
ちょっとお耳が遠くなってきてるいとちゃんに、
少しだけ配慮してやってください。
そうすれば、
ガウガウされるのを防げます。
これでもうひとつのガウガウ対策も完了♪

いとちゃんのガウガウ対策はこんな感じ♪
そんなに大変じゃないと思います(^-^)

なーんて。
簡単に言っちゃってますが( ̄▽ ̄)
本気でいとちゃんとの生活を考えてくださる方には、
もっときちんとお話します。
私達のわかる範囲ですが、
精一杯お話させていただきます。

ばーちゃんだけど。
可愛い可愛いいとちゃん♡
ホントの家族を探しています︎

よろしくお願いします︎













↓ ↓ ↓  2016.7.16の記事です。



image1_convert_20160717103443.jpg

ミニチュアダックス・♀・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

人馴れ度が低いから捨てられた繁殖犬かも、
と 言われるほど保健所では
愛想がなかったいとちゃん(^^;;
職員さんに対して、
コソーッと匂いをかぎに近づくことはあっても
甘えることはないし、
なんなら
しょっちゅうガウガウ怒ってたいとちゃん(^^;;


そんな態度を取るから、
一般希望者さんにも
他のボラさんにも選ばれないいとちゃん( ̄▽ ̄)

「オススメとは言えませんよー」と
紹介されたいとちゃんは、
初対面、
想像してたより派手にガウガウしてびっくりしました(^^;;
が。
いくら犬恐怖症な私でも、
こんな小さなばあちゃんが
怒るくらいは怖くありませんよー♪(´ε` )


image2_convert_20160717103457.jpg
いとちゃん、カメラ嫌いです(^^;;
カメラを向けると
絶対こっち見てくれません(^^;;





毎度のことですが、
リードを首に引っ掛けて
無理矢理犬舎から引きずり出しちゃえば、
後はワンコにお任せ♪
気が済むまで
私をクンクンしてもらったら、
タイミングをみはからって
ヒョイっと抱っこ♪
ここまで来ちゃえばもう平気〜\(^o^)/

あ。
これ、
極小犬や年寄り犬に限りです( ̄▽ ̄)
小型犬でも、
ちょっと大きめ小型犬や、
若くてイキのいい犬では無理っす。
だって私は犬恐怖症( ̄▽ ̄)

いとちゃん。
ウチに来てからも、
ちょいちょい怒ります(^^;;
「こんな小さなばあちゃんが捨てられて、
1人ぼっちで放浪しなきゃいけなくて、
知らない場所で知らない人に囲まれて。
そりゃ、怖くて、
自分を守るために必死にガウガウするでしょー」
と、
小さくて可愛いルックスないとちゃんに
すっかり騙されてた私ですが、
実はそれだけじゃなくて、
ちょっとワガママもあるみたいです。


image3_convert_20160717103511.jpg




今回は節約の為
ママさんシャンプーだったんですが。
ブラッシング中、
結構な勢いでお怒りになられてまして、
スリッカーに攻撃しまくりで、
口の中から出血してました( ̄▽ ̄)
なので、
口輪装着( ̄▽ ̄)
儚げなばあちゃんのはずが、
口輪装着( ̄▽ ̄)
はい。
そんないとちゃんです♪

あと、
ご飯の最中は
独り言のように
ずっとガウガウ言ってます(^^;;
水を飲んでても
ガウガウ言ってます(^^;;
「これはあたしのよー️」アピールが強いです(^^;;
でも、
たいした攻撃力はないので。
ま、いっか、です( ̄▽ ̄)


image5_convert_20160717103555.jpg
引き取ってすぐのいとちゃん。
毛玉すごかったです(-_-)
ブラッシング始めて
すぐに
「やっぱりトリミング出そうかな」と
挫折しそうなくらい( ̄▽ ̄)






保健所にいる頃から
クシャミをよくします。
その度にヨダレと鼻水が飛びます。
口元を触ると怒るので、
そう無理してまで
見ることはないかと思って放置中ですが、
歯はだいぶ抜けてます。
顎の先端部分もちょっと溶けてます。
両手で顔を包む感じで触った時、
左側の頬に固いものがあることがわかります。
多分、
左側の奥歯に特大の歯石がくっついてると思います。
水を飲んだ後に
クシャミが派手になる気がするので、
もしかすると、
上の犬歯が抜けて、
上顎から鼻へと通じる穴があいちゃってるのかも、
ということでした。
避妊の時、
麻酔をかけた段階で
しっかり診てもらいたいと思ってます。


image4_convert_20160717103527.jpg



あ、
大事なことを♪
保健所では愛想無しで
ガウガウ怒ってたいとちゃんですが、
今はとっても甘えん坊♪
「馴れたら怒らなくなりました」どころではなく、
抱っこ大好きな甘えっ子です。
いとちゃんは、
捨てられた繁殖犬ではなくて、
家庭犬として飼われてた子が
捨てられたんだと思います。

結構なおデブちんないとちゃん。
ダックスが太るだなんて
あー、恐ろしい(-_-)
さっさとダイエットしてもらいます。

命名は、
もちろん
、ともnetダックス担当、タバサママさん
可愛いいとちゃんは、
タバサママさん含め
ダックスフェチ数人をすでにノックアウトしてます♪
子犬みたいな可愛い顔をしてて、
ホントに可愛いんです。


可愛いばあちゃん♪
いとちゃん。
今度こそ最期まで一緒にいてくれる家族を探してます︎
応援してあげてくださいませー\(^o^)/







お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

2月の譲渡会のお知らせ♪

無事終わりました!!
ありがとうございました♪






★2月12日  (日)        
 AM   11:00〜  PM  4:00

ドッグパークカフェオーレ






2月の譲渡会です。
わんこ、スタッフ、気合を入れて頑張ります︎

参加ワンコは
近くなったらまたお知らせしますm(_ _)m



よろしくお願いします\(^-^)/


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・2月カフェオレ編♪


お天気が心配ですがー…

がんばります️
雪降らないでーーーー(><)



我が家から♪

ダックス・ティム 欠席になりました


ダックス・源


ミニピン・BB


ミニピン・菜々緒


トイプー・だいや


シーズー・笑


シーズーmix・モフルン


パグ・サボさん


★mix・ファーファ 欠席になりました


mix・ダウニー


mix・フレア


mix・レノア


mix・朔  欠席になりました


mix・アナ




ともnetから♪



ダックス・しずく


トイプー・ソレイユ


狆・狛


シーズー・ニモ


トイプー・悟空(午後から参加)




頑張るワンコに会いに来てくださいねー\(^-^)/




*当日 お天気次第で 色々変更があるかもしれませんが
 その時はブログでお知らせします!!
 





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ともnetオリジナルカレンダー2017会計報告♪

   ともnetオリジナルカレンダー2017のチャリティに

   ご協力いただきましてありがとうございました。

   毎年、本当にたくさんの優しい皆さまに

   助けていただいていることに

   勇気をいただくことができ

   心より感謝申し上げます。

   1月末日付にて

   会計を締めてご報告をいたします。 

   以後の売り上げにつきましては、

   バザー会計のともnetオリジナル商品の会計に

   含めさせていただきます。

   今回皆さまからご協力をいただいた資金は

   今後の医療費及び立替金として

   通常のともnet会計と合わせて

   大切に使わせていただきたいと存じます。

   今後とも

   保護を必要とする小さな命のために

   ご理解とご協力をいただければ幸いです。


2017カレンダー収支報告

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

シャイン・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪
 
 






↓ ↓ ↓  2016,2,7の記事です。



image4_convert_20160207193716.jpg

トイプードル・♂・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

短期間に、狭い範囲で、
何頭も小型犬が保護されました。
そのほとんどが、下手くそな丸刈り。
白い子は、
アチコチ毛が赤く焼けてます。
歯は歯石だらけだったり、
抜けてなくなってたり。
疥癬、耳ダニ、ダニ、シラミ、
清潔な環境にはいなかったことはあきらか。
そして、全員めっちゃ臭い(-_-)

証拠はありません。
でも、
誰がどう見ても、
一般の家庭で大切に
飼われていた子には見えないと思います。
それでも。
証拠がない限り、迷子です。

毎度のことですが。
あ~あです(-_-)


image1_convert_20160207193636.jpg
保護直後。 

シャイン。
初めて保健所で見た時、
ビックリしました。

想像よりうんと小さくて(T_T)(T_T)
丸刈りで、
ガリガリで、
ホントにガリガリで(T_T)
家に連れて帰って
すぐはかった体重は1・7キロ(T_T)
こんな子が真冬に外にいたなんて…
生きてたのは奇跡じゃないでしょうか。

保健所だって、
エアコンがついてるとはいえ、
犬舎はコンクリートの建物で
隙間だらけです。
こんなガリガリの子が
平気な寒さなワケがないです。
そんな中、
シャイン。収容期限いっぱい頑張りました。
生きててくれました

ウチに連れて帰ってすぐ、
とにかくまず暖めようと思いました。
どうやったらいいか、
ない知恵を絞って考えて、
お風呂にしました(^-^)

プラスチックの容器に
お湯を張って浸しました(^-^)
ハァハァ言い出すまで、
肩までゆっくり浸かってもらいました(^-^)



image2_convert_20160207193655.jpg
保護当日、入浴後。 


それだけでも
ちょっと楽になったのか、
表情がちょっと明るくなりました(^-^)
死んじゃうかもなーと思いながら
引き取ったシャインですが、
予想以上にグングン元気になりました(^-^)

引き取って10日。
小走りで私についてくるし、
♂らしく、
いっちょまえにヘコヘコしたりもします(^-^)




image5_convert_20160207193732.jpg







冷たい私は、
助かる見込みがないのなら
獣医さんに診せるのはやめようと思ってたので
(どうせダメならこれ以上ズルズルと
苦痛を引き伸ばしたくなかったので)、
保健所から引き取ってすぐには
獣医さんへ行きませんでした。
でも。
近いうち、
診察に連れて行きます(^-^)
もう大丈夫だと思うので♪



image6_convert_20160207193748.jpg



引き取った時、
おちんちんの先っちょから、
中身(中身って・笑。なんて言うんでしょ(^^;;)
出っぱなしで、
しかも、
ちょっとだけじゃなくて、
半分くらいベロンと出っぱなしでした。
なので、
おちんちん周りは
いつもオシッコと
おちんちんから出る粘液?っぽいもので
ベタベタ、ネトネト。
高齢の繁殖犬にありがちな感じ?
でもこれ、
気がついたら引っ込んでました♪
今は、
たまに先っちょが
ほんの少し出てることがある程度。
もしかして、
体力が落ちると
おちんちんの先っちょを
閉めることもできなくなるのかなーとか…
あ、
これは素人な私の考えなので、
あってるかどうかは保証しません(笑)

引き取った時は、
前足がフニャフニャしてて、
歩き方がおかしかったです。
これも、今はもう全然普通♪




口。歯。
これは、
元気になるだけ、
体力をつけるだけでは
状況は変わりません。
過去最悪かと思う状況です。


image7_convert_20160207193851.jpg





口内炎みたいに
赤くなってるところがあります。
前歯はありません。
顎の骨も小さくなってる気がします。
他の歯も、なかったり、
あっても歯石に埋もれてるものがほとんど。
歯石に埋もれてる歯は、
多分、
全部グラグラです。
これって、
「無理して歯を抜こうとすると
顎の骨が折れる」とかいうパターンじゃないかと…
ちょっと不安(T_T)

現時点では、
常にヨダレが出ます。
こまめな手入れなんて
私にできるわけもなく。
アッサリ。
剃られました( ̄▽ ̄)
しかも、
ママさんカット( ̄▽ ̄)
次はトリミング出してあげるから
今回は我慢してー( ̄▽ ̄)



image8_convert_20160207193819.jpg





ご飯は食べます。
食べる気は満々(^^;;
多分、
大きな粒のドッグフードでも
食べると思います(^^;;
オヤツも食べます。
でも、
白菜とトーフを茹でたヤツは
キレイに残されました(^^;;
今は、
少しでも身につくように、
超小粒のパピーフード(ふやかしません)と、
高カロリーそうなレトルトや缶詰を毎朝晩、
てんこ盛りあげてます( ̄▽ ̄)



image3_convert_20160207194219.jpg






健康診断はまだです。
近いうちに行く予定ですが、
ホントに死ぬ寸前のところから
復活してきたシャインです。
今さら何があってもビックリしません。

最悪な、
本当に最悪な状況を乗り越えたシャインです。
もう後は、幸せになるだけなはず♪
とってもとっても頑張ったシャインです。
今度こそ、
幸せになれる赤い糸がみつかるように、
応援してやってください


よろしくお願いします\(^o^)/









お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード