新人・ぽんたです♪

image1_convert_20170328190335.jpg

雑種・♂・11才(飼い主申告)

飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所へ持ち込まれました。

たまたま
別件でのぞいた保健所の犬舎に
ぽんたがいました。
職員さんと話してる間、
最初から最後まで、
職員さんとの会話がしづらいほど、
ずーーーーーっと吠えてました(^^;



image2_convert_20170328190354.jpg


全然ぽんたは引き取る予定じゃなかったんです。
が。
職員さんの好意で
ずーっと保健所に置いてもらってると聞いて。
今も特に譲渡のあてはないと聞いて。
そんなに長く
保健所にいたんじゃ可哀想だなーと思って。

いただいちゃいました( ̄▽ ̄)


image3_convert_20170328190410.jpg


歳も歳だし、
去勢して、
ちょっと散歩したら吠えなくなるんじゃないかなーとの予想で。
&もちろん、
吠えちゃダメ、とも伝えました。
なんだかできる人みたいな言い方ですが( ̄▽ ̄)
つまりは吠えた時
「うるさい️」と、叱っただけのこと( ̄▽ ̄)


で。
今。
吠えません\(^o^)/


image4_convert_20170328190428.jpg



ぽんたに
「吠えちゃダメ」ってことをわかってもらうためには、
人の子供に言うように喋ってたんじゃ無理ですよね。
ぽんたは犬だから。
知らない人が見たら
「またあの人犬を叱ってるわー」と
ひかれるかもしれませんが、
私は、何十分も、何時間も吠え続けて
ゼェゼェ、ハァハァさせとく方が
可哀想だと思うので。
叱ります♪

ま。
近所の目もあるし、
あんなにうるさいんじゃ
私もイライラするからってのもありますけどねー( ̄▽ ̄)



image5_convert_20170328190454.jpg


残念ながらフィラリア陽性でしたが、
11才とは思えないほど元気いっぱい♪
血統書があるわけじゃなく、
畜犬登録の年月日がわかってるわけでもないので
「ホントに11才〜?」
「元飼い主、なんか勘違いしてな〜い〜?」と
疑ってる私です。

今は吠えずにいますが、
ガンガン吠えてた過去があるぽんちゃんです。
甘々なだけの人と一緒にいては、
またあの
「吠え吠えぽんちゃん」になってしまうかもしれません。
「もういい歳なんだから
まったりしてるよねぇ」と期待される方だと、
予想外に元気でビックリしちゃうと思います(^^;)
とんでもなく可愛いぽんちゃんなので、
もう何しても許してしまいたくなる気持ちは
よーくわかりますが(笑)、
ちゃんと、
ダメなものはダメ、
と叱ってくださる方にお願いしたいと思っています。

お散歩だってルンルン歩きます♪
「もうお散歩は
そんなに行かなくていいよねー」と思われる方にも
向かないと思います(^^;) 

image6_convert_20170328190512.jpg



毛がフワフワでわかりにくいですが、
ぽんちゃん、
体重は5キロ台でガリガリでした。
適正体重は…どのくらいかな(^^;)
でも、
10キロにはならないんじゃないかな。
もう少し太って
体力をつけてから去勢手術をする予定です。

モフモフぽんちゃん。
最後の家族を探しています♡
よろしくお願いします\(^o^)/







お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

譲渡会のご報告・3月カフェオレ編♪

三連休中日の19日。

春らしい陽気の中、
たくさんの方にお越しいただき、
譲渡会は無事に終了しました\(^o^)/



o3200240013895001584_convert_20170325192230.jpg

o3200240013895000892_convert_20170325192126.jpg


o3200240013895001000_convert_20170325192141.jpg


o3200240013895001127_convert_20170325192157.jpg


o3200240013895001397_convert_20170325192212.jpg


o3200240013895000712_convert_20170325192108.jpg






がんばったワンコたち♪ 



o3200240013894502243_convert_20170325193219.jpg
アナ




o3200240013894500097_convert_20170325193205.jpg





o3200240013894499673_convert_20170325193149.jpg
カヤ



o3200240013894499074_convert_20170325193135.jpg
BB





o0500037513894579651.jpg
ロック





o0375050013894586927.jpg
だいや




o0375050013894582047.jpg
晴空




o0375050013894580442.jpg






o0375050013894579051.jpg
モフルン






o0375050013894579663.jpg






o3200240013894502773_convert_20170325193233.jpg
しずく






応援に来てくれた卒業生♪ 



o0500037513894612295.jpg
さくらちゃんとイエス君




o0500037513894604755.jpg
きららちゃん





o0375050013895455911.jpg
シャイン君






o0375050013894612551.jpg
はなこちゃん








o0375050013894608158.jpg
ここちゃん(元・木の実)






o0375050013894612549.jpg
アスラくん






o0375050013894612315.jpg
福ちゃん(元・フレア)







o0375050013894610689.jpg
鹿の子ちゃん(元・リラ)






o3200240013894514117_convert_20170325195849.jpg
カリンちゃん(元・みお)






o0375050013894610684.jpg
デンデ君(元・ロワ)





o0375050013894609971.jpg
美玲ちゃん




o0375050013894608168.jpg
天ちゃん(元・バッシー)




o3200240013894514363_convert_20170325195904.jpg
すずなちゃん(元・ポッケ)




o3200240013894513754_convert_20170325195836.jpg
愛ちゃん(元・いと)





o3200240013894511361_convert_20170325195822.jpg
J君(元・MJ)







o3200240013894510742_convert_20170325195806.jpg
小梅ちゃん




o3200240013894509500_convert_20170325195752.jpg
かごめちゃん




いつも応援

ありがとうございます♪







会計報告
 
ともnet 82,250円
バザー  9,810円
 
保護わんこ・にゃんこ達のために
大切に大切に使わせて頂きます。
お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました(*^_^*)
 


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ニモ・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪






↓ ↓ ↓ 2016,8,22記事です。

image1_convert_20160822190526.jpg



いろいろ訂正させていただきます( ̄▽ ̄)

まず。
やっぱり、そこそこ歳だと思います(^^;;
推定年齢は10才くらいに訂正します(^^;;


image2_convert_20160822190537.jpg



丸刈りしてもらった時、
「いつも◯◯さんとこにくる犬と思えば
だいぶマシじゃないですかー?」と
トリマーさんに言われて気をよくした私( ̄▽ ̄)
(ウチにくるのは、
超年寄りか、
皮膚とか歯とかもろもろが超ボロボロの子。
じゃなきゃ噛む子、
というイメージもたれてます・笑)

「ですよねー?
そんなめちゃくちゃ年寄りでもなさげですよねー♪」と、
盛り上がったんですが。
しばらく一緒に生活してみてわかりました。
ええ。
十分年寄りでした( ̄▽ ̄)
シーズーの年寄りなのに、
珍しく皮膚が調子よくて、
それで若いかと思っちゃいました(^^;;



image3_convert_20160822190616.jpg




まず、目。
ドライアイではあるけど
「白内障では真っ白️」ってことはないので、
よかったよかった、と思ってたのに。
色素性角膜炎、だったかな?
眼球に黒いシミがある感じ。
はい。
視力にも影響あります。
ニモ。
全盲とは言いませんが、
ほぼ見えてないと思います。
ただ、
結構イケイケな性格なので、
見えないから
サークルかケージの中でおとなしくしてる、ってことはなくて、
未去勢な今は
ひたすら彼女探しに忙しくしています♪


image4_convert_20160822190640.jpg



ワン️ワン️ とはあんまり吠えませんが
「アウ〜、アウ〜」と、
なんだかセクシーな声で文句を言います(^^;;

ウチで何かをされて
怒ったことはありません。
おウチシャンプーはまだなので、
試しに
爪切りと足裏バリカンだけやってみましたが、
怒りません。
最初のトリミングの時は
少々お怒りだったようなので、
シーズーらしく、
人見知りするのかも。


image5_convert_20160822190702.jpg



家庭犬だったらしく
甘えっ子で、
おすわり、お手、おかわりができます。

ケージの中では
やっぱりオシッコ、ウンチしません。
フリーになるまで我慢して、
オシッコは一気に出し切るタイプな感じ。
なので、
たまーにマーキングしても
ちょっとしか出ないので被害は少なめです♪

デブではなくて、体重6・5キロ。
でっかいじーちゃん( ̄▽ ̄)
わたし的、めちゃタイプです♪

ニモじー♪
ほんとの家族を大募集中ーーー\(^o^)/











↓ ↓ ↓ 2016,7,12の記事です


image1_convert_20160712084703.jpg

シーズー・♂・7〜9才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

迷子で保護されてはいますが、
いかにも
「捨てられたんだろうなー」という状況で
見つかっています(-_-)
なんとかならないんでしょうかねぇ。
こういう犯人、
どうやったら捕まえられるんでしょう…





ニモの保護当時の姿。


image4_convert_20160712084754.jpg


どう思います(-_-)?


image5_convert_20160712084811.jpg

なんか、
ウチ、
こんなんしょっちゅう来ます(-_-)
こんな風にしか飼えない人って
たくさんいるんですね(-_-)


image6_convert_20160712084823.jpg

これ、
普通ですか?
このくらい、
普通なんでしょうかね(-_-)







ニモ。
保健所での様子や、
引き取ってすぐの様子からして、
かなりおじいちゃんだと思ってました。
保健所の職員さんもそう思ってました。
が。
トリミングに出して、
丸刈りしてもらって出てきた中身は、
そこまで年寄りでもなさげ(^-^)


image3_convert_20160712084740.jpg




歩き方はちょっとヨタヨタしてますが、
皮膚とか、
目とか、
全体の雰囲気は
おじいちゃんとまではいかないかなーって感じ。
初老( ̄▽ ̄)?


トリマーさんいわく。
トリミングの経験がありそうとのこと。
なので、
これから何されるかの予想ができるらしく、
嫌なことされそうになると、
怒ったそうです。
爪を切ろうとした時や、
足にバリカンを近づけた時に
ガウガウしたそう。
でも、
フツーに生活してて
やたら噛んでくるというほどではないだろうと
言われました(^-^)

っていうか。
あんな状態で保護されたのに、
トリミングされた経験があるだなんて。
「飼い始めた頃は可愛がってて、
途中からネグレクト状態な飼い方になった」
という人がいるということ。

まったく。
呆れます(-_-)



image2_convert_20160712084724.jpg





今のところ、
ケージではオシッコ、ウンチしません。
出した時にします。
トイレ行きます︎と言えるほどの
成功率はありません( ̄▽ ̄)
足を上げるマーキングは少々。

たまーに吠えます。

こんなとこでしょうか(^^;;
丸刈りされたばかりの今は、
とても可愛いといえるような
状況ではありませんが、
これからどんどん可愛くなる予定です♪

人気者にあやかり、名前はニモ♪
ニモっち♪
応援よろしくお願いします\(^o^)/









お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。





テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

3月のイベントのお知らせ♪

無事 終わりました!
ありがとうございました!!





今月はともnet、頑張っちゃいますよー\(^o^)/



 ★3月5日(日曜日)
   AM11:00~PM3:00






名古屋市愛護センター

              

名古屋市動物愛護センターの
イベントに参加します(^^)
バザーはオリジナル作品のみ。
参加ワンコも少なめですが、
スタッフにゆとりがあると
じっくりお話させていただくことができるかも♪



参加予定ワンコは。

★トイプー・ソレイユ 欠席になりました

★トイプー・悟空

★シーズー・ニモ  欠席になりました

★ビーグル・りえ

★シーズー・笑






★3月19日(日曜日)
   AM11:00~PM4:00
              


可児市のドッグパーク・カフェオーレにて



こちらは通常の譲渡会です。
参加ワンコは
もう少し近くなったらお知らせします(^^)

どちらの譲渡会も精一杯頑張ります︎
よろしくお願いします️




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ワンコインしつけ相談♪


今回、3月19日の譲渡会に、
特別なお客様を招待しちゃいますぅ♡

単に
「犬のしつけが趣味なお友達」だったのが、
あれれー?と思ってるうちに
「ドッグビヘイバースペシャリスト」なーんていう素敵な人に
進化しちゃった人。

フチゴロウさん(^-^)

15分という短い時間では、
思ってることすべで話すこと、
聞くことは難しいかもしれませんが、
ここで
フチゴロウさんの人柄ややり方、
考え方を知ることはできると思います。

犬のしつけって、
いろんな考え方ややり方があるので、
これしかダメ︎っていうのはないんだろうけど。

そんなにたくさんのトレーナーさんとかを
知ってるわけじゃない私の感想なんて
たいした説得力はないかもだけど。

フチゴロウさんのやり方、
考え方
(あ、
フチゴロウさんはドギーズ911っていう団体所属で、
そこの代表さんがフチゴロウさんのお師匠さんです。
なので、
つまりはこの代表さんの、
やり方、考え方、ですね)は、
私は、めちゃくちゃ納得できました。
何を聞いても、
何回聞いても、
たいていは
「ほーーー️
「あーーー️
「そうだったんだーー️」となります。
こんないいこと、
もっとたくさんの人に教えてあげたい気持ちは
私にもテンコ盛りあるんですが、
この私のオツムでは
人に教えてあげられるほど理解しきれていないという…

なので️
皆さん、
是非、フチゴロウさんとお話してみてください。
そこで皆さんも
「あーーー️
「そうだったんだーー️」となってください(^-^)

ワンコの気持ちをちゃんとわかってあげられるって、
ホントにステキなことです♡
そういう人がどんどん増えたら、
可哀想なワンコも
少しずつ減って行くんじゃないかなーとも思います。

相変わらずトンチンカンな説明で締めますが( ̄▽ ̄)

詳しくはフチゴロウさんのブログでご覧ください。



3月19日  
フチゴロウさんのワンコイン相談ありますよー️
お知らせでした\(^o^)/





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・3月カフェオレ編♪

今月もよろしくお願いいたします︎



我が家から。


ミニピン・BB


ダックス・源


ダックス・カヤ


シーズー・笑


トイプー・だいや


mix・ロック


mix・モフルン


チワワ・晴空


mix・朔


mix・アナ



ともnetから


ダックス・しずく


狆・狛




あくまで「参加予定」です。
諸々の事情により、
告知なしで変更な可能性もあります。
ご了承くださいm(_ _)m

応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

子犬4匹・正式譲渡♪

家族ができました♪
応援ありがとうございました!!






↓ ↓ ↓  2015,1,15の記事です




image1_convert_20170115192845.jpg
獣医さん行くとこですー♡



雑種子犬・♂2、♀2
推定誕生日28年11月2日

野犬の子です。

あるところに、
自分の家の近くにいる野犬を
捕まえようと頑張ってる人がいました。
触ることができないような野犬ですが、
それでも、
もし捕まえられたら飼うつもりで、
まずは仲良くなるために餌付けしながら、
捕獲器も仕掛けて、
頑張ってるそうです。

その犬が、♀でした。
で。
捕獲する前に、
子供が産まれてしまったそうです( ̄▽ ̄)

子犬は全部で7匹。
その人を応援していたボラさんが
引き取ることになったんですが、
子犬を捕まえてみたら、
なんと、
疥癬もち(-_-)
1人でそれを7匹は辛いなーということで、
私もお手伝いすることになりました(^-^)

野犬の子ではありますが、
保護した月齢が幼かったので、
お母さんから
人を疑うことを教わる前だったらしく、
フツーに可愛い子犬です(^-^)

疥癬治療もそろそろ終わるので、
ここらでお披露目しちゃちますー\(^-^)/



★ダウニー  ・  ♂ 

4匹の中で1番大柄です。
前足の先が水玉模様なのがチャームポイント♡

image1_convert_20170115193350.jpg
保護直後。




image2_convert_20170115193413.jpg


image3_convert_20170115193432.jpg
現在♡




★ファーファ  ・  ♂ 

4匹の中で唯一ちょっと長毛です。
でも、順番短くなってきてる気もするので、
将来は短毛かもしれません(^^;)

image4_convert_20170115193921.jpg
保護直後。



image5_convert_20170115193939.jpg


image6_convert_20170115193957.jpg
現在♡






★レノア  ・  ♀ 


7匹兄弟の中で1番小柄です。
でも、
気の強さは誰にも負けません( ̄▽ ̄)

image7_convert_20170115194420.jpg
保護直後。 




image8_convert_20170115194438.jpg


image9_convert_20170115194454.jpg
現在♡








★フレア  ・  ♀  

レノアより少しだけ大きくて、
少しだけ色が薄め。
こちらもなかなか気が強い女子です♪

image10_convert_20170115194827.jpg
保護直後。




image11_convert_20170115194844.jpg


image12_convert_20170115194904.jpg
現在♡




引き取ってから約1ヶ月たって、
全員が約1キロ大きくなった柔軟剤兄妹♡

そんなに大きくならないかもなーと思ってましたが、
予想外に毎日メキメキと育ってます( ̄▽ ̄)
やっぱり。
将来の大人サイズは15キロ超えでも構わない。って
思ってくださる方にお願いしたいです。

耳にタコだと思いますが、
生涯室内で、
家族と同じ空間で生活させてくださる方
にお願いしたいです。
どこまで大きくなるか、
どこまでヤンチャになるかわからないので、
おうちにしっくり馴染むまでは、
夜間や留守番時など、
人の目がない時はバリケン、ケージの使用をお願いしたいです。

メキメキ育ってる今は、
体が作られる大切な時期です。
良質なフードを使用してくださる方にお願いしたいです 。

これも耳にタコだと思いますが。
時期がきたら必ず
避妊、去勢の手術をしてくださる方にお願いします。

日に日に、
暴れっぷり、騒ぎっぷりが激しくなっていきます( ̄▽ ̄)
毎日兄妹で取っ組み合って遊んで、寝て、絶好調です︎。
疥癬治療ももうあと少しで終わりです。
あとはホントの家族に見つけてもらうだけ♡

チビチビチビ4兄妹、
よろしくお願いします\(^-^)/









お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード