新人・ラッシュです♪

image1_convert_20170530095315.jpg

ジャックラッセルテリア・♂・7才くらい。

飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所へ持ち込まれました。

高齢な飼い主が飼えなくなり、
親族に引き取られました。
その後、
毎朝早朝に吠えまくるという理由から
親族もギブアップ、
ということらしいです。



image4_convert_20170530095359.jpg



外飼いだったらしいラッシュ。
まだまだ
体力のあるジャックラッセルです。
愛情がないまま、
同情や義務感だけで飼えるほど
簡単な子ではありません。
が。
私が何したわけではありませんが、
ウチに来てからは、
吠えまくる、
というほどの吠えはありません。
ちゃんと手をかけて下さる方となら、
普通に暮らしていける子なんだと思います。




image2_convert_20170530095331.jpg


我が家メンバーとの初対面は、
大きいチームに取り囲まれて
前後左右から
匂いをかがれまくるという強烈なもので( ̄▽ ̄)、
ラッシュ、
後ろ足をカタカタ震わせながら
なんとか乗り越えました。
初対面がそんな感じだったので
すっかり油断しちゃいましたが、
実は
その後何度ももめてます。
キッカケはわかりませんが、
スイッチが入ったラッシュは、
なかなかの激しさでお怒りになられます( ̄▽ ̄)
先住犬はいない方が
安心かなーと思います。
「他の犬とは絶対仲良くなれません」とは
思いませんが、
仲を取り持つ側の人間には
ちょっと技術が必要かなーと思うので…。



image5_convert_20170530095417.jpg


未去勢な今。
超がつくマーキング魔です。
散歩中の電柱には、
マーキングの跡をグルっと1週つける勢いです( ̄▽ ̄)
当然室内でも同じ。
なので、
マナーベルトは必須です。
あー。
早く去勢したい…

人は誰でもウェルカムです♡
初対面の人も大好き♡
何されても怒ることはありません。



image3_convert_20170530095344.jpg


朝晩たーっぷりお散歩してくださる方。
犬と遊ぶのが大好き︎っていう方。
水遊びも好きなので、
アウトドア派な方。
そんな方だと、
ラッシュも人も
お互いに楽しく生活できるんじゃないかなーと思います(^^)

ちょいワルオヤジなラッシュ。
本当の家族を探しています︎
よろしくお願いします\(^^)/







お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。






テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

りえ・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪
 







↓ ↓ ↓  2016、11、3の記事です。



image1_convert_20161103172333.jpg

ビーグル(多分)・♀・8才くらい? 

迷子でセンターへ。
飼い主のお迎えはなし。

りえちゃん。
ビーグルにしてはちょっと耳が長めで、
「薩摩ビーグルでは?」と
言われたこともあります。



image2_convert_20161103172350.jpg


薩摩ビーグル?と思って、
調べてみたら。
鹿児島あたりで、
その土地に昔からいた地犬(薩摩犬)と
ハウンド系の犬を掛け合わせて作られた猟犬で、
見た目はバセットハウンドとビーグルを
合わせたような犬種らしいです。
体重は15キロ~20キロくらいと大柄だとか。
とはいえ、
どこかに登録されてたりする犬種ではないので、
猟犬として、
猟をする人達が作ってきた犬なら、
サイズやルックスに多少の幅はあるんだと思います。


image4_convert_20161103172420.jpg


りえちゃんは体重10キロ。
この耳の長さ。
…そうなのかも( ̄∇ ̄)

りえちゃん。
ビーグルなのに、ほぼ鳴きません。
でも、
鳴いた時の声はさすがビーグル。
普段おとなしいだけに、
初めて声を聞いたときは
ビックリするくらい、
大きな声でした( ̄∇ ̄)


image3_convert_20161103172404.jpg




あくまで推定ですが、
りえちゃん、
繁殖犬が捨てられたのかなーと思います。
オドオドしてるけど、
人には逆らわず、
人は大好きではないけど、
大嫌いでもありません。
お散歩は、
センターの職員さんに教えてもらったのか、
尻尾フリフリ、ルンルンで歩けます♪

ビビリっこですが、
馴れれば
撫でられるのも好きだし、
結構甘えっ子です(^-^)
ドタバタすることもないし、
キャーキャーすることもないし。
おっとり、まったり、な、りえちゃんです(^-^)



image5_convert_20161103172433.jpg



実はりえちゃん。
センターに保護されてすぐ、出産しています。
その子犬達を無事に育て上げ、
お母さん卒業♪
頑張ったりえちゃん。
今度はりえちゃんが幸せになる番です︎

あ。
お顔の模様が白くなってきてるので
ちょっと老けてみえますが、
健康面はバッチリ♪
ちょっと皮膚が荒れてる気はしますが、
痩せた体で妊娠、出産と頑張ったからかなーと。
これからどんどんキレイになるはずです♪

りえちゃんのホントの家族はどこですかー?
りえちゃんここですよー\(^-^)/

頑張ったりえちゃんの応援、
よろしくお願いします︎









お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。





テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

譲渡会のご報告・5月可児ッテ編♪

道の駅、可児ッテさんで行われた譲渡会。
お天気も良く、行楽日和で
たくさんの方々に来ていただきました\(^o^)/



o3200240013932544406_convert_20170511210719.jpg


o0500033413932980226.jpg


o0500033413932978967.jpg


o0500033413932978964.jpg


o0500033413932978398.jpg


o0500033413932978388.jpg


o0500033413932978393.jpg


20170508214223863.jpg


20170508214222224.jpg


20170508214418f40.jpg

o0334050013932978389.jpg


o0500033413932980229.jpg




<がんばったワンコたち♪>


o0500033413932981923.jpg




o0334050013932980922.jpg
ぽんた




o0334050013932978970.jpg
アナ





o0480031913932995905.jpg
ソレイユ



o0334050013932980932.jpg
悟空



o0500033413932978971.jpg
モフルン


o0334050013932979802.jpg
りえ




201705082144236fb.jpg
もずく





<応援に来てくれた卒業生♪>





20170508232229c26.jpg
なつめちゃん



20170508232309bd7.jpg
フィオちゃん




201705082321445bc.jpg
カリンちゃん(元・みお)

o3200240013933176602_convert_20170512202102.jpg
デンデ君(元・ロワ)






2017050823222451f.jpg
まるお君(元・サボ)





o0334050013934482912.jpg
黒豆くん(元・ルチア)



o0500033413934481390.jpg
ノエルちゃん

o3200240013933176823_convert_20170512202129.jpg
リボンちゃん







o3200240013933176739_convert_20170512202115.jpg
イエス君

o0500033413934481753.jpg
さくらちゃん






o0500033413934482362.jpg
ムックちゃん(元・ウメッシュ)





o0500033413934484391.jpg
モッピーくん




o0500033413934484397.jpg
きららちゃん





o3200240013933176544_convert_20170512202047.jpg
小梅ちゃん




o3200240013933176523_convert_20170512202019.jpg
レン君(元・ダウニー)






o3200240013933176505_convert_20170512202004.jpg
福くん(元・フレア)







o3200240013933175581_convert_20170512201949.jpg
おうじろう君(元・おうじ)


o0480031913932995938.jpg
侘助くん(元・大夢)







o3200240013933182204_convert_20170512202144.jpg
ここちゃん(元・木の実)





20170508232226881.jpg
すずなちゃん(元・ポッケ)





o3200240013933175341_convert_20170518104335.jpg
コナン君

2017050823222010f.jpg
ニコちゃん





たくさんの応援ありがとうございました♪




さて、来月の譲渡会は、

6月4日(日)11:00~15:00
DOGPARK カフェオーレ  さんです


よろしくお願いします^^



<5月可児ッテさんでの会計報告>

ともnetオリジナル  98.600円
バザー          7.510円




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

5月の譲渡会のお知らせ♪

無事終わりました。
ありがとうございました♪
 







5月7日 日曜日

AM10:00~PM4:00
       

訂正です!!


AM10:00~PM3:00


可児ッテ 道の駅


3時で終わらせて頂きます!!





参加メンバーは後日お知らせします




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

新人・アリエルです♪

image1_convert_20170504195041.jpg

雑種・♀・2才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

ガリガリに痩せた状態で
保健所に収容されてました。
迷い犬情報のホームページの写真を見て
気にはなってましたが、
私には簡単に手を出せる子じゃないので、
悶々としながら何もできずにいました。
そんなとき、
別件でその保健所へ行く用事ができて、
アリエルに会っちゃいました(^^;)

その時はもうアリエルの収容期限は切れてたので、
一般やボラに譲渡されたか、
殺処分されたか、
どっちか聞くのもドキドキしましたが。
職員さんに
「あー、まだおるよー」と言われて、
キャー(>_<)となり…。
ご対面(^^;)

「ダメダメ。私には無理」
「見ない、見ない」
「忘れろ、忘れろ」
と思って、
ずっと我慢してたのに。
会っちゃいました( ̄▽ ̄)




image2_convert_20170504195058.jpg



最初に会った時は、
職員さんもまだあんまり触れてなくて、
私が犬舎に近づいてもガルルーーと唸ってて。
でも
「アナだってこんな状況で知らない人に近づかれたら
唸るに決まってる」と思うと
諦めきれなくて…。

そう思うのは保健所の職員さんも同じで、
ホントに殺処分しなきゃいけないほどなのか?、
という気持ちで揺れてるところに、
私が
「引き取るかも」みたいな
思わせぶりな態度を取るから
よけい殺処分しにくくなっちゃったんだと思いますが。
結局
「えーーい、やっちまえーー」と
私が思い切るまでの間、
約1ヶ月も保健所に置いててくれました。


その間、
職員さんは
たくさんアリエルに手をかけてくださったようで、
会いに行く度に
人馴れ度は高くなってて
(ええ。アホな私は何度も保健所に通いました( ̄▽ ̄))、
私が引き取りを決める頃には
「もう攻撃性はほぼないと思うよ」と言われるまでになってました。
これにはホントに感謝です。


image3_convert_20170504195116.jpg



リードでの散歩は知らないようだし、
ビビってて外は歩きません。
そんなビビリで人馴れ度低めなアリエルを
外でケージから出すのは不安なので…
保健所内に、
私の譲渡会用の軽いケージを持ち込み、
アリエルを中に入れてもらって、
それをそのまま私の車に積んでもらいました。
ここから先は私1人での作業です(O_O)

家に着いたら玄関の前に車を横づけし。
アリエルの入ったケージを
ケージごと車から降ろし、
そのまんま玄関のドアの前まで運び。
あとは部屋の中までケージごとに引きずっていきました。
我ながらアッパレ( ̄▽ ̄)
私、力もち〜( ̄▽ ̄)




数日は誰にも会わせず、
最初はウチのクマさん、
次にアナ。
少しずつ犬に会わせました。
初対面の時のアナの神対応っぷりったら
もーホントにすごかったんですよー️
なんていい子なんでしょー(≧∀≦)って、
各方面に自慢しまくった私です( ̄▽ ̄)

その後、
少しずつ他の犬にも会わせていって、
今はもう、
他の子達のことは気にせず、
みんな一緒にフリータイムが過ごせます(^-^)


image4_convert_20170504195136.jpg



アリエル。
なかなかのビビリですが、
動画を見た人からは
「アナより全然フレンドリーじゃん」というご意見が多数(´-ω-`)
誰にでも愛想振りまくり♡とは行きませんが、
ちょっとだけ気をつけて
接してもらえれば、
ナデナデはすぐできます♪
バリケンには素直に入るし、
中で吠えたり、
ウンチやオシッコしちゃったり、もありません♪
ご飯もよく食べるし、
なんと、
初日から室内トイレ完璧です(//∇//)


私の少ない経験上の話ですが。
野犬や人馴れ度低めの子ってー、
どこでウンチやオシッコするかってとっても悩むらしく(笑)、
ウロウロ、
オロオロしながらどこでするか探してると、
結局みんなペットシーツに行き着きます。
家庭犬だった子は
そんなことなーんも考えず、
テキトーにそこらへんでシャーっとしちゃうのに比べたら、
慎重に慎重に、慎重に慎重に
匂いを嗅ぎまくってトイレを決める感じ。
で、
以後絶対そこでしかしない︎ みたいな。
今の我が家だと、ロッティとアナ。
この人達は、
ペットシーツか、
庭に出てしか絶対しません。
朔ちゃんは
マーキングするからダメですけど(´-ω-`)

そんなこんなでアリエル。
私とはどんどん仲良くなってきてます♡
触れないかも、
噛むかも、って
保健所でドキドキしてたのがアホらしく思えるくらい、
腰の低い(笑)甘えっ子です♡


image5_convert_20170504195152.jpg




私より先に
ウチのクマさんのことをボスと認めたらしく、
絶対に目を合わせないし、
私とイチャイチャしてても
クマさんがくるとササーっと場所を譲ります。
自分から
さりげなーくクマさんの前にお尻を差し出した瞬間を
目撃した時は、
「わーー、犬ってマジでそういうことするんだー」と
改めて感心しちゃいました(^^;)
アリエル。
きっと犬社会のルールは
よくわかってる子なんだと思います。

あ。
サイズはアナくらいです(^^)
アナの色違いバージョン、みたいな♪
そこが、
私が諦めきれなかった理由でもあります♪(´ε` )

健康診断もまだだし、
大きな声で
「里親さん募集中ー︎」と言えるようになるには
もう少し時間をかけたいと思いますが、
こんな子来てますよー、の
お知らせだけひと足先にしちゃいました(^^)

がんばるアリエル。
応援してやってくださいませー\(^o^)/









お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

譲渡会参加メンバー・5月可児ッテ編♪

ゴールデンウイークも頑張るともnetですよーー\(^o^)/




《我が家から》

mix・ぽんた

mix・朔

mix・アナ



《ともnetから》

トイプー・ソレイユ

★ トイプー・悟空     (2時半までの参加)

mix・モフルン




熱いのか雨なのか、
ちょっとお天気心配ですが(^^;)
無難な天気であることを祈ってます…
応援よろしくお願いします\(^o^)/



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード