新人・ジャムです♪

IMG_8617_convert_20171005183344.jpg


シーズー・♂・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはナシ。

我が家にありがちな、
デッカいシーズーです( ̄▽ ̄)
デッカいけどデブではないよねー
と言いつつ引き取りましたが、
家に帰ってよく見たら、
パンパンのおデブちんでした( ̄▽ ̄)

「若くはないけど
健康面は問題なさげ」ということでしたが、
引き取ってすぐにから
咳をし始め
どんどんひどくなり、
呼吸困難で窒息して
死ぬんじゃないかと思うほど
咳き込むようになり…。
獣医さんの診断は、
多分気管虚脱だろうと。
原因は、
メアリ同様肥満じゃないかと。



IMG_8622_convert_20171005183405.jpg



懐っこいし、
トイレも知ってるし、
未去勢でもマーキングしないところからして、
そこそこ可愛がられてたと思うんです。
甘えっ子だし、
怒ることもないし、
可愛い子です。

なのに、
元飼い主。
体調崩すほど太らせるって(-_-)
欲しがるだけご飯やオヤツをあげて、
甘やかして、
太らせて。
それが犬にとって幸せだと
思ってるんですかね(-_-)

テレビや雑誌で、
太ってる犬や猫を
可愛いと取り上げるヤツ、
あれ、
私ホントに嫌いです(-_-)
可哀想で見てられません(-_-)


IMG_8623_convert_20171005183426.jpg


これもテレビだから雑誌だかで見た話ですが。
犬猫は、
自分でご飯を作って食べることはできません。
自分でお菓子を買ってきて
食べることも、
自分で冷蔵庫を開けて
なにかを取り出すことも、
できません。
犬猫が食べるものは、
人が与えたもののみ。
つまり 
『 犬猫の肥満は100%飼い主の責任 』と。
ホントにそうだと思います。

おっと脱線( ̄▽ ̄)

薬を飲みつつ
ダイエットを頑張った結果、
咳き込むことはほぼなくなりました。
気管虚脱かどうかは
またオイオイ調べてもらおうと思います。

そんなこんなで
まだ去勢手術にもたどり着けてません(^^;)
今回もまた、
こんな子いますーなお知らせのみです(^^;)
すみません(^^;)

可愛い可愛いジャムおじさん♡
よろしくお願いいたします♡



スポンサーサイト

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード