ダックス(シルバーダップル)

100319_112328.jpg
決まりました。応援ありがとうございます。

シルバーダップル・♀・1才半

飼い主が金銭的な事情で手放しました。
なつっこくてかわいです♪
やっぱり鳴くとうるさいけど(^_^;)

トイレはまぁまぁ。
小柄な女の子です。
一緒にいる子がやんちゃなんで、
それで片目、傷つけちゃったのか今は涙目。
で…

100319_112109.jpg

この子の柄。どう思います?
一見、ダップルの部分が多くてきれいで、
ちょっと変わっててかわいいですよね。
でも、こんなにダップル模様をたくさん出すのって、
やっぱり簡単じゃないと思うんです。
ありえない色を出す為に無理な交配をするブリーダーもいるんです…
それで、血統書をよく見てみました…

父方と、母方のひいおじいちゃんが同じわんこでした。
血統書に同じ名前が2回出てきます。
つまり近親交配です。
ブリーダーの間では、
このくらいのは近親交配とは言わないって言う人もいるそうだし、
血統書も発行できてる…
で、この子は普通に、名のあるお店で売られてました…
きっとこういう事って普通なんですね…
こうなったら買う側が賢くなるしかないような気がします…

お店で犬猫を買う場合「血統書あります」で納得しないで、
一度「血統書を見せて下さい」っと言ってみて下さい。
血統書にある名前を全部見てみて下さい。
同じ名前はありませんか?
犬種によっては交配させてはいけない色柄があります。
大丈夫ですか?

涙や鼻水は出てませんか?
痩せてませんか?
ご飯は何をどのくらい食べてるのか、
性格はどうか、無駄吠えや甘噛み、食フンはどの程度か…
不安に思う事は納得できるまで聞いてみて下さい。
(答えられないようなお店は問題外)
買う側だって馬鹿じゃないってとこを見せて下さい。
買う側がそういう人ばかりになれば、
売る側も考えるんじゃないでしょうか…

スポンサーサイト
プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード