猫達…仔猫2匹決まりました

前回。久しぶりに譲渡会ににゃんこを連れてってみましたがなんのお話もなく…(T_T)

私が猫を譲渡会に出したくないのは、これなんですよねえ。

知らない場所で知らない人に囲まれて、おまけに犬までいるっていう状況は、猫達にとってはストレス以外の何物でもなく。
これを我慢したら、新しい家族が見つかるって言うんなら頑張る意味もあるんでしょうが、猫はそう簡単に決まりません(-.-)
長い時間ストレスを我慢し続けた猫達は、家に帰ると下痢してたり風邪の症状が出たり…
頑張った私もがっかりだし、無理矢理頑張らされた猫達はグッタリ。
やっぱり猫は譲渡会には向かないですね。
あ。「私達の譲渡会には向かない」の間違いかな(^_^;)

ネットなんかで見ていると、猫のボランティアさんがやってる譲渡会って、室内で、普段と同じような環境のところに人が行く感じだったりして…
いかに猫へのストレスをかけないかってのをよ~く考えられてて「すごいなぁ」っと思います。
ああいうところでまったりしてる猫は、私達の譲渡会でコチコチに固まってる猫よりずっと可愛くも見えるし…

って、思っててもそんな譲渡会なんてできる訳もなく…(T_T)

とりあえず、誰かの目にとまる事を祈って、家での猫達を宣伝しようかと…(^_^;)


まずは譲渡会参加チーム。


★普段は入らないケージに閉じ込められひたすらふて寝を決め込む3匹。

春に4~5ヶ月と言われて引き取ったので、今は8~9ヶ月。
可愛らしい子猫の時期を通り越してすっかり大きくなっちまいましたが…何と言ってもこの兄弟のセールスポイントは性格!!
3匹ともめちゃくちゃ甘えっ子で抱っこ大好き♪
ほんとに可愛いです。
まだもう少し大きくなると思うのでちょっと大柄な猫なんだと思いますが、このボテっとした感じがまた超可愛いです(^^)

3匹とも♂。
2匹はシャム系の柄で、1匹は茶トラ×白。
仲良し兄弟です♪

cat1.jpg
cat2.jpg


★まだまだお子ちゃまなちび。

口の怪我の後遺症?でちょっと跡が残ってますが、普段の生活にはなんの支障もなく、これまた甘ったれの可愛い子です。
左右の目の色が違うのもちょっとレアもの(^m^)
やんちゃ盛りのおてんば娘♪

真っ白の♀
生後3ヶ月くらい?

cat3.jpg
新しい家族が決まりました。

ここからは譲渡会不参加。


★家のご近所さんのお宅で子育て中だったノラから奪ったちび達(^_^;)

ほっとけばノラとして生きていかなければいけない訳だし、今回はお母さん猫、子育てをすると決めた場所が悪かった…。
猫が好きではない方の玄関脇だったので「キャー!!猫がいるー!なんとかしてー!!」っと我が家に駆け込まれ…渋々捕獲にいきました。

4匹兄弟でしたが、育ちの悪かった1匹は亡くなり、あと1匹は乳飲み子からの育児経験のある方に譲渡済♪あと2匹です。
まだフニャフニャご飯を食べてますが、もうトイレはバッチリ!!

生後1ヶ月くらい。
ブチが♀
トラは♂

※1日3回のご飯をあげる事のできる方。
※猫、初心者ではない方。
※小さい子供さんのみえないご家庭の方。
※小さすぎてワクチンはまだ打てません。それを了承して下さる方。

以上の条件を満たす方であればこのちびも譲渡いたします(^^)

cat4.jpg
決まりました

cat5.jpg


★次もノラの子。

ベランダで洗濯物を干してたら、お向かいさんの庭を小さな子猫が歩いてました。「へ?」っと思ったら、すぐ後ろからお母さんが…
ほっとけばまたノラが増える…という事で、ダメ元で捕獲作戦開始(^m^)
そーっとそーっと近づいて、パッと手を出したら…捕獲成功♪
あんまり簡単に捕まったから「ん?」っと…。
やっぱりちょっと衰弱してる感じでした。
まだ完全復活とはいかないですが、ご飯もフニャフニャなら食べるので、この子も家族大募集(^0^)

生後1ヶ月くらい。新しい家族が決まりました。
茶トラ×白。


なつっこ~いとは言えませんが、なんせこんなちびです。必ず仲良くなれます♪この子も先の2匹と同じ条件で…m(__)m

cat6.jpg


《番外編》

っていうか、番外でもなんでもなく一応ずっと里親募集中ではいるんですけどね。まぁ、ここまできちゃあダメ元ダメ元(^_^;)


★ティッシュ

♀ 5才くらい

背中からティッシュが出てますよ(^m^)
小さな頃に風邪をこじらせたのが原因で、慢性鼻炎な感じがすっきりしません。
加えてこれまた小さな頃の風邪が原因で、片目白く濁ってます。視力検査とかはしてませんが、生活には一切支障ありません。
素晴らしい母性本能の持ち主で、家にくる子猫、全部を育ててくれようとします。
今のちびちび3匹にも、出ないオッパイを吸わせて、オッパイから血が出ても「あたしの子♪」ってお世話してます(^_^;)
気の強いとこもあって、気に入らない猫や犬には自分から向かっていきます(^_^;)

cat7.jpg
cat8.jpg
赤の他人を育ててますがなにか?


★にぼし

♂ 5才くらい

前にもお知らせしましたが5年前に子猫を譲渡したら、大人になって帰ってきました(-.-)
あぁ、恐ろしい話…。
かなり人見知りするので、私が引き取った時も、痩せちゃうくらい長い事あちこちの隙間に隠れたまま姿を見せず…
でも、今はゴロゴロスリスリしてきます。
なつくのは私が証明しましたよ♪私だけではありません。家族も平気です。
時間さえかけたら馴れてくれます(^^)
スマート体形でタキシード柄のイケメン。いかがでしょ♪

cat9.jpg
cat10.jpg


★かなさん

♀ 1才くらい

小さめなシャム柄の女の子。シャムのポイントがまだらっぽく、柄的にはイケてないかもしれません。
しっぽも短いおだんごしっぽ。
でもでもかなさん、なんだかこじんまりとまとまって、全体的に真ん丸な感じでとってもかわいいです。
一時期、なんかちょっと変かもって思ったけど、やっぱり普通な気がします♪
譲渡会では知らない人に触られても全然平気なくらい性格美人。
小柄でかわいいかなさん。いかがですか(^0^)?
以前のかなちゃん記事は、こちらです。シャム柄の猫ちゃん かなちゃんの近況


にゃんこ、特に大人にゃんこの場合は、トライアルを1週間、2週間つけたとしてもその間に心を開かない子も多いと思います。(最初からベタベタなのもたまにはいますけど(^_^;)) となれば、トライアル期間ってつけるだけ無駄な気がします。

無駄とは言わないまでも、「完璧に馴れてくれたら正式に迎えます」や「トライアル中に馴れなかったらお返しします」は、ちょっとなぁって思うんです…。

捕まえてきたばかりで、私にもなついてないような野良猫を譲渡対象にする事はありません。

引き取ったばかりでどんな性格かがわからないままの子を譲渡対象にする事もありません。

一定期間私が家で世話をして、ちゃんと私が性格や癖を把握できた子しか他の人にはお願いしません。

私にはどのくらいでなついてくれたか、どこが大変か、何がダメなのか、私がわかる事はすべてお話ししてからのトライアル、譲渡にしますので、そのお話したした件が原因で「やっぱりダメです」と返すのはやめていただきたいんです。

悪いところを隠して押し付けるつもりはありません。
ただ、できるだけ猫達にストレスをかけたくないので、あまりに気軽に「試してみよう」と思うのはやめていただきたいんです。

私にわかる範囲の事はすべてお話しますので、いいとこ、悪いとこ、すべてひっくるめて、丸ごと受け入れて下さる覚悟ができてからのトライアル、譲渡にしていただきたいんです。

もちろん、それでも想定外の何かがあった場合とかは返していただいてかまいません。「返すって言えなくてよそにあげちゃった」とかは絶対にやめて下さい。

なんだか長々とごめんなさい(^_^;)
とにかく。

犬と違って散歩にもドックカフェにも行かず、たまに見る飼い主さん以外の人は獣医さんだったりする猫は、飼い主さん以外の人に馴れるきっかけもなく…
「もう、これ無理なんじゃない?」って態度の子も、実は寂しがってる場合もあり…

ほんとに野良で、根っから人間なんて大嫌いって思ってる子なのか、ほんとは誰かに甘えたいのにどうしたらいいかわからない子なのか。
それをトライアル中の態度で決めるのは無理だって事を理解してもらいたいんです…。

なんか…自分でも何が言いたいんだかわかんなくなってきたのでこの辺で(^_^;)

とにかく!!
家のにゃんこはみんなかわいいですから(^m^)
よろしくお願いしま~す(^0^)
スポンサーサイト
プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード