パグ ぼんちゃん♪ 正式譲渡!

家族が決まりました!
応援ありがとうございました。




b1.jpg
お騒がせしたぼんちゃん。2月6日、無事に退院してきました♪

もう全然、何事もなかったかのように元気(^^)
病院内も爆走するくらい(^_^;)
皆さんの応援のおかげでこんなに元気になりました。ほんとにありがとうございましたm(__)m

b2.jpg

ぼんちゃんが手術したのは「幹軸頚椎亜脱臼」というもの。
7つある首の骨のうち、頭に近い方の1つめと2つめの骨の繋ぎめがゆるい事から、首の曲げ伸ばしの度に2つめの骨が神経を刺激して激痛が走るというものらしいです。
軽いうちは薬で紛らわしたりするらしいんですが、とにかくぼんちゃんは絶叫するくらい痛がったんです。

トライアル先から帰ってきたその夜、ちょっと動く度にギャオ~ン!! って。
そのうち、いつくるかわからない痛みの為に恐怖で震えだして…
手術はすごい金額だってわかってはいても、様子を見るなんて余裕はありませんでした。

手術の為に脊髄造影の検査をしたところ、6つめと7つめの頚椎の間にも軽いヘルニアがある事がわかりましたが、2ヶ所同時の手術は無理って事で、痛みの原因な可能性が高い方のみ手術をしました。

結果的に正解だったようです。

b3.jpg

手術しなかった方のヘルニアは、最近できたものなら症状が悪化する可能性もあるため長めの入院で様子を見てましたが、大丈夫なようです。
となると、もう昔にできたヘルニアな可能性が高く、そうすると、これが今以上ひどくなる事はないそうです。

これで頚椎の治療としては終了♪

めでたしめでたし…といきたいところですが、術後、うんちをする時に「キャイ~ン」って言う事が何度かあったそうで、調べてもらったら…

腸の出口近くにへこんだところ?があるらしく、うんちをしようとすると、うんちがまっすぐ肛門へ向かわずにこのへこんだ部分に入るから、押されて痛いっていうものらしいです。
病名は聞き忘れましたが(オイ(^_^;))、ネットで調べたら、「大腸憩室」「会陰ヘルニア」あたりかと…(適当(-_-))

未去勢だと、症状がひどくなる事もあるそうなんですが、ぼんちゃんは去勢済。このまま治まる可能性もなくはないらしいので、しばらく様子を見る事になりました…。

すっきり完了♪とはいきませんでしたが、そのあたりの事情をまるごと引き受けてくださる方を探したいと思います…。

今回、ぼんちゃんの手術費用を捻出する為に、ともnet一同とっても頑張りました。
たくさんの方にも応援していただきました。
ほんとに感謝しています。
ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

心配してた手術費用は獣医さんのご好意で、想定していたよりずっと安く、「手術費用を稼ぐ」という目的は達成できました。
でも今回の事で、「これからもこういう事はあるかもしれない」というのを思い知らされました…。
次にこんな事があってもまた乗り切れるよう、これからも頑張らなきゃいけないなぁって実感もしました。

次回の譲渡会も決定しました。(詳細はまた後日♪)
これからも、頑張るともnet。引き続き応援して下さい。よろしくお願いしますm(__)m

ほんとにありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

b4.jpg

手術跡


b5.jpg

脊髄造影の為に毛を刈られた腰のハゲ



以前の記事です

bon1_20101018102250.jpg
ぼんちゃんはほんとにかわいいです♪
「ん?」って首をかしげた顔なんてもうたまらなくかわいいです(^0^)♪

bon2.jpg

私が寝ようとすると、一番最初に布団に潜り込んでくるのがぼんちゃんです。
おすわり、お手、おかわりもできます。
ご飯の前、テンションマックスになっててもちゃんと「おすわり」って言われればやりますよ。
ジタバタ、モジモジしながら…(^0^)

遊びモードのスイッチが入ったとたん急に激しくなって、シッポを追いかけて高速回転してみたり、ハプハプ噛んできたり。
でも他の犬に「遊ぼー!!」って突っ込まれるとめちゃくちゃおおげさに「キャイ~ン!!」って泣いてみたり。いちいち喜怒哀楽が激しいんですよね。そこがまたかわいいんですけど~(^0^)♪

トイレ、うんちはできるんだけど、マーキングはまだやっちゃいま~す(^_^;)

bon3.jpg
ガリガリだった体もだいぶムチムチになってきてますますかわいくなってます。

こんなぼんちゃん、よろしくお願いしま~す(^0^)/



以前の記事です。

ぼんちゃん1
ぼんちゃん

パグ。
♂。
5~7才?

迷子で保健所へ。
毎度の事ですが、飼い主のお迎えはなし(-_-)

爪が魔女並に伸びてる事から、
保健所の方は最初「繁殖犬か?」って思ったそうですが、
そのわりにはなつっこい気がします。

色はフォーン。
性格よ~し◎!!
人なつっこくて甘えっ子。小柄です。
パグらしく、鳴きません♪

高~く足をあげてバリバリマーキングします(^_^;)
トイレ、結構行きます♪

♂なんで、他の犬に対してどうかが心配だったんですが、平気でした(^0^)
女の子に対してちょっかい出す事はありますがたいした事ないです♪
猫とも平気でしたよ(^^)

ちょっと外耳炎。
後、お尻、肛門の横に巨峰サイズ(例えが悪い(^_^;)?)の何かがポコンとついてます。
腫瘍かな…
これについては去勢の時に調べてもらいます。

まだ引き取ったばかりで健康面は何もわかりません。
(でも、よく食べて元気だし、目は普通、皮膚も異常なさげです♪)

詳しい結果はもうしばらくお待ち下さいm(__)m

私的にはズバリ、タイプです(^m^)
きっと私みたいな鼻ペチャ好きさんにはたまらないと思います♪

ぼんちゃん2

パグなのにこんなに痩せちゃって見てられません(:_;)
こんな哀れなぼんちゃん、丸々と太らせてくれる新しい家族、募集中で~す(^0^)/




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。




プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード