ともnet初TNR

TNRっていうのは野良猫に避妊や去勢手術をして元の場所に戻す事です。

猫………
はい。
私、猫拾いました(T_T)
この忙しいのに(T_T)
猫の譲渡が苦手な私なのに(T_T)
フカフカで超可愛い子猫のスコちゃんでさえ譲渡が決まらずに残ってるっていうのに(T_T)

大人で、ガリガリで、人を見ればプー!!シャー!!
と 猫パンチをくりだしてくるヤツを拾いました(T_T)

   DVC00320_convert_20130303144714.jpg

もう。
バカなやつだと笑ってやってください(T_T)

夜遅くに、可児の田舎では珍しく交通量の多い大通り沿いのコンビニの駐車場にいました。
トラックもたくさん出入りする大きな駐車場の真ん中にヨレッと座ってました。
そのコンビニの横を通過するつもりだったけど…
気づいちゃったのでほっておけず(-_-)

子猫かと思って近づいて、
大人な事がわかった時はそのままにして帰ろうかとも思いました。
私には、健康な野良猫まで助ける余裕はないので。
でも、よく見ればガリガリに痩せてて…。
触ろうとして手を出したら、
シャー!!っと怒るくせにヨレヨレと数歩私から離れるだけでまた座り込み…。

何回かツンツンとつっついてみたけど反応は同じ…

                 DVC00321_convert_20130303144733.jpg

こんな猫が譲渡できるはずないし、
とか、
家の猫と仲良くできる訳ないし、
とか、
いろんな事が頭の中をグルグルして………
でも、もっと田舎のコンビニなら、
もっと元気な猫ならほっておく事もできるけど、
これじゃあほっておく訳にもいかず(T_T)

車のシートにかぶせてあったフリースの布をはがして、
猫全体にガバッとかぶせて拉致(^_^;)

あ~ぁ。
やっちまった私(T_T)

家に連れて帰って、とりあえずはケージ住まい。
毎日これでもかとテンコ盛りご飯を食べて、
しばらくしてちょっと落ち着いたのでケージから出してみました。

ちょこっと触るくらいなら平気になって油断した頃。
娘が頭をなでた時、シャーっと怒ったんですが
「そんなに怒るなよ~♪」ともう1度手を出したら…
プー!!シャー!!っとさらに怒って、
バシバシバシっと連続猫パンチ(しかも超強烈猫パンチ・笑)の後
ガブガブガブー!! っと噛みまくり(^_^;)
流血する娘(^_^;)

はい。
ここで、里親探しを諦めてTNRする事を決めました(^_^;)

     DVC00322_convert_20130303144753.jpg

去勢手術は済ませたので、少し落ち着いたら放す予定です。
可哀相だとは思いますが、
これ以上我が家の猫を増やす訳にはいかないし、
他の猫と仲良くできなければこの先ずっとケージ暮らし…。
それがこのにゃんこにとって幸せかと考えたら…

去勢したのでこの子が猫を増やす事はないし、♂猫同士の喧嘩に巻き込まれる事も少ないはず。
ワクチンを打ったのでしばらくは風邪も拾わないだろうし…
後は自力で生きていってもらいましょう…

少し前の私なら「そんな可哀相な事できないわ」って思ってたと思うんですが…
この先10年、20年と責任を持ってこの子をみてやれるかと考えたら、今の私には多分無理。

今の私にはこれが限界です。

昔、保健所の人に言われました。
「野良猫は野生動物だと思う事」と。
「助けない代わりに処分もしない。
人間は関わらないのが一番」と。
ほんとにそう思います。

野生動物のように、人を恐れて人に近づかない生活をしていれば…。
野生動物のように、喧嘩であれ事故であれ、餓死であれ、
自然に死んでいくのをそのままにしておけば、
増え過ぎたからと人間に捕まって処分される事もないんだし…。
「中途半端に手を出すからいけない」
今はその意味がすごくよくわかります。

そういう意味では今回の私がした事も余計な事だったんだとは思いますが…
この子一代限りで終わる命にした訳だし、
このくらい大目に見てもらえたら嬉しいなぁ…と思っています。

……と。
以上。
こんな事がありました、のお知らせでしたm(__)m

スポンサーサイト

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード