ELLY(エリー)

elly_20150414080834f9e.png

亡くなりました。

皆さんのおかげで、

最後まで
美味しいご飯をあげることができました。

最後まで、
きれいな毛布で寝かせてあげることができました。

ありがとうございましたm(__)m










↓ ↓ ↓ 2014.9.18の記事です。



5_convert_20140918212845.jpeg

シーズー・♂・10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

名前はELLY♪(エリー)
JSBから(^^)
かっこいいでしょ\(^o^)/

今回もまた予定外の引き取りでした。
おまけに。
保健所のホームページについていた写真では
もっときれいに見えて、
そんなに年寄りにも見えませんでした。
実物を見ないまま
引き受けることにした私も悪いんですが。
引き取る時、
実物を見て「げ…」でした(^_^;)


               1_convert_20140918212423.jpeg

全身毛玉だらけ。
お尻回りは毛玉プラスうんちもぶらさげてます。
そんな状態だし、
高齢なシーズーだしで、
毛玉の奥の皮膚はハゲハゲ&ギットギト。
脂漏症でしょうねぇ。

2_convert_20140918212624.jpeg

耳の中の毛も
伸び放題&バッチリ外耳炎。
少しは
聞こえてるような気もしますが、
まだわかりません。

              3_convert_20140918212641.jpeg

目はドライアイで
両目ともカラッカラに
乾燥しちゃってます。
ドライアイをほっといたせいか、
多分、
両目とも見えてないと思います。

目も耳もダメなので、
当然ですが何をするにも
ビクビク、オドオドしてます。
でも、
抱いたりしても怒ることはありません。

あ。体重は9キロ弱。
でっかいじいさんです( ̄▽ ̄)

4_convert_20140918212658.jpeg

そして。
引き取る時、
保健所の職員さんに

「犬舎に血がついてる事がある」と聞きました。
どこかに
怪我でもしてるのかなー程度に思ってましたが、
家について
ちょっと庭で放してみてわかりました。
ずーーーーっと
長いことオシッコポーズをしてるのに、
出るのは本の数滴の………血(T_T)
あんまり汚ないから
獣医さんはトリミングの後で、
と思ってたけど、
これでは待てず。
「すいません。すいません」と
謝りながら汚ないまま獣医さんへ行きました。
「いいんですよー。
そんな事気にしないでください」と言われ…
私はほんと、
回りの人に恵まれてるのを実感しました(T_T)

            0_convert_20140918214637.jpeg



膀胱炎か結石か、
まずはカテーテルを入れて
膀胱を洗浄してから、
エコーで見てもらいました。
カテーテルで抜いたオシッコに
キラキラした結晶が見えた時は
「あー、やっぱりね」みたいな。
で、
それで終わりかと思ったのに…。

エコーの画像。
膀胱に、何かありました。
悪性の腫瘍か、
良性のポリープか、
エコーの画像だけではわからないので、
細胞を検査に出してもらいました。
良性だとしても、
取れるものなのかどうかはわからないし、
膀胱の1部に何かがあるのか、
膀胱全体が
ダメになってるのかもわからず、
抗生剤を飲みながら、
検査の結果を待ちました。

     7_convert_20140918212948.jpeg



結果。
「移行上皮癌」の可能性が高いと。

ネットでも調べましたが、
膀胱の癌は、
ほぼ完治は無理っぽいです。
よほど場所がよくない限りは
手術でも取れないし
「手術してもしなくても、
余命は変わらない」と
書いてあるサイトもありました。

ELLY。手術はしません。
進行を遅らせる薬があると言われたので、
その薬は飲ませることにしました。

8_convert_20140918213006.jpeg


ウチで看取られたって
幸せではないから、
譲渡できない子は
引き取らないって
いつも言ってるのに。
ELLYを引き取ったこと、
間違いだったのかなぁとも思います。

でも。
誰かに押し付けられたワケではなく、
私が引き取る事を決めたんだし。
引き取っちゃった以上は
責任取らなきゃいけません。
積極的な治療をするつもりはないし、
私がELLYにしてあげられることなんて
たいしたことはないけど。
元飼い主のところや、
保健所で死ぬより、
少しはマシだったと思ってもらえるように、
頑張ります。


              9_convert_20140918213023.jpeg



ELLY。
里親募集もしません。
(あ、どーしても
ELLYが欲しいと言われるなら
差し上げますけど(^。^))
ともnetのメンバーとして、
最期を看取るつもりです。

新人なんだか、なんだかよくわかんない記事でした(^_^;)
でも、新メンバーですからね♪
お知らせはしなきゃ\(^o^)/

丸刈りしてスッキリしました(^^)
スッキリしたら、
なんだかちょっと元気にもなりました\(^o^)/
ELLYの様子は
また
お知らせさせていただきます。
我が家の犬の群れで、
たくましく生きていくELLYを
応援してやってくださいませー\(^o^)/


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード