はな

一応…お知らせです。

もう、
里親募集中だったのかどうかも微妙な立場だった
セッターのはな。


亡くなりました。


引き取った時から、
あんまり若くはないよねぇ~と言われていたのに、
もう何年家にいたんでしょう。

引き取る時から
常に首をかしげたような状態で、
顔の引き締まり具合も左右対象ではなく。

普段の様子からも、
何か知的に障害があるような感じでした。

歳のせいか
障害のせいかはわかりませんが、
もう何年も前から耳も聞こえなくなってました。
それでもご飯どきになると、
早く早くと大きな声で吠えまくり、
山盛りご飯もガツガツ食べてました(^_^;)

食べても食べても太れなくなって、
「あぁ、歳をとったのねぇ…」と思ってました。

犬にも人にもきついところは一切ないはなでしたが、
やっぱりこんな状態では里親さんも見つからず。
結局最期まで家から卒業する事はできませんでした。

立てなくなって一晩。
次の日の夜、亡くなりました。

前の飼い主には、
猟犬として飼われていたのか、
番犬として飼われていたのかはわかりませんが、
どちらにしても役には立たなかっただろうし。
となれば、
たいして大事にはされてなかったんじゃないかな…。

はな。
少しくらいは幸せな時期があったのか、
可愛がられていた時期があったのか…
いろいろ考えてしまいます。

応援して下さった方々。
ありがとうございましたm(__)m






↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2009.12.8)


はな1
★イングリッシュセッター(多分)、年齢不詳(シニアには違いないかと…)、♀

名前は「はな」です。
保健所から引き取る時から顔が傾いてました。
散歩に出ると、まっすぐ歩けなくもないけど、クルクル回ったりもします。


はな4

※脳に異常があるのか、知的に障害がある感じ。

※耳が聞こえてないと思います。

室内では、サークルに入れちゃえばおとなしくできるし、庭に出すまでオシッコ&ウンチは我慢できます。
運がいいと室内トイレもできます(^m^) 
ただ、ウンチはウロウロしながらするので、アチコチにポトポト落とします(^_^;)


はな2

高齢だからなのか、食べても食べても太りません。

人に対して怒る事は100%ないです。
犬に対しても、めちゃくちゃしつこく追い回されたりすると
「ワンワン!!」っと吠えて撃退するくらいで、
自分から攻撃したり、怒ったりはしません。

こんな子を選んで下さる方がある訳もなく…保健所から引き取ってもう何年も家にいます。


はな6

顔が傾いてる理由や、
脳にどの程度の障害があるのかはCTでも撮らなければわからないそうだし、
わかったところでどうしようもない事が多いって言われたので、あえて何もしてません。
脳の障害の事、シニアな事を考えても、
もうそんなに長くは生きられないかもしれませんが、もし、こんなはなの老後を、まったりと過ごさせていただける方があればなぁ…と思ってます…


はな3




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード