鼻ペチャくん♪ペギニーズのカルピス虹の橋へ

カルピス


12月6日 夕方、亡くなりました。

高齢なのも、心臓が悪いのも承知でカルピスを迎えたいと言って下さった方があり、今度こそほんとの家族と一緒に暮らせるんだと喜んでたのに、それを待たずに逝ってしまいました。

応援して下さった方々、長い間ありがとうございました。
最後がこんなお知らせですいません…





我が家の鼻ペチャくん♪
パグのぼんちゃんとペキニーズのカルピス。(ボストンテリアのぶんぶんはまた別の機会に…。)

私的には超かわいい2人なんだけど…ちょっとマニア向けなのか、なかなかお声がかかりません(-_-)

calpis1.jpg
まずはカルピス~♪

普段はまったりなんだけどちょっと謎な所があります…
我が家、犬達は全員リビングにいます。人ももちろんリビングに出入りする訳なんですが、カルピスは、リビングから出ていく人に対して怒ります。隙あらば足首あたりを噛んでやろうと、怒りながら走ってきます(^_^;)
なんで出ていく人限定なのかはわかりません…。
「行かないで」なのかと思いきや、私にはやらないのでそうでもなさげ。
娘の1人に限っては「カルピス~♪」って呼ぶだけでもう鼻をピクピクさせて怒ってます…。
普通にしてれば同じ空間にいるのは平気。

あと、ご飯の時はやっぱり怒りますね。
我が家、ご飯はそれぞれケージやサークルで食べるんですが、食べ終わったところでサークルのドアを開けて解放~♪
この時、カルピスがすんなりサークルから出てこない時はうかつに手を出しては行けません。パクッと噛まれます(^_^;)
「まだ数粒残ってるフードを食べようと思ってる」「フード、ほんとはもうないけど、まだあると思ってる」「なんだかわかんないけどまだ出たくない」…理由はいろいろだけど、とにかく自分で出てくるまでほっといて欲しいらしいです(^_^;)
もろもろ、ちょっと偏屈なじいさまです(^m^)
でもそんな事全然かまわないくらいかわいいカルピス。
トイレは完璧!!
マーキングしません!!
トイレでは足を上げますが、なんせこの短い足なんでオシッコは飛びません(^m^)
おすわりもできます!!

calpis2.jpg
calpis3.jpg

こ~んなかわいいカルピス、おすすめで~す(^0^)/♪

次回はぼんちゃん♪
お楽しみに~(^0^)/




以下は以前の記事です(2010,02,09)


またまたカルピスです。

100209_114113.jpg

去勢の予約を兼ねて心配な事があったので診察してもらってきました。

シャンプーのあと、疲れて腰が立たなくなる事、
やたらブヒブヒ、ゼロゼロする事から
「もしかして心臓が悪いとかありませんか(^0^)?」って聞いてみました…
「心臓が…」なーんて全然冗談のつもりで言ったんですが…
ビンゴでした(T_T)

心臓に雑音があるそうで、
多分加齢による心臓の弁の障害だろうって…
いわゆる一生投薬ってヤツだと思います(T_T)

目の上にイボがある事、
心臓に障害が出てきてる事を考えると、
もう少し年も上じゃないかって…
なんで、推定年齢、10才くらいに訂正させていただきます。

マーキングはしないし、
発情してきつくなるって事もないカルピスですが、
このまま去勢しないで生活していって、
将来睾丸や前立腺に腫瘍ができるかもっていう不安と、
去勢による心臓への負担で体調が心配っていう不安と両方を考えたら、
去勢はした方がいいのかしない方がいいのか…

獣医さんとも相談しましたが、
獣医さんの見立ては「今のうちに去勢しちゃった方がいいかも」でした。
即答はできないまま帰ってきましたが、
やっぱり近いうちに去勢はしようと思います。

心臓の悪いカルピス。
皮膚の弱いカルピス。
鼻のシワがすぐに化膿するカルピス。
意外と怒りん坊なカルピス。
こんなカルピスを家族に迎えてくださいってお願いするのは無理でしょうか…
心臓が悪い10才なんて、
残りの人(犬)生、もうそんなに長くないかもしれませんが、
だからこそ、最後くらい、
ほんとにカルピスを好きでいてくれる家族と過ごさせてあげたいと思っています…




以下は以前の記事です(2010,02,06)



c2
朝、顔をふく前。
また鼻の上が化膿してるので顔が汚いです… (:_;)



たまにガルガルしちゃうカルピス。
今のところ噛まれてはいないので、
言うだけかなぁ~って事で強気な私(^m^)
いろんな事をして、何したら怒るかを実験中…

まず♪
シャンプー&ブラッシング、爪切り、耳掃除。
これは平気。
抱っこも平気。


じゃあ何かと言えば…


ご飯。

食べるのがめちゃくちゃ遅いので

「もういいの?」

って声をかけた時にまだご飯が残ってると

「まだ食べるわい!!」

みたいなガルガル~。
食べてるとこに手を出したら怒ります。

c1
半目で爆睡。人(犬)相悪~(^m^)



鼻のシワ掃除。
家に来た時、鼻のシワの間がグチャグチャに化膿してて

「きっとずっとほったらかされてたんだ。
可哀想に…」

って思ったんですが、カルピスさん。

元々皮膚が弱いのに加えて、
この鼻のシワの間はさらにデリケートなようで、
気がつくと炎症を起こしてます(-.-)
それに気づいてからはなるべく毎日お手入れするように気をつけてるんですが(消毒薬でふきふき♪)、
その度にガウガウと大騒ぎです…

番外編♪
掃除機。
掃除機って、平気な子、怖がって逃げる子、喧嘩売ってくる子、様々ですが、
カルピスは喧嘩売ります(^_^;)

さらに番外編(^0^)
仰向けに抱っこして「カルピス~♪カルピス~♪」って言いながら、
赤ちゃんをあやすように揺らすとすごい勢いでガウガウします。
やらなきゃいいんだけど、
なんかこの怒ってるカルピスが可愛くて…ついやっちゃいます(^m^)

シャンプーしてドライヤーをかけた後、
しばらく立ち上がれない事があります。
疲労?って事はやっぱり年なのねぇ…って感じですが、
それ以外は全然可愛いカルピスです。
マーキングなし、トイレ完璧!!
とってもまったりでほんとに可愛いんですよー。
カルピスも譲渡会参加でーす(^0^)/




以前の記事です(2009.1.11)↓↓↓

kar1.jpg

近況です♪

前に少しあった娘に対するガウガウはなくなりました。
じゃれてガウガウする事はありますが、怒る事はありません。
ただ、家の旦那様にはたまにガウガウ言ってます。
自分から噛みに行く事はありませんが、男の人は苦手かもしれません。

ご飯のときは、自分からケージに入って待つおりこうさん♪
食べるスピードがめちゃくちゃ遅いんで、
ケージの中で食べないと先に食べ終わったフリー組に狙われるんです(^_^;)

ペキニーズ特有の胴長短足なんで段差が苦手です。
寝る時はベッドに手をかけて「乗せて♪」っとおねだり。
これまたかわいい♪

kar2.jpg

マーキングはやっぱりしません。
トイレで足をあげる事はありますが他ではしません。
トイレも完璧♪

抱っこ大好き♪
赤ちゃん抱っこ(仰向けの抱っこ)してもウトウトするくらいリラックスしてるし、
座ってる膝の上でまったりするのも大好き♪

シニアな年齢なだけあって(それともペキの性質?)とってもまったりさん。
超やんちゃ坊主の翔が「遊ぼ、遊ぼ」と飛び掛かるので、
毎日戦ってます。
カルピスは嫌がって怒ってるのに翔は「わーい!!」みたいな…(^_^;)
他の犬にはあまり興味がないらしく、
仲良くする事もないですが喧嘩する事もないです。
我が家の翔みたいに元気過ぎる子と一緒の生活では疲れてしまうと思うので、
先住犬がいるとしたら、カルピスと同じくまったりさんがいいかな…


kar3.jpg


暑さの苦手なペキなんで、寒さは意外と平気なのか、
窓を開けておくとよくデッキに座ってます。
っていうか寝てます(^_^;)

kar4.jpg

おすわり、お手、おかわりができます。
おかわりは微妙かな。
この短くて丸っこい手を「ハイ」って出すところなんてめちゃかわいい♪

んー……
私の中でカルピスの欠点はありません。
私の独断と偏見で、我が家ではちょっと待遇のいいカルピスです(^m^)♪




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。




↓↓↓以前の記事(2009.12.25)です↓↓↓

かる1

鼻はもうすっかりきれいになりました。
毛が黄色くなってるのは、
次にシャンプーしたら落ちると思います。
トイレもほぼOK♪マーキングもほとんどありません。
ただ、中学生の娘が抱いた時にガルガル言う時があります。
あと、リビングから出ていこうとする人(私以外)にもガウガウ言います。
今のとこ噛む事はありませんが、
もしかしたらちょっと頑固だったりするのかもしれないし…ちょっと気になるので、
できれば小さなお子様のみえないご家庭の方がいいかなっと思います。

他の犬にはあまり興味はないらしいです。もめる事もないですが、仲良くもないです。


かる2

両目の上にイボがあります。去勢の時に一緒に取ってもらいます。
イボって…若い子にはないんですよね…
やっぱりおじまさまなカルピスです(^_^;)

まーったりしたい方にはぴったりですよ♪




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。





↓↓↓以下以前の記事(2009.12.16)です↓↓↓


カル

カルピス君♪

7才前後?は獣医さんも「そんなもんかな」っと。

フィラリアはマイナスでした♪


で、皮膚が弱い感じです。
足先、お腹、カサカサしてます。
真菌や疥癬って感じでもないそうなんで、
アレルギーとかの可能性もない事はないですが…
今までが不衛生だったからって可能性もあるので、
しばらくこまめにシャンプーして様子をみます。

あと…
洗えば取れるだろうと軽く考えてた顔の汚れ。


実は膿でした…


ペキニーズなどの鼻ペチャ犬は、
顔に深いシワがあるのが特徴ですが、
このシワの間もお手入れしなきゃいけません。
濡れたタオルでシワの間をほじってふいたり、
シャンプーの時にシワを伸ばして洗ったり。

カルピスの元飼い主は、
きっとこういうお手入れをしてなかったんでしょうね。
ちょうど鼻の上のシワの間が炎症を起こしたのをほったらかしたせいで、
化膿して、膿が流れてました。


獣医さんで抗生剤の注射を打ってもらって、
飲み薬を飲ませ、こまめに消毒&軟膏。
おかげで順調によくなってます。(塗る時にちょっと怒られますが(^_^;))


ペキニーズに限らずですが、
犬種によってやらなきゃいけない事、気をつけなきゃいけない事はいろいろあるんです。
「ペットショップて一目惚れしたの~」なんて気軽に飼いはじめるのはやめましょう…・!

カルピス。
引き続き治療してくださる方、
治ってからもシワのお手入れをして下さる方にお願いしたいです。


性格はめちゃくちゃいいです・ハート

願わくば早くトイレを覚えて欲しいですが…(^_^;)

生カルピスに逢ってみたい方は土曜日の譲渡会へどーぞ(^0^)/




お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。





↓↓↓以前の記事(2009.12.14)です↓↓↓


カルピス1

やっぱり、他の犬は、嫌いでもないけど好きでもない。興味もない?(^_^;)
でっかいのがいても気にせず…のんびり、まったりくんです。

カルピス5


来てすぐはウロウロしてましたが、
今は落ち着いたのか、寝てばっかです。


カルピス3

ケージで寝てますが、ドアを閉めると大騒ぎです(^_^;)やっぱり、ケージ、サークルは嫌い。

カルピス2


で、なんと!おすわりと、お手、おかわりができます!!

カルピス6


で、もうひとつ。
マーキングは1回しただけであとはしません!!
が、トイレ、まったく知らないみたいです(-_-)
リビングのど真ん中でウンチとかしちゃってます…



癒し系のカルピス君 家族募集中です!


お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



↓↓↓以前の記事(2009.12.10)です




091210_080705.jpg

カルピス
ペキニーズ ♂ 7才前後?  白

保健所から引き取りました。
名前はカルピス♪

この子は捨てられたらしいです…
この子を保健所に持ち込んだのは、
自宅の前でこの子を拾った人。
でも飼えないからと保健所へ…
で、なんとこの人は、誰かがこの子を置き去りにする瞬間を見たんだそうです…
つい最近まで飼われていたのに、
突然知らない場所に置いていかれたなんて…可哀想に…

毎度ですが、痩せてます。
爪は、ぐるっと巻いて肉球にとどきそうなくらい伸びてました。
やっぱり、とても「大事にされてた」とは思えません(T_T)

♂のペキにしては小さめだと思います。
今のとこマーキングしません。
鳴きますが、声がかすれてるので(パグやペキにありがちな声)、
あまりうるさく感じません。
サークルは嫌いらしいです(^_^;)

性格、バッチリです♪

鼻ペチャ好きにはたまらないかわいらしさです♪
(←私、ちょっとツボ押されました(^m^))

ただ、この可愛らしい鼻ペチャは、暑さにとっても弱いんです。
「暑がり」とかいうレベルではなく、
体の温度を下げるのが苦手なので、
体温が上がり過ぎて熱中症になってしまう可能性が高いんです。
なので、避暑地にお住まいの方でない限り、夏場はエアコンが欠かせません。
「扇風機で我慢して…」って思われる方は、鼻ペチャ系は避けた方がいいと思います。

若さはじける…って感じはないですが、なんたってこの顔ですよ♪
もうこれだけで十分じゃないですか?
え?私だけ?……(^m^)
こーんな可愛いカルピスと一緒にいたら癒される事間違いなし♪
いかがですか?こんな癒し(^o^)

健康診断等済ませましたらまたお知らせします…

写真はトリミング前なのでちょいばっちいです…



お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード