丈(じょう)

亡くなりました。

長くはもたないだろう。と
言われてた丈ですが、
薬を飲み始めてからは、
ひどかった咳やゼェゼェも
ほとんどなくなって、
要求吠えするほど
元気にしてました。

たまにご飯を残すことはあっても、
オヤツはいつもよく食べてたし、
ご飯を残した時は、
レトルトをトッピングすれば完食。
ダイエットしなきゃいけないのに、
ちっとも痩せないくらいの食欲でした。

夜、
寝てる時、
誰の声かわからない、
聞いたことがない鳴き声が聞こえて
目が覚めて、
見てみたら、
丈でした。

伏せた状態で、
ハウハウ吠えてました。
トイレに行きたいのか、
水が飲みたいのかと思って
サークルのドアを開けたけど、
伏せのまま。
びっくりして抱き上げたら、
おしっことピーピーのウンチを
もらしてました。
体の力が入ってなくて、
ダランとしてました。
もう
ダメなんだな、と思いました。

タオルにくるんで
抱いてたら、
寝ちゃいました。
しばらくそのままでいたけど、
ずっと寝てたので、
サークルに戻しました。

ちょこちょこ様子を見てはいましたが、
途中私も少し寝ちゃって…
朝、
亡くなってました。

私が引き取って1ヶ月くらいかな?
元飼い主。
元飼い主の家族。
あと、
たかが、これだけの日数が
どうしてみてあげられなかったんでしょう。

あと少し頑張れば、
丈だって、
大好きだった飼い主の腕の中で
死ねたのに。

どんな飼い主だったとしても、
知らない場所で、
知らない犬に囲まれて、
知らない人に抱かれて死んでいくより、
飼い主と一緒に
最期を迎えた方が幸せなのに。

腹がたつより。
悲しいです。

応援してくださった皆さん。
丈を家族にと検討してくださった方。
ありがとうございました。








↓ ↓ ↓ 以前の記事です(2014、12、14)


2_convert_20141214203128.jpg

ヨークシャーテリア・♂・11才くらい。

飼い主が高齢の為飼えなくなり、
親族が保健所へ持ち込みました。

「11才なら、まぁまぁまだ元気かもねー」
なーんてお気楽な考えで
保健所へ行った私ですが、
丈を一目見て
「あーーー、そうかーーー…」的な(-_-)
想像より状態は悪かったです。

耳は外耳炎。
耳の穴は狭くなっちゃってるし、
耳の穴の中や入り口、
耳の裏、
耳の回りの毛、
あちこちに
ビッシリ黄色いネトネトした耳垢?
耳ダレ?
がこびりついてました。

       1_convert_20141214203048.jpg
       引き取った直後


目。
毛玉とガビガビになった目ヤニとで
固まってて、
どこにあるかもわからないくらいでした。
なんとかかき分けて
見てみれば、
カラッカラに乾いたドライアイ。
で、
白内障。

皮膚もフケだらけ。
プラス、
皮脂でギットギトのネットネト。

3_convert_20141214203146.jpg
ママさんカット後♪ 


高齢でこれだけの状況が揃えば、
まーまず貰われないだろう。ってことは、
いくらお気楽な私でもわかります。
おまけに、
ずーっとゲホゲホ、
ケヘケヘ咳をしてました。
「心臓とか悪いんじゃないですか?」と聞いたら
「親族の人は
どこも悪いところはないって言ってたよ」と
保健所の職員さん。
これだけ耳と目が悪いのに
「どこも悪くない」って言うんだから
信用できるわけないし(-_-)

…とは思いましたが、
まぁ、残りの犬生、
そんなに長くないんであれば、
ウチで看取るのもありかなーと、
つい、
「引き取ります」と言ってしまいました(^^;;

             4_convert_20141214203202.jpg



引き取ったその足で獣医さんへ。
血液検査もそこそこよろしくない数値。
フィラリアも陽性。

心臓。
レントゲンとエコーで診てもらいましたが、
肥大もしてるし、
弁の具合、
血液の逆流の具合も悪く、
胸には胸水もたまってました。
気管も細くなってて
気管虚脱になってます。
どこをとっても、
健康なとこなんてありません。

「かなり悪い状況」と言われました。
少しでも楽になるようにと
心臓の薬をいただきましたが、
先生から
「あまったら返してくれていいからね」と
言われました。
つまり、
いつ死んじゃってもおかしくないと。
「くれぐれも安静に」と言われたので、
シャンプーも
しばらくはしてなかったんですが、
引き取って数日。
薬も効いてきたのか、
ゲホゲホが少し減ったような気がしたので、
思い切ってシャンプーしちゃいました\(^o^)/

元々可愛い子だとは思いましたが、
目が見えるように
ちょっとカットしただけで、
ほんとに可愛くなりました(^^)

5_convert_20141214203223.jpg



こんなに可愛い子なのに。
違う人とめぐりあってたら、
歳を取ってから
保健所に入る。
なんてことにはならなかっただろうに。
ほんとに。
犬の運命は人次第です…

丈。
命名は、ヨーキー大好きまどかさん
頑丈の丈♪
丈夫の丈♪
頑丈でありますように。
丈夫でありますように。
の、
願いをこめての命名です。

無理に
長生きして欲しいとは思いませんが、
もう少し、
楽しい時間、
嬉しいと思ってくれる時間を
一緒に過ごしたいと思ってます。

丈もまた、
迎えていただいたとしても
お別れの時がすぐにきちゃうかもしれません。
それでも、
そんな丈を家族にと
思ってくださる方があるのであれば
もちろん大歓迎ですが、
私から積極的にオススメはしません。
「小さな声で里親募集中」です。

我が家、
小さな声で里親募集中メンバーが増えてます(^^;;
きこちゃん、まな、ELLY、ほのか、ピート。
どの子も、
それでもいい。と
言ってくださる方があれば
拒否はしませんが、
いつ何があっても
それを受け入れてくださる方に限ります。

脱線しましたm(__)m

ぬいぐるみみたいな可愛い丈。
もう少し、
穏やかな時間が過ごせるよう、
祈ってやってください(^^)





お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。




テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード