菜花(なのは)正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪
 







↓ ↓ ↓  2015,7,14の記事です。




移動しました♪

移動先はもちろん♪
野犬フェチ(最近閃いて勝手に命名( ̄▽ ̄))の、
chaiさんちー\(^o^)/

カチンコチンに固まってる頃から
ずーっと世話をしてたのは私。
こうやって育った
過去の野犬チックな卒業生達は、
もれなく、
「心を開くのは私オンリー」な子になってました。

が。
菜花はちょっと違うっぽいんです。

菜花がまだウチにいる頃、
フラッと遊びに来たウチの娘。
結構フツーに触ったんです。
甘えたり、
じゃれついたりする感じが、
私に対する態度と、娘に対する態度、
たいした差がなかったことに
チョービックリ&ちょっとガッカリ。
(あー、大人気ない私( ̄▽ ̄))
なぜだか菜花は、
私オンリーにならなかったみたいです(^^;;



2_convert_20150714153240.jpg
この写真。
chai家に移動してほんの数日後のものです。
「あー、よかったねぇ」と
思いつつも
「ふーん…」と、
ちょっといじけてた私です( ̄▽ ̄)
 




触ってーって寄ってくるし、
シッポ振りまくりで甘えてくるし、
小さくて丸っこくて、
とにかく可愛い菜花でしたが、
リードで繋がれて
人と一緒に歩くなんて経験や、
抱っこされるなんて経験は
ゼロなワケで(^^;;

犬にまみれて、
犬付き合いを勉強するには
最適な我が家ですが、
人と一緒に生活する為の
ルールやマナーを勉強するには
まったく適さない我が家です( ̄▽ ̄)



1_convert_20150714153218.jpg



なので♪
今回もまた、
ポーンとchai家に送り込んでみましたー\(^o^)/
(なーんて言いつつ、
迎えにきてもらったんですけどね( ̄▽ ̄))

菜花。
chai家でも、
行ってすぐから結構フツーにデレデレしてて、
そんな動画を送られて、
「菜花の浮気者ー」と
心の奥で叫びつつ、
笑顔で近況報告を聞いてる私です( ̄ー ̄)

「野犬の子であることは
忘れてもいいですよ♪」とは、
とても言えませんが、
ホントーーーに可愛く育ってます。
こんな可愛い菜花の今後の様子は、
chaiさんのブログでご覧くださいませ。

頑張る菜花♪
応援してくださーーい\(^o^)/










↓ ↓ ↓ 2015,6,25の記事です。

2_convert_20150625192329.jpg

かな〜り進歩してます♪

ケージ暮らしからは卒業♪

1_convert_20150625192313.jpg
初めの一歩\(^o^)/



予想通り、
ケージから出た瞬間から
アナ姉ちゃん大活躍(^^)
菜花もアナが大好き♪

5_convert_20150624124501.jpg

6_convert_20150624124516.jpg

7_convert_20150624124530.jpg



名前を呼ぶと、
全身クネクネしながら、
とっても
嬉しそうな顔で寄ってきます(^^)
触られるのもけっこう好き♪

4_convert_20150624124447.jpg



ちょっと強引なことをすると
コチーンと固まりはしますが、
噛んだりはしないし、
ソッコーで逃げるって
感じもありません。
私のわりに、
頑張ったかも♪(´ε` )

ちょっとずつ、
ちょっとずつ、
仲良くなっていくこの感じ。
ほんと、
たまりません。
「今日はこんなだった」、
「今日はあんなことできた」が、
毎日あるんです♪
こんなにバタバタしてる私でさえ
こうなんだから、
もう少し時間に
余裕のある方だったら、
この感じ、
もっともっと楽しめると思います。


3_convert_20150624124431.jpg



まだまだ胸を張って
「飼いやすい、いい子です」とは
言えませんが、
今のこの状態から、
菜花の進歩を一緒に
喜んでくださるご家族がいたら
嬉しいなーと思って、
近況報告させていただきました(^^)

8_convert_20150625192430.jpg
掃除中。
ふと後ろを振り返ると
こんな感じ♪
もーー。
みんな可愛いんだからー( ̄▽ ̄)
 




菜花。
多分今、
体重10キロないくらいだと
思います。(抱けないので体重計れません)
もうそろそろ大きくなるのは
ストップじゃないかなーと
思うので、
室内においてくださる方限定で
家族を探しています。

可愛い菜花♪
けっこうお転婆な菜花♪
ほんとの家族を探しています\(^o^)/













↓ ↓ ↓ 2015、4、27 の記事です。



1_convert_20150427121402.jpg

ちょっとずつ、
ちょっとずつ仲良くなってます(^^)

私の顔を見ると、
たまーに、
ちょっとだけ、
しっぽピコピコっと振ります(^^)


2_convert_20150427121426.jpg


ご機嫌な時は、
ちょっとだけ遊んでるのか、
撫でた手を菜花の前に置いておくと、
ちょいちょいっと
突っついてきます(^^)

また撫でて、手を置く。
またちょいちょいっと突っつく。
を繰り返します(^^)

私の至福の時間♪


       3_convert_20150427121444.jpg

たまーに、
手からオヤツも食べてくれます(^^)

頭に
茶色いブチ模様が出てきました♪
目のまわりも
茶色くなるのかなーって感じ(^^)

4_convert_20150427121503.jpg




健康診断なんかは
まだなーんもできてません。
まだまだ「里親さん大募集」とは言えませんが、
とりあえずの近況報告でした\(^o^)/






↓ ↓ ↓ 2015,2,15の記事です。

1_convert_20150225220437.jpg

雑種・♀・生後5~6ヶ月くらい?

野犬の子として保健所に捕獲されました。

別件で行った保健所の犬舎で、
偶然会いました。
「あれー?子犬じゃないですかー。
可愛いですねぇ」なーんて声をかけたら
「野犬ですよ。
触れませんよ」と
言われました。

山際にある果樹園の周りに
野犬が何匹もいるという苦情を受けて、
保健所が捕獲に行きました。
とても素手で
捕まえられるような状況ではなく、
捕獲用の檻を仕掛けても入らず。
仕方なく、
睡眠薬を混ぜた食べ物を置いたそうですが、
それを食べて
寝てるところを捕まえられたのは
菜花1匹だけ。



          2_convert_20150225220454.jpg




残った野犬達。
ほっとけばまた子犬が産まれて
野犬が増えることになるし、
子犬だって、
捕まえるタイミングを外せば
人には馴れないし。
なんとかしてよねーと思いはするものの、
大人の野犬達は、
捕まったとしても普通に飼うのは無理です。

かといって、
捕まえて一生檻に入れておくのが
幸せとも思えず。
そうなれば、
捕まえたら安楽死しか道はなく。
となると、
気軽に「捕まえてー」とも言えません。

もう(T_T) どうすればいいのか…
難しいです…

菜花。
幼くて可愛い顔をしてるので、
まだまだ
ほんの子犬かと思ってたら、
チラッと見えた犬歯が永久歯でした(^^;;
「野犬でいかにも懐かなさげだけど、
なんたってまだ子犬なんだから、
頑張ればなんとかなるさ」と思って
引き取りを決めたのに、
生後半年くらいにはなってそうなことがわかり(^^;;
「えーーーー」と思いはしたものの、
だからって
「やっぱりやめまーす」とも言えず(^^;;

3_convert_20150225220513.jpg


保健所の職員さん達は、
菜花、野犬ではあるけど
まだ小さいし、
処分するのも可哀想だよなー、
と思って、
処分せずに残してくれてました。
その間に少しでも人馴れすれば、
譲渡できるかもしれないし、と。
最終的には処分もあるわけで、
やっぱり
保健所のイメージってよくないとは思うけど、
職員さん達だって
犬が嫌いなわけではないんだし、
結構頑張ってくれてるんです…

で、
本人。
ケージを持って犬舎に行き、
「入ってー」って言っても
もちろん入らず(^^;;
いつものように、
リードを輪っかにして
首に引っ掛け、
ケージに引きずりこみました(^^;;
当然、
オシッコ、ウンチ、ちびりました(^^;;

菜花達は、
人から食べ物をもらってたらしいので、
犬舎でも
フードはガツガツ食べてたし、
私が持って行ったオヤツも
食べました。
ただ、
手渡しでは食べませんでした。
ウチに来てからは、
無理矢理ケージに入れられたこと、
いきなり違う場所に連れてこられたことから、
カチンコチンに固まって、
基本、
この体勢です。

         4_convert_20150225220530.jpg


あ、
ケージの上にいるのは
野次猫のにゃにゃです(^。^)
にゃにゃ、
犬は全然平気で、
新人がくると
必ずチェックしにきます(^。^)

ご飯は、
私がいない時、
コソーっと食べます。

5_convert_20150225220549.jpg



触って怒ることはなさそうですが、
体を触った瞬間、
ひょえーーーーーっと
全身が震えます(^^;;

人馴れさせるには、
ちょっと育ち過ぎてる感じもありますが、
ウチに来ちゃった以上は
ななんとかして馴れてもらわないと…。

「そんなん引き取ってどうするよ(-_-)」と思う私も、
「あーぁ、やっちまったな」と思う私も
いなくはありませんが(^^;;

ま。
気長にいきます(^-^)/

頑張る菜花。
応援、よろしくお願いします\(^o^)/






お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。






テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード