夏帆(かほ)・正式譲渡♪

家族ができました!!
応援ありがとうございました♪






↓ ↓ ↓ 2015,6,12の記事です。


1_convert_20150612102647.jpg
パピヨン・♀・10歳以上。

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

ヨレヨレの婆ちゃん
パピヨンです。
足腰も弱ってるっぽくて
フラフラしてるし、
シャンプーの最中
立ってるのもダルくなるくらい、
体力もなさげです。

シャンプーの最中、
何気なく触った
太ももの感触にビックリしました。
お肉がまったくついてなくて、
ペランペランだったんです(;_;)
こんな夏帆が
元飼い主宅から
脱走してきたなんて……。

ないでしょう(-_-)




手足、シッポ、お腹、
毛が赤茶色に焼けてます。

3_convert_20150612102722.jpg


いつもいつも、
ずーっと、
ウンチやおしっこで
汚れたところで
寝てたんじゃないかと思います。



歯。
6_convert_20150612102810.jpg

ボロボロです。
上下ともに、
顎の骨も溶けてます。
残った歯は、
歯石に埋もれてます。
右側の下の歯。
前の方は
まったくないので、
右側から舌が出ます。
ヨダレはそんなにありません。

引き取ったその帰りに
獣医さんへ行きました。
ガリガリに痩せてて、
体重3キロ。




2_convert_20150612102703.jpg


で。

抱いた時、
絶対に普通じゃないぞ、
と 思う感触がしました。
体が、
ポワポワしてるというか、
お腹に空気が
入ってるみたいな、
変な感じ。
検査の結果、
腹水がたまってました。

原因として疑われるものとして、
まず
心臓を診てもらいましたが、
異常なし。
フィラリアもマイナス。

血液検査の結果。
低タンパク血症でした。

低タンパク血症の原因は、
腎臓から、
肝臓から、
腸から、
いろいろあるそうですが、
血液検査の結果では
「ここだ」というものはなく、
腸が原因であれば
下痢をしてる場合が
多いそうですが、
夏帆は下痢もしてませんでした。


5_convert_20150612102752.jpg



   さらに
   詳しい検査も
   ないわけではないですが、
   状態の悪い子を
   保護する度に考えること……。

   分ちの子であってもそうですが、
   痛みを伴う検査をどこまでするか、
   痛みを伴う治療をどこまでするか。
   レイチェルの時にも書きましたが、
   とにかく痛みに弱いヘタレな私は、
   痛みを伴う検査や治療、
   とっても苦手です(^^;;
   ほんとは避妊や去勢だって、
   連れてくとき、
   すごく嫌です(^^;;

   そして、
   どこまでお金をかけるか。
   私達は
   限りなく
   お金があるわけでもないし、
   保護犬は1匹ではありません。

   1匹だけ助けたら
   あとはもうやらなくていい。っていうなら、
   出せるだけのお金を出して
   助けてあげたいです。

   だけどともnet、
   いつからか、
   高齢な子や病気の子、
   そんなのばかりが集まるようになり、
   バザーやカレンダー企画などで
   たくさんの皆さんに応援していただいても、
   それでもギリギリな感じです。

   ほんとに。
   お金ならいくらでもある︎とは
   言えないわけで……

   あ。
   これは内部事情ですね(^^;;



とにかく。
もろもろ考えて、
「まずは
この薬を飲ませて
様子を見てみよう」という薬を
10日分出していただきました。

そして10日後。

少し重くなったような気はするけど、
もしかしたら増えたのは
お肉じゃなくて腹水かも、
と、
ドキドキしながら
獣医さんに行きました。


4_convert_20150612102737.jpg


結果。
腹水なくなってましたーーー\(^o^)/

体重は3・15キロ。
ちょっとだけ増えました♪
これでスッキリ
すべて解決︎とはいきませんが、
命の危機は
ちょっと遠くにいったかな〜って感じ♪
もうしばらく
今の薬を続けながら、
頑張って体重も増やします。
何をどう治療するかは、
もう少し体力がついてから♪

とにかく。
頑張る夏帆婆ちゃん。
応援してやってくださーい\(^o^)/





お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。




テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード