新人・慧(けい)です♪

image1_convert_20160905055910.jpg

シーズー・♂、10才くらい?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

慧。
迷い犬のホームページで見た時から、
普通じゃないことはわかってました。
この状態では、
元飼い主が名乗り出る可能性も、
一般の方から
譲渡希望の連絡がある可能性も、
どちらも低いだろうなーと思って見てました。

結果。
やっぱり、どちらもありませんでした。
まー。
もし一般の方から譲渡希望の連絡があったとしても、
保健所としてオススメはできなかったと思います。
ボランティアの私でも
「本当にいいんですか?」と、
やめといた方がいいんじゃないですかーを
匂わされましたから(^^;;






保護時の慧です。

image4.jpg


お腹。すごいです。

image5_convert_20160905060022.jpg


触れば、
素人の私でも
腹水が溜まってることがわかりました。
皮1枚の下は
タプンタプンの水な感じがアリアリ。
犬って、
こんなに腹水たまっても
生きていられるんだなーと思うくらいでした。

抱くとお腹が苦しいんじゃないかと思って、
保健所の犬舎から私の車までは、
リードをつけて歩かせてみたんですが、
ビックリするくらい軽快な足取りで、
ルンルンな足取りで、
私について歩いてきました(^^;;
それから今に至るまで、
獣医さんもビックリなくらい、
予想外に元気です( ̄▽ ̄)




image2_convert_20160905055923.jpg



腹水の理由は。
心臓でした。
フィラリアはマイナス。

よくある、
僧帽弁の閉鎖不全的なものではなく、
右心系が肥大してるらしいので、
三尖弁の異常かも、
とのこと。
とにかく今は、
ありえないくらいの腹水を
減らすことに全力を注ぎます。

と。
大げさなこと言いましたが、
4種類の薬を朝晩飲ませるだけです。(第一段階です)
ズボラな私としては、
毎朝毎晩、薬を割って、数えて、
間違えないようにあげるのは
なかなかめんどくさい作業ではありますが、
「朝晩薬を飲ませる」
たったそれだけのことで、
劇的に腹水は減ってきてます。

たかが
それだけのことをすれば治してあげられたのに、
元飼い主はそれさえしてくれなかった…。
そう思うとホントにムカムカしますが。
まー。
そんな飼い主は忘れます(-_-)




image6_convert_20160905060035.jpg



慧。
引き取った時は、
よくあることですが、
汚かったです(-_-)
オマケにノミだらけ(-_-)
でも、
慧の丸刈りは、
素人の下手くそな丸刈りではありませんでした。
爪も切ってあるし、
足裏もキレイに刈ってあるし、
手足の先や耳の先は
きちんとカットされてました。
んーーーー…。
元飼い主。
外飼いでトリミングに出してた?
っていうか、
最後にトリミングされた時は、
もうお腹はポンポンになってたはず。
こんな状態のシーズーを
トリミングしてくれるトリマーさんって…いるのかな(-_-)

考えれば考えるほど謎だらけ(-_-)

あそこまで腹水がたまるってことは、
心臓の状態だって
「ちょっと悪い」程度ではないだろうし、
あんなに腹水があったら、
息苦しいとか、
胃が圧迫されて
ご飯が食べられないとかあるはずなのに、
とにかく慧は元気なんです(^^;;

保健所の職員さんからは
「鳴かないし、おとなしいですよ」と聞いてたけど、
ウチでは
お腹を揺らしながら
小走りで走り回るし、
留守番のキャリーの中では
「出せー!出せー!」と吠えます( ̄▽ ̄)


私のことをなめてかかる、
という元気もあるらしいです(-_-)





あ。
お腹パンパンなことに
気を取られて忘れてましたが。
右目も悪いです。

image3_convert_20160905055939.jpg


眼球が少し出てて、全体が真っ白。
もちろん視力もありません。
はい。
ちょっと「グロい」です( ̄▽ ̄)

とりあえず。
フツーに生活していくのに
邪魔な腹水をなくす治療を頑張ってます。
この先、
なにがどこまで良くなるのかわかりません。
里親さんを募集できるような状態になるのかもわかりません。

が。
慧くん。
我が家で頑張ってます♪
そんなワンコがいるということだけ、
お知らせさせてください。

そして、
そんなワンコが頑張れるのも、
いつも応援してくださる方々があるから、
ということも。
だから、
ホントに感謝してます、
ということも、お伝えしたくて…。

いつもホントーにありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

いつか、
お腹ペッタンコになった慧くんを
お披露目できるよう、頑張ります\(^o^)/
慧くん、お見知りおきをーーー\(^o^)/







お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード