新人・晴空(はるく)です♪

image1_convert_20170302191540.jpg

チワワ・♂・9〜10才くらい。


飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所に持ち込まれました。

飼い主申告ではチワワですが、
見た感じ、
ポメとチワワのmixっぽいです。 
まー。
今時のチワワも幅広いですからねー。
ホントに純血のチワワなのかもしれませんが。

引き取る時、
保健所のケージの中にいる晴空のお尻をツンツンしたら、
ムキムキっとしました。
「ん?」と思ったけど、
引き取りました。

ウチへ帰ってからの晴空は…

まーーーー、怒る、怒る( ̄▽ ̄)
何しても怒るって言っていいくらい
怒りまくり( ̄▽ ̄)
抱っこしてても
小さな声でウウウーーーって言ってるし、
そのままナデナデなんてしたら
ウーのボリュームが増します( ̄▽ ̄)
ケージの中にいる晴空と
目が合うだけでガルルルー︎

image4_convert_20170302191636.jpg




とはいえ、
超汚いのでどうしてもシャンプーしたい私。
「所詮チワワだしねー。イケるよねー」と思って、
トリミングには出さず、
ウチで洗いました。

ま。
当然っちゃー当然だけど。
とっかかりの爪切りからお怒りMAX( ̄▽ ̄)
ブラッシングも怒りまくり。
早々に口輪装着( ̄▽ ̄)

最後に洗ってもらったのは
いつなんだろうと思うくらい
全身の毛が絡んでたし、
耳の下やお尻まわりは
大きな毛玉をいくつもぶら下げてました。
全身の皮が
一皮向けるかと思うくらいのフケも出ました。
顔はチワワだけど、毛質はポメ。
下毛のモフモフっぷりがすごくて、
抜け毛も大量(。-_-。)
トリミング出せばよかったーと
めちゃ後悔しました(。-_-。)

image2_convert_20170302191601.jpg




シャンプー中ではありませんが、
1度だけ、
ちょっと気を抜いた時に噛まれました( ̄▽ ̄)
これは我ながら
「あーー、そうだよねー。
そりゃ噛むよねー。
私ってバカだわー」という状況でした。
ちょっとお疲れだった私がうっかりしたせいです(^^;)

チワワなら、
来てすぐに仲良くなれないのは当然なのに、
仲良くなる前に
ちょっと余計なことをしちゃった私のせいで、
さらに仲がこじれまして( ̄▽ ̄)
仲良くなる為に何をしようかと考えて、
お詫びも兼ねて、散歩にしました♪
なーんてエラそうに言っても、
ノンビリ散歩するような時間は私にはないので、
超早足で、
ニコルと一緒に行ってました。
そこそこじーさんなのに、
「ハイハイハイハイ️」と手を叩いてあおられながら、
必死に歩かされます( ̄▽ ̄)

そんな散歩でも効果はあったらしく。
じきに、
ホワホワ〜と
軽くしっぽを振ってくれるようになりました♪
「ヤッター(≧∇≦)️」と思ったちょうどその頃。
お友達ボラさんと、
そのまたお友達の最近チワワにはまってるトレーナーさん(笑)が、
どーしても晴空と遊んでみたいというので
(え?違ったかしら?)
1日貸してあげました( ̄▽ ̄)

image6_convert_20170302191651.jpg




その結果。
お友達ボラさんのブログに、
私が見たこともないような笑顔で
甘える晴空の動画がありました。
「えええーーーー(O_O)︎」と同時に
「毎日私と一緒にいるのに(。-_-。)」
「初対面の人とあんなにデレデレするなんて何さ(。-_-。)」と、
嫉妬に燃える私( ̄▽ ̄)

晴空が犬嫌いなのはわかってたので、
「犬がいなかったらいけるのか?」と考えて、
晴空だけを連れてちょこっと散歩して、
晴空しかいない場所で遊んでみました。
結果。

大当たり〜\(^o^)/

ノリノリ、ルンルンで甘えてきました♡

というわけで。
晴空。
先住ワンコさんがいないおうちのほうが、
お互いが楽な気がします。
先住ワンコがいてもうまくやれる、
という自信のある方なら
絶対譲渡不可︎とは思いませんが、
あまり無理することもないかなーと。

めーっちゃ甘えてくるようになりましたが、
いくつかのポイントでは相変わらず怒ります(^^;)
少し犬に慣れた方なら
十分対処できるレベルだと思いますが、
犬初心者さん、
小さなお子さんの見えるご家庭の方は
ご遠慮くださいm(_ _)m

image3_convert_20170302191617.jpg




と、
ここまではメンタル面(^^;)
メンタル面がめんどくさいので
目立ちにくい体調面ですが、
こちらもなかなかめんどくさいです( ̄▽ ̄)

高齢な小型犬らしく、心臓が悪いです。
薬をいつから飲ませ始めるかは
飼い主次第と言われました。
今すぐ飲ませなきゃ︎というほどではないとも。
ですが、
薬、
始めてます。

そして、
これまた小型犬らしく、
左足の膝がパテラです。
常に関節はハズレてるらしいので、
グレードで言えばかなり上かと思われます。
膝や股関節の状況を診てもらってる時、
股関節をグーっと伸ばしたら、
ちょっと「ヒャン」って鳴きました。
少し痛みがあるかも、
ということでした。

膝と股関節に関しては、特に何も治療してません。
常に痛みがあるわけではなく、
歩き方も、フラフラしてはいますが
日常生活に不自由なところがあるわけでもないので、
要経過観察、というところです。

ふぅ。
長〜い紹介記事となりましたが( ̄▽ ̄)
晴空。
総合的に、私はけっこう好きです♪
こんなめんどくさいチワワ、
家族に迎えると刺戟的で
楽しい毎日が過ごせると思いますよー( ̄▽ ̄)

晴空、家族大・大・大募集中ですー\(^o^)/
よろしくお願いします\(^o^)/

お友達ボラさんちでの晴空はこちら♪
     
フチゴロウ幼稚園








お問い合わせは、トップ記事の譲渡条件を必ずご確認の上
必要事項を必ずご記入の上メールフォームよりお願いいたします。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

ともnet

Author:ともnet
ともnetは
保護犬猫の新しい家族を探すボランティアのサポートしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード